プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在会社で所有している車(タウンエースガソリン車)が今年の10月にNOX,PM法にひっかかり車検が通らなくなってしまいます。 私なりにNOX,PM法を調べたらガソリン車でも4ナンバーはNOX,PM法にひっかかるらしいです。ただ逆を言えば乗用車登録の5ナンバーのガソリン車は関係ないみたいです。 そこで、現在会社名義のタウンエースを個人名義に変えて5ナンバーに変更することは可能なのでしょうか? それともタウンエース自体車種的に5ナンバーを取ることができないのでしょうか? それと、NOX,PM法に適応できるような触媒はあるのでしょうか? もしあればいくらくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

>5ナンバーに変更することは可能なのでしょうか?

5ナンバー化にする事は出来ますよ。この場合ラゲージスペースを人が乗れるように改造する事が必要になります
(荷物載せるスペースよりも、人を乗せるスペースを50%以上確保する事が条件です)
また改造変更をする為の書類を作成する必要も出て来ます。

>NOX,PM法に適応できるような触媒はあるのでしょうか?

タウンエースには乗用仕様車がありますので、このエンジン&マフラーに乗せ替えして構造変更すれば、4ナンバーのままでNOX,PM法に適応出来ますね。
この場合も構造変更する為の書類を作成する必要があります。

費用ですが、5ナンバー化、エンジン乗せ換えいずれの場合も、同型のワゴン(5ナンバー車)の中古車が買えるくらいは掛かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 現在年式のなるべく新しい中古を探すことにいたしました。

5ナンバーに変更は可能ですが今回の場合意味がないですよ。

買い替えもしくはすげー田舎に登録地変更するしかないですね。
コスト的にも今後のこともありますから買い替えがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 新車は厳しいので中古を探すことにいたします。