プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社にいる「契約社員の女」
入社してかれこれ3年になるのですが、問題だらけの女なのです。

まず、仕事をしない。
電話なんてもちろん取りませんし、自分の部の仕事もまともにしていません。

就業中は、IP(社内メール←と言っても私用です)をしているか、
更衣室へ行っては、i-podで音楽を聴いたりして当分出てきません。

などなど、挙げればキリがないほどの勤務状況です。

そんな中、この契約社員の女は、勤務報告書の【改ざん】をやっているのです!偶然に目にしたのですが、この女ならやりかねません。
改ざんにより、給与を不当に多く得ています。
去年度だけでも、10万円は超えているものと思われます。

さらに、残業もしてもいないのに、月4~7時間必ずつけています。
毎日定時に帰っているし、私よりも先に帰っているので、残業をしていることはありません!

また、有給を使っても、使ったように入力せず、出勤扱いにしています。

うちの会社も不景気の煽りを受け、一時帰休を導入しているので、
普段より給与が減っているはずなのですが、この契約社員の女は、
このような改ざんをし、かなり多くのお金を不当に得ています。
これだけ多くの改ざんをやっているので、分かってやっていると踏んでいます。

そこでなのですが、どうしても見過ごす事が出来ません!
人事に密告してやろうと思っています。
卑怯なやり方かもしれませんが、匿名でやりたいと考えています。

解雇になっても当たり前のようなこの契約社員の女、
どのように人事に訴えればいいでしょうか?
効果的な方法などありましたら、アドバイスをお願いいたします!

どうしても許すことが出来ません。

A 回答 (5件)

上司は、あなたの知らない部分で意味会って見逃してるのかもしれません。

そもそも、そういうのは会社の決めごとで、会社が許すなら、違法ではない。それが許せないなら、あなたが会社を見限るしかない。
まあ、その覚悟で、上司に「なんで許してるんですか?」って談判し、それが埒あかないようなら、さらにその上の上司に直談判するしかないでしょう。
その場合、あなたが多数派工作して連判状でも作れば、おかしな個人の嫉妬ではないと言うことが理解されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社に改革の風がない限りは 貴方が動くと問題ありの診断が下されるだけでは つまり大なり小なり上のほうも同じノリで「あいつは青いから

将来は会社と労働紛争なども起こしかねない」などと思われてしまいます よっぽど信頼できる上司に頼んだとしてもその人が動いたら逆にその人が飛ばされるなんてことになったら申し訳ないでしょう 会社に本当のに正義などありません 利益と建前と見栄と・・・ズルしたやつが許せないのはなぜでしょう ズルしたほうが得だと思ってるのでは?ズルするやつはばかですよ だーれにも尊敬されず人生をおわるつまらない人たちです 楽して上手く生きるひとはそういうひとなんです それもひとつの生き方と考えてみませんか? 俺もじゃあと同じことをするか 正義を守るかは自分がどういう人間でありたいと思うことで人に無理やり求めるものではないかも知れません 貴方が正しく生きてゆけば貴方を尊敬する人間が少しずつ現れ いずれみんなでムーブメントをおこせるかも知れません 時間がかかりますが会社の雰囲気からして動かないのが無難です  
    • 0
この回答へのお礼

> こんな勤務状況を許しているのも、この上司本人なのです!

だったらもっと上位の人に担当上司のことも含めて訴えるしかないのでは。
ただ、会社の風土からしてなあなあで済まされそうな気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

人事というより担当上司に言ってみたらどうですか

部下の監査不行き届きであると思います

こんな時代ですから社員の首を切ったり経費節減したりするより
無駄な人材を削るべきですと上申したらいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

shakatakuさん
早速のご回答ありがとうございます。

担当上司・・・
それがまた問題の上司でして・・・
こんな勤務状況を許しているのも、この上司本人なのです!
こんなに仕事もしない無能な女の事をなぜかかわいがっているのです。

なので、直接人事もしくは社長や権力のある人に伝えないと、
この現状はわからないと思っています。

最近では、こんな勤務状況なので、分かる人には分かって来たようで、
かなり彼女の評判は悪くなってきています。(当たり前ですが・・・)

しかし、このような改ざんが行われているのは、まだ誰も分かっていないようのなので、どうしても見過ごすことが出来ないのです!
仕事もしていない上に、不当に給料を貰うなんて、絶対に許せません!!

質問を読んで思ったのは、会社の管理がずさんだなと思いました。

タイムカードや出張報告や有給申請書と付き合わせればそのようなことはできないと思うのですが。
このあたりを突破口に訴えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

x1vaさん
早速のご回答ありがとうございます。

x1vaさんの仰る通り、うちの会社、すべてにおいてずさんな会社です。
私がそう思う理由の一つとして、私は転職をしたので、前の会社と比べてみるのですが、信じられない事だらけなのです。

普通はx1vaさんが仰る通り、申請書と突き合わせれば、一発でバレると思うのですが、この女、有給申請書もたぶん提出していません。
なので休んだ証拠としては、同じ部内もしくは休んだ事を覚えている人のみとなります。

おまけに、この勤務報告書の入力、彼女本人がやっているので、どうにでも改ざん出来ます。
上司が目クラ印でも押せば、誰も気づくことはないでしょう。

それをいい事に彼女は改ざんをやっているのです。
絶対確信犯です。
なので絶対に見過ごしたくないのです!