プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は俗に言う天の邪鬼、とかツンデレ?とかいう部類に入る性格だと思っています。

これは少し直ってきたことなんですが、人が良かれと思ってやってくれたことに最初イラっとしてしまったり、
好きな人に対しては「嬉しい」とか「楽しい」、「すき」「ありがとう」「さみしいな」とか言うことが全くできません。

好きになった初期は少しは言えるんですが・・・・


そういう素直な言葉を出すことがとてもとても気恥しいです。

そして、自分の気持ちに素直に行動できている人を見ると羨ましいなって思う反面、そんな姿を見たり想像するととても恥ずかしくなり嫌悪感を抱くことさえあります。

「なんであんなに手放しで自分の気持ちを伝えられるんだろう」って不思議で仕方ありません。怖くないんだろうかって思います。


特に好きな人にそういうツンツンした態度をとってしまいます。
わたしのそういう天の邪鬼な性格を、相手も理解しているから余計にツンツンした感じになってしまうんです


本当は素直になりたいです。

にこにこして「ありがとう」とか「嬉しい」とか素直に言える人になりたいです。
これから素直に好きな人に接することができる人になりたいです

でも、いつもいつも大事な言葉の最初の言葉が出てこないんです
それがつらいです

笑顔で自分の気持ちを伝えることがものすごく恥ずかしいです
だから、ツンツンした感じで真逆のことを言ってしまいます


この恥ずかしいって気持ちは何なんでしょうか・・
素直になるにはどうしたらいいですか?

あと、私は大事なことを相談しないから溜め込みやすい性格と言われます。
もっと頼っていいし、相談してって言われるけど、頼り方が分からないし、「頼る」と「弱みを見せる」は違うと思うんです。「弱みを見せる」ことは楽になるけど自分も相手も後で負担になってしまうと思うんです。

頼り方も解りません。
相談ってどうすればいいんでしょうか。。頼れば自分も相手も楽になることは分かるんです
ですが自分で考えた方が楽なこともありますよね。

よく女の子で相談したがる子がいますが、なぜ自分で考えないのか?なぜすぐ人に頼るのか?と正直思ってしまいます。

人それぞれなのは分かるんです。。

ですが結局は自分で決めなければいけないことなんだから。。と思ってしまうのも正直なところです。。

頭ですごく考えるタイプなのでそう思うだけなのかもしれないですが・・。


こんな性格直していきたいんです
もっと素直に生きれたら楽だと思うからです


まとまりのない文章でごめんなさい
たくさんの質問をひとつにまとめてしまいました。。

いろいろな人の意見が聞きたいです。

お願いします。

A 回答 (9件)

素直というのは必ずしも明るく快活であることではないと思います。


相手の主張に先入観を持たず「ふーんそうなんだ」と受け止めることが素直さです。
そのあとが「でも私は嫌い」「やっぱり恥ずかしい」でもいいんです。

素直に言うのが恥ずかしいなら言わなくてもいいと思います。
イメージは頑固一徹な職人のおっちゃん。
普段ぶすっとしてて愛想がなくても、ちょっと困ったときに助けてくれたら
(例えばばらまいちゃった小銭を一緒に拾ってくれたりとか)
その人のことがちょっと好きになるでしょう。

恥ずかしい自分の気持にも素直になればいいんです。
言うのは恥ずかしいから、物をあげる、態度で示す、話を聞いてあげる……
自分にあった方法でどうぞ。
ただ、きつい言葉は相手を傷つけてしまうので
反射的に酷いことを言ってしまうようなら、ぐっと黙る努力は必要と思います。


頼るというのは「相手に助けてあげるきっかけを持たせる」ことです。
別に本当に助けてもらわなくてもいいんです。
相手がもしかしたら力になってあげられるかも?と思ってくれたら、それが頼ることです。
大体の人は頼られるのが好きなので、喜ばれますよ。
(この質問も頼られるのが好きな人が喜んで答えていると思います。私含め。)

「今こんなことで悩んでいる、辛い」というのをただ伝えればいいと思います。
そのあと相手がどういう反応をしてもいい。
あなたが相手の提案を受け入れなくてもいいです。
「しんどいなあ」というのを伝えて、相手の提案を「ふーん」と思って聞く
これが頼ることだと思います。
(提案に賛同できなくても)頼らせてくれたことに対して「ありがとう」と言えたらベストですね。

恥ずかしいとか弱味を見せてるとか思うことを無理やりやっても続きません。
このくらいならやってもいいかな?と思うことだけをちょこちょこやること
そんなのやりたくねーよと思うことはやらないこと
これがコツです。
    • good
    • 2

 ごめんごめん。

  言葉がチョイキツ過ぎました。  やっぱり思いやりが大切ですね。  この回答ではとても「優しい」からかけ離れてますね。

 では本題の好きな人に素直になれない理由を考えてみましょう…  一般の人には、こんな素直になれるのに不思議ですね。  好きな人に甘え過ぎではないですか?  よく恋愛の「勝者」「敗者」と言う言葉があります。  好きにさせた人が勝ちで 惚れたほうが負け って意味なんでしょう。

 プライドが高いのか、惚れたと認めたくないのか、理由はよくわかりませんが、何か理由があるから素直になれないのだと思います。  でも、そんなチッポケな事で意地を張ってていいのでしょうか?  もっと人間大きな考えをしなければ成長できません。  好きな人に「好き」と言ってもらえない。  どうせ負けだからどうでもいいやみたいな「負のスパイラル」に陥っているのではないですか?

 好きな人にだけ素直になれないと言うのは言い訳です。  言い訳の逃げ道はいくらでもできます。  でも結局こうなっちゃうんですよね。 他人の頼り方がわからないとありますが、私だって未だにわかりません。  他人と言うのはそれ位面倒なんです。  その面倒から逃げていたらやはり孤独でしょう。 最初はひとり そしてもうひとりと地道に頼れる人を作り上げるしかありません。

 かと言って、万人に好かれろとも思いません。  八方美人もまた自分を見失ってしまいます。  何かあった時に「ひとり」だけ頼れる人が居ればいいと思います。  24時間恋人と一緒と言う訳にも行きませんから、プライベートで1人 職場で1人 異性でもう1人くらいでいいのでは?

 等身大のあなたを気に入ってもらえばいいのです。  背伸びした自分を気に言ってもらっても意味がありません。  かと言って気に言ってもらう努力しないのはダメです。  好きなのですから、何かしら努力をしましょう。  自分を偽ってまで努力してはいけませんが、相手に喜んでもらえるのが自分とっても嬉しいのであれば努力できると思います。

 好きな人と言えども他人です。  せっかくの努力が当たることもあれば外れることもあります。  自分で期待し過ぎて外れても、それはあなたの責任。  面倒でも話し合って、確認し合って、着実な努力をしましょう。  ふて腐たら負けです。  でも失敗はいくらでも払拭できます。  一歩づつ努力する以外に無いと思います。
    • good
    • 1

23歳、男です。



私は周りから"ツンデレ"と言われます。
自分の行動を考えてみれば質問者様と全く同じ感じです。

人に頼ることはほとんどありません。
褒めることもありません。
「ありがとう」という言葉も面と向かって言えず、
目を逸らして言ってしまします。

昔はなんとかしようと思いましたが、
今ではこんな自分が好きなのでわざわざ直す必要はないと感じています。
でも好きな人の前でだけは素直になれるように努力しています。
思ったことは素直に言うように心がけています。
これはもう経験で慣れるしかありません。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私も元ツンデレ。



恋愛してて学んだんだけどさ
ツンデレって、プライド高いのかなて
自分の弱みを見せたくない、ってこともあって
そうしちゃうっていうね。
そういう性格だから、って言っちゃえばそれまでだけど
今は理解してもらってる~っていうけど
長く続くとそれが原因で
終わることもある。
自分自身、そういうのが原因で
終わりそうになったことが何度かある。
そうなってはじめて、素直に言う努力を始めた。
そりゃ、恥ずかしい。
(ってか、自分の姿を想像する必要なし。)
けど何事も必要なのは、勇気。

自分が相手になってごらん。
いくら理解してても、毎回そうだと
さすがにこっちもイラっとするから。
自分が恥ずかしいばっかりで、
される側がどんな感じか、考えたことないのかもね。
けっこう、されるとつらいもんよ。
きっと彼も限界ってものが出てくる。
そうなってダメになるまえに、勇気ださなきゃだ。
口でいえないなら、文章・メールから。
直して生きたいなら、勇気を出す。
それができないなら、そのまんまだよ。
自分しだいだから。

自分の気持ちを素直に伝える、
いいことも、時には弱みも。それが恋愛だと思うよ。
相手が負担に思うんじゃない、
一緒に共有して、解決する。
だから負担になんかならない。
むしろ、勝手に一人でかかえこんで
モンモンされるほうが、ずっと負担になる。

人って自分で答えだすのもあるけど
答えを持っていても、
人に聞いてもらう、ってことそするだけで
楽になる。
それが相談。

私もさ、全部一人で解決したがる人間だった。
でも一人の人間が、変えてくれた。
用は、誰にも心許してなかったんだわ。深く。
心から信頼できる人、心から真剣に考えてくれる人
そういう人に出会って、人に言えるようになった。
素直になれた。
自分の勇気と、信頼できる人に出会う・・
っていうのがアドバイス。
    • good
    • 4

自分もいろんなことを考えるタイプです。



そしてさまざまなことを考えているうちに、正直に素直に生きなさいといわれました。

自分では正直なつもりなのに、なにかがひねてしまっているみたいです。

俗世間とかかわるうちに、違う意見とぶつかるたびに、頭のなかでいろいろ処理しているうちに、そうなってしまったみたいです。

これはもう早いうちに自分を壊すというか改革していかないと、素直にはなれない気がします。
年をとるほど素直さは失われていくものだからと思います。

50までに直さないと、人の性格は一生直らない、らしいです。

もうかっこ悪くても正直に素直になってみるしか手はないでしょうね。

心中を思うと胸が痛みます。
    • good
    • 1

> この恥ずかしいって気持ちは何なんでしょうか・・



怖い、自信がない、居場所がない、
本当の自分なんて誰も好きになってるわけない・・・
そういう気持ちだと思います。
    • good
    • 0

> よく女の子で相談したがる子がいますが、なぜ自分で考えないのか?なぜすぐ人に頼るのか?と正直思ってしまいます。



 あなたは頼らないで生きて行けるのですか?   ともかく素直になるには練習でしょう。  まずはこの質問にお礼の言葉でも書いてみたら?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
言葉が足りなかったようですが、素直になれないのは好きな人に対してです。
頼らず生きていけると書いたわけでもありません。
この質問は乱文でうまくまとまったものではありませんし、できるだけ今の考えを伝えたいと思ったから細かく長くなってしまったものです。

回答者様はどうか分かりかねますが、メールなどにすぐに返信するよりもちゃんと考えて自分の気持ちを伝えたりする方が時間はかかったとしても相手にとっては誠心誠意伝えるいい方法だと思っています。

なので、回答してくださった方にはじっくり自分の中で消化して回答したいと思っていますし、これまでの質問にもできるだけそうしてきたつもりです。

>あなたは頼らないで生きて行けるのですか?
>まずはこの質問にお礼の言葉でも書いてみたら?

これだけ見てしまうと、言葉が少なすぎて少し落ち込んでしまいます。

でも、ありがとうございました。
答えてくださるやさしい気持ちは分かるので。。

もしかしたら私も好きな人やまわりから見たら言葉の足りない伝わらない人なのかもしれませんね。。。

がんばります。

お礼日時:2009/12/03 21:53

人の言葉は 言霊ってね



声に出さないと伝わらないの

安易などうでもいいことでも誰かに聞いてもらうために声に出すと楽になる

まぁ こんな奇怪なこと言っても不思議なだけなんですが

どんなにまじめで誠実でも寡黙な人は誤解される
どんなに腹黒デモ巧みに話す人は善人とみられることも
けっこう伝わらないもんです

相談主さんに本当の意味で他人には言えないことが言える友がいらっしゃれば今のままでもいいんでしょうけど そうじゃなければ

絶対相談できる友達作ってください もしくは正直な心出せるように(がんばるのは無理なので)心がけましょう

↑の相談できる友人が必要な意味は 相談主さんに好意を持つ人がどう思ってるんだろう?どういう人なんだろう?と気になっても
友人にも話さないことが多いと友人からの情報が誤解されたままの場合もあるので注意っす

あとがんばらないで心がけるは もう相談主さんは自身のツンデレに気づいてるのでもうすでに十二分にがんばってます これ以上は精神が参っちゃうので気を付けてください^^
    • good
    • 0

まるで自分のことのようです。


私もとってもあまのじゃく。気持ちが痛いほど分かります。

自分ではそんなに深刻に考えたことはなく、だって気恥ずかしいから冗談にしてしまう。
それでも気持ちは伝わると思ってました。

けど、全然伝わってなかったみたいです。
すごくごめんなさいって思ってることも、すごくありがとうって思ってることも、
全然伝わっていませんでした。

彼に本気でキレられたことがあります。
どうして素直にありがとうと言えないんだ。
どうして素直に謝れないんだ。


そんなふうに怒られたとき、ものすごくショックで、本当に反省しました。
あまのじゃくはただの恥ずかしがり屋じゃ済まされないんだと気づきました。
自分の気持ちが伝わらないだけじゃなく、相手を不愉快にさえしてしまいます。

なおせるものなら直したいですよね。



まずは「ありがとう」から始めましょう。
他のことは後からでいいですよ。
どんな些細なことにも「ありがとう」を言う習慣をつけます。
最初はかなり意識しないと駄目です。すぐ忘れちゃいます。
だからゲーム感覚で。「ありがとう」を探すゲーム。
今日は何回言えたかな、って数えてみる感じです。
昨日より今日。今日より明日。一回でも多くの「ありがとう」を言えるように。

正直、最初は相当な勇気と努力が必要です。
それでも、私はこの方法で、だいぶ改善されました。
というか、今では、前は口が裂けても言えなかった「好き」も「会いたい」も
簡単に言えるようになりましたよ。

さらに、それを意識するようになってからいろんなことがうまくいってるような気がします。
彼との関係も確実によくなっていってるし、自分自身の気持ちもとても落ち着いています。

素直になる練習です。
お互いが本当に気持ちよくなれるし、始めてみると分かりますが、
「ありがとう」と言ったときの相手の表情や、二人の間の空気はとても暖かい感じになります。
恋人どうしなら確実に二人の愛だの潤滑油になると思います。
本当に不思議な力をもった魔法の言葉です。


これができて習慣になってしまえば、あとの悩みも全部解決すると思いますよ。
「素直が楽」だなんていうふうに思わないでください。
素直になれることはとても素敵なことだと感じてください、
相手に大切な話をすることも、上手に頼ることも、少しも難しくなくなります。


長くなってしまって申し訳ありません。
本当に自分のことのようだったので・・・。
がんばってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています