dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメラ初心者です。
先日、シグマDP1を購入しました。
とてもキレイに撮れて気に入っていますがポラロイドカメラで撮ったような(トイカメラ風?)ぼんやりとした色合いの写真も撮れるのでしょうか。
コントラスト?彩度?シャープネス等、いろいろありますが数値をいくらぐらいにすればいいのでしょうか。
ソフトを使用しないと無理ですか?
詳しい方、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ポラロイド風なら、おそらくシャープネスを下げれば雰囲気が近づくと思います。

具体的な数値はお好みにどうぞ、というしかないと思いますが、雑誌の診断コーナー(DP2ですが)の記事によれば、シャープネスを「-1」したくらいが実際のシャープネス「0」(処理なし)ということですので、思い切ってSPPで「-2」近くまで下げてみてはいかがでしょう。あとはお好みで、コントラストを「+1」くらい上げてみるとか。

また、トイカメラ風ということになると、周辺減光をイメージしているでしょうから、別途、画像処理ソフトなどで効果を付与することが必要になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
専門用語だらけで「?」でしたが(当方、初心者です)調べたりして、とても勉強になりました。
自分好みの数値を探してみようと思います!

ポラロイド風とは、どう言うイメージなのか解りかねますが、彩度・コントラスト高めと言う事なら、RAWで撮って現像パラメータを弄れば、多少は近づける事も可能でしょう。

ただ、DP1は、じゃじゃ馬と言うかエンジンのチューニングがこなれていないと言うか撮って見るまで何とも言えない部分があるので、パラメータの数値が幾つと言うのは難しいですね。

まぁ、レタッチソフトを使う方が簡単だとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。試してみたいと思います。

カメラ単体では無理ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。