プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
USBメモリーカードリーダー・ライター(ドライバ不要・SDHC8GB対応とあります)で「4GBのSDHCメモリーカード(カーナビで使用するもの)」を読み込もうとしたところ、マイコンピューターでリムーバブルディスクは出るのですが、カードを入れても「カードを入れてください」と出てしまいます。
どうすれば開けるでしょうか?
初心者で専門用語などはほとんどわかりませんので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

真面目な話


ドライバーうんぬんとかパソコンどうのと
言う事ではなく
カードリーダーは相性が激しいので
読めないのは=受け付けないと言う事ですので
カードリーダーを変えるしか他に方法はありません
とりあえずは昔から相性の問題に
それなりに強いBUFFALO(メルコ)のカードリーダー
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/car …
BSCRA38U2とかがお勧めです。
もしこれでも読めないのであれば
たぶん使っていているカーナビのフォーマットが
特殊でPCでは扱えないと言う事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>カードリーダーは相性が激しいので・・・
カードリーダーに相性があるなんて知りませんでした・・・。

他のSDカードなども試してみたのですが、やはり「カードを入れてください」と出てしまうので、メモリーカードのせいでなくきっとカードリーダーとの相性が合わないのですね。

heyboyさんのアドバイスを参考に、違うカードリーダーを購入してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 10:10

SDHCのメーカはどこですか?


メーカによっては粗悪品が結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

SDHCのメーカーは東芝で、カーナビに付属してついていたものです。
粗悪品の見分けはどうすればわかるのでしょうか?

どうやら、カードリーダーライターには相性があると言う事のようですので、別の物の購入を検討してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 09:30

>どうすれば開けるでしょうか?



認識されないのは希にあることです。
別のリーダーライターを使うか、メモリーカードを買い直すか・・・
という対処しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうなんですね・・・
認識されないなんていう事があるとは知りませんでした。
別のカードリーダーライターを・・と言う事は、相性があるということなんですね。
ん~~パソコンって難しい・・・

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!