プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ゴールデンを飼い始めました。(まだ小さい)前にジャンガリアンを飼っていたときは、簡単に水飲みから水を飲んだのですが、今回はちっとも飲まずに、心配です。
 一応野菜などで水分は取っていると思うのですが、どうやったら水のみから水を飲ませることができるのでしょうか?
 ちなみに、丸いボールが先端についていて、それを押すと水が出るタイプのものです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちのジャンガリアンもほとんど水を飲まないので、普段は水をあげないていませんが、生野菜は切らさないようにしています(もう2年以上そうです)。


野菜に付いた水滴は好きみたいでペロペロなめています。
ただ夏の暑い時期は、水を飲むようになりますので、無理にのまさなくても様子をみながら与えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって、ごめんなさい!
みなさん、どうもありがとうございました。
結局、飲まない個体みたいで、あきらめました・・・。
まあ、出産間近で、水分が不足すると怖いので、
十分に野菜をあげます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 23:53

こんにちわ。



個体によっては水分をあまり取らない子もいますよね。
ウチの子もはじめはそうでした。
junkichiさんのハムちゃんはお店で購入されたのでしょうか?
もし、そうだったら、購入したお店に問い合わせるのが一番だと思います。
まず、どんな給水ボトルをつかっていたのか、また、以前から水分を取らない子だったのか。
多数で販売していたのなら個体の区別はできていなかったことも考えられますが・・・。
また、急な環境の変化によるものとも考えられます。

それから、給水ボトルを変えてみてはいかがでしょう?
ボール式のものではなくて、ガラスの口になっているものもありますよ!
うちの子はそれを使っています。
ホームセンターで200円くらいだったと思います。

野菜で水分を取るのもいいと思いますが、野菜はそれだけでおなかがいっぱいになって、主食であるべきペレットを食べなくなり、栄養が偏ることも考えられますので、量には十分に気をつけてあげてください!
これからの時期は痛みやすくなりますので、次の日に残っていた野菜は必ず取り除いてあげてくださいね!
    • good
    • 5

ハムスターでも水を飲まないハムスターもいるみたいです。

そういうハムスターには野菜で水分を補給させてあげましょう。
水のみから飲ませたい場合は野菜の量を減らしましょう。
    • good
    • 1

ハムスターの性格によってはそれほど飲まない子も多いですよ。


うちのこもほとんど飲みません。
キャベツなどをあげているのでそれでいいようです。
元々砂漠で生きている動物なので水はある程度で問題ないようです。
ですから飲まなくてもそれほど気にすることはないです。
飲みたくなったら勝手に飲みますので。
    • good
    • 2

私もハムスターを飼っていました。

知り合いから生まれたばかりの赤ちゃんを頂いたのですが、やはり最初のころは水を飲まないようでした。うちではキャベツの葉に水をのせてくわえたときに飲むようにして、水が入ったボトルは口に近づけて「ここから出る!」というのをむりやりおしえこませました。正しいやり方かはわかりませんが成長するにつれて、飲むようになりましたよ。
もともとハムスターは砂漠の動物で水もそんなに大量にのみはしないようなのでそんなに心配ないのでは??
    • good
    • 1

一度、水飲み口の先端に大好物を塗ってみたらどうでしょうか。

ヨーグルトとか、ひまわりの種をつぶしたものとか。

飲むようになるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!