プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつて教習所内での教習で一回だけそのナンバーの付いていない車両に当たり教習を受けたことがありますが、なぜナンバーが付いていないのですか?(その車の車体横とかに所内専用というプレートがはってありましたが、ナンバーの付いている教習車と同じ車種でした)

A 回答 (3件)

公道を走らず私有地のみで走るならナンバーはいらないのですが


ちょっと珍しい気がしますね。
税金関係で経費削減になるんでしょうかね
    • good
    • 1

たぶん、節税対策のため、未登録にしているのだと思います。



 所内教習に利用するだけであれば、法律上、登録してナンバープレート
を発行してもらう必要がありません。
 これによって、重量税や自動車登録税が不要になります。

 路上教習を行う車両だけを登録しているのだと思います。

--
    • good
    • 0

公道を走らなければ、車検を受ける必要はありませんから、ナンバープレートは付いていません。

ナンバーがなければ、自動車税も自動車従量税も自賠責も支払う必要がないのです。

この回答への補足

教習所が教習車を購入する際、最初から「所内専用車」として想定して購入しているのでしょうか?

補足日時:2009/12/04 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!