【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は、新卒で今、高校(底辺校)で教師をしています。一年目ということや、学校のことも生徒の方がよく知っているということでなめられてますし、ばかにされてます。外見も自分でいうのもなんですが温和で優しそうな感じということもあると思います。「先生、かわいいー」とか言われます。とても、ばかにされてるなと感じています。授業中も、私語をしまくる。聞いていない。注意も聞かない。他の話を私にしてきたり、歌を歌いだしたりと、信じられないことばかりです。始業のベルがなっても教室にいないんです。完全に、ばかにされています。最近では、うんざりして、注意も頻繁にせず、お茶をにごした授業になってます。私の授業がわかりにくく、面白くないということもあると思いますが、何とかならないものでしょうか?秩序ある教室に何とかしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

先生、こんばんわ。


一年目ということはまだまだ働き始めてちょっとですよね?
会社に入っても、最初は馬鹿にされるもんです。
嫌なことされたり、パシリにされたり・・・。
先生、かわいいー・・・。うらやましいじゃないですか!(笑)
私は数年前ですが、どちらかと言うと馬鹿にしていた
タイプです。なぜか?っていうと、先生が怒らないから調子に乗って馬鹿にしてしまう。。
もちろん、下手に凄みを出しても、もっと馬鹿にされるだけなので自信がないならやめましょう!

一番良い方法は、脱線話をして授業に結びつけるということが良いのではないかと思います。
私がいうのもなんですが、先生が今日のニュースやら
最近の話題、ちょっとした知恵袋の話をすると親しみがでてきてその先生の授業は黙って聞いていたものです。
はっきり言って授業だけではつまらんもんです。
新米ってことは若いと思うから、生徒の食いつきそうな話でもして、ちょっとでも先生の方を向かせる努力をしてみればどうでしょう?
まだまだ、一年目だからしょうがない!がんばって!
    • good
    • 0

注意してもだめな人には、いつまででもうるさいですよ。


だから、1度なにもせず、少しの間黙って見てください。
たいていは、だまりますよ。
    • good
    • 2

うーん、書き込もうと思ったら#14さんに先を越されてしまいましたね。



教師に一番大切なもの、それは「コミュニケーション能力」です。
どんなに立派な意志や技術や教授法を持っていても、相手に理解されなかったり、自分の思いを伝えられなければ、教師として失格です。
対生徒だけでなく、対保護者、対教員、対管理職、対業者・・・みんなそうです。
そして、ここインターネットの世界も同じです。
「すぐに回答がほしい」わりには、全然レスないですよね。
みんなが、それぞれの立場から 精一杯知恵を出しているのに・・・。
生徒にも同じように無反応なんでしょうか?
あるいは、不幸にも何かレスできない状況に発展したとか・・。
後者でないことを祈っております。
    • good
    • 0

レスもつけられないダメな先生が何をおしゃるんです?


出来そこないはどこでも陰愚痴をたたかれます。ここのようにね。
    • good
    • 0

ちくいち、注意が必要と思います。


今はモラルのない学生も増えてますよね~。

生徒にはきちんと言いましょう。
「話しをされると授業がすすまない」
「他の子に迷惑」
「人の話を聞くのを邪魔するという行為がいかに子供じみているか」
きちんとお話しするべきです。

そしてやはり、「授業態度を成績に関係させる」
ということです。
しゃべってるやつがいたら、
「はい~お前減点な。がんばらな成績あげられへんな」
実際ほんとに下げることです。
授業妨害されたんですよ?わからなくても、迷惑に思ってる生徒もいるんです。

■学生は成績を下げられることには敏感なはず。
その旨を伝えて、めりはりの大切さを教えましょう!
自分は生徒より、年上であり大人であり教師という立場なのですから、毅然とした態度でいきましょう。
「先生かわい~」と言われたら、
笑顔で「おまえらはぶっちゃいくやな~笑」
など、ようは返しが重要でしょう。

授業態度が悪いと成績を下げられるとわかれば、やる気のない生徒は寝ます。ぐっすりと。つまらなければ、余計です。彼らは、寝れる先生、ノートを取らなければやばい先生をきちんと使い分けます。
ですので、寝すぎも減点対象です。

ここまで厳しくすれば、正直、生徒に人気がなくなります。しかし、先生の授業を素晴らしくおもしろいものにすれば、生徒はきっと答えてくれると思います。

教科にもよりますが、変わったことをするってのもいいかと思います。
それが無理でも、世間話を交えるなど。
笑いを取って…さあ授業!
めりはりが大切!
若いからこそ、生徒の人気も得やすいと思います。
ネタ的に、自分の趣味(買い物にいったとか)や、実家で買ってるペットなどを話しされますと、好印象です。(仲良くなれるはず)
■俺に頼れ!モードを作っておく。
電気屋ならまかせとけ!電化製品は俺に相談しろ!
とか。兄貴モードを漂わせれば、男子とは特に、いい関係を築けるかと。
授業だけの先生ではなく、いい先生になってください。自分から話せば、生徒も心を開いてくれるはずです!

以上、先生の気持ちと生徒の気持ちをわかっている学生からでした。
    • good
    • 0

 教師は専門性の高い職種ですから、一朝一夕にはいきませんね。

教師もまた、生徒同様に「学ぶ喜び」を感じながら、3歩進んで2歩下がるようなことを繰り返し、少しずつ前に進んでいくのでしょう。
 
 まず、教師の「閉鎖性」に注意しましょう。ひとりで悩まないことです。
 教師は、生徒が荒れたり、問題行動を起こしたりしたとき、自分の力不足だと思って恥じて、人に相談もしないでどつぼにはまってしまったというケースが結構あるようです。これは、半ば教室が密室であるために起こる閉鎖性と言えます。
 教師は個人技に見えて、全くチームプレーです。
 例えば、一人一人の生徒について、いろんな話をして、生徒のいろんな面について知る。自分一人では分からなかったこと、自分の知らないところで思いもしなかった特徴を発揮していたりすることが分かってきます。また、生徒に継続的な指導をしようと思えば、教師の意思を統一しておかなくてはなりません。教師の考え方は様々ですが、気軽に頼みあえる協力体制を作ることが重要になります。
 なんでも話せる状況にすることは、教師集団の職能の一部と言えます。今のことをまわりの先生に話しましょう。

 このサイトで相談されたことは、とても良いことです。相談は、人間の力です。相談によってこそ、人はより大きな仕事が出来るのです。
 人によっては、「相談するのは人に頼ること、弱音を吐くことだから良くない」というでしょう。しかし、実際相談しても、気分が楽になる以外の実質的なことについては、結局自分で判断、考えなくてはなりません。第一、自分一人で何とかしなくてはいけない場面は、相変わらず自分一人。誰も変わりに何かしてくれるわけではありませんね。ですから、相談はいくらやっても、自分の眼前の壁から目をそらすことにはなりません。
 「すごい壁にぶつかったら、無理に登ろうとしないこと。その前で待っていなさい。そうすれば、ふと横道を発見するかもしれないし、登り方が分かるかもしれない。あるいは誰かが壁の向こうからロープを垂らしてくれるかもしれない。大切なのは、その前でい続けること。」
 これは、吉本興業の幹部が新入社員に言った言葉です。

 popobandoさん、現時点の状況を悲観したくなる気持ちはお察しします。月曜日が苦しく思えたりとか。しかしそれは、今も日本中で多くの教師が同じように向き合っている状況なのです。それを恥じることはありません。
 そうした大変な状況こそ、popobandoさんが成長するチャンスなのです。試練とも言えます。
 あなたが気づかないでも、意外に生徒や教師はあなたを見ています。心の中で応援しながら、どうするのか、どう変わっていくのか、成り行きを見守っていますよ。
 
 先生が不登校になっちゃったなんていうのも珍しくない世の中。三歩進んで二歩下がる中で、「教師になりたいのか、ならなくてもいいのか」自分に問うて、「現状がそうであるにもかかわらず、なりたい」と思える限り、大丈夫です。
 popobandoさんが「温和で優しそうな感じ」を殺すも生かすも自由ですが、自分独自の生徒との接し方があるはずです。生徒に対する自分で納得できる、人間としての接し方。試行錯誤の果てに、見つけることが出来るでしょう。その中で、生徒とのコミュニケーションが成立しうるでしょう。

 ところで、生徒の名前、覚えましたか?もし、そうでないなら、大変です。「自分のことを分かってもらいたければ、相手を理解しようとすること」の手始めとして、一人一人を個別化して理解するために、一生懸命、顔写真と名前(ふりがなつき)をコピーしたのを使って本当に必死になって覚えたほうが良いですよ。

 生徒には生徒なりの苦しみや悩みがあるものと思っています。それも分かるようになりたい。その上で、できれば自分の思いも伝えたい。少しでも、それぞれの状況の生徒に十分向き合えるだけの人生経験や自信を積めれば、と思っています。
 
 さて、以上の文をそのまま私宛にしたいと思います^^;
    • good
    • 0

大変ですね。

(いやこれは社交辞令ではなく本当に。)
しかし、新卒でいきなり完璧な授業なんてできませんよ。上手くできなくて当たり前。上手くいってないなという自覚があるだけまだましです。中には生徒とお友達になって自己満足している若い先生もいますから。

で、新卒に毛が生えた程度の私の意見ですが、

1、ベテランの先生の授業は見ましたか?それなりに秩序ある(という言い方はあまり好きではありませんが。ちなみに底辺校と切り捨てるのもどうかと思います。)授業が成り立っている先生もいるはずです。そしてそこにはそれなりにコツがあるはずです。まだ新卒とのことですから、勉強させてください、と言われて嫌というベテランもいないと思いますよ。

2、授業は教科担任の裁量であり責任です。自分で何とかしようと思わない限り何ともなりません。生徒は嗅ぎ分けますし、試します。この先生はもう自分たちのこと投げたんだな、と思ったら、徹底的に崩壊します。そうなったら生徒もクラス担任も悪くありません。教科担任の責任。popobandoさんの場合、このままではそうなってしまうのでは。この仕事で食っていこうと思っているのなら、絶対に諦めては駄目です。

3、かといって、しょっちゅう怒っても意味はありません。ここまでやったら絶対に許さない、というラインを提示する必要があります。そして、そのラインは揺るがしてはいけません。そこでラインを超えた時に狂ったように激怒してみては。そして、怒るときにはストレートに。遠回しに怒ると、生徒が理解できなくて「皮肉言われてる」となることが^^;

4、雑談でも何でも、乗ってみればいいのでは。まだ5月ですから、先生も生徒もお互いにどういう人なのか分かっていないと思います。そこでこっちの言う事だけ聞けってのもあんまりかと。雑談でコミュニケーションを取りつつ、今日の授業で絶対に覚えなきゃいけないポイントはこれだから、さあやってみようか、というやり方をしてみては。今日の目標を提示して、それだけは絶対、と考えれば、雑談をしても意外と授業は崩壊しませんよ。


こいつら自分を馬鹿にしてるな、と思いながら授業をしても上手くいかないと思います。popobandoさんの方が絶対に人間として一枚上手(人生経験が)のはずなんですから、もっとどーんと構えていいと思います。
そして、何とかならないでしょうか?とただ言われても、私がクラス担任だったら「何とかしてください」としか言いようがありません。しかし学校は共同体ですから、真剣に困っていてかつ真剣に何とかしなければと思っている人には、誰かが必ず手を差し伸べてくれるはずです。(ただし、良薬口に苦しってことも多々ですが。)いろいろなやり方を盗んで試行錯誤していけるのが新卒の強みだと思いますよ。生徒に叩かれ先生に叩かれの毎日だと思いますが、叩かれなければ強くならないんだ、くらいの根性を持って欲しいと思います。
    • good
    • 0

私の大学時代の友人もあなたと同じように、新卒でそのような学校に赴任しました。


もっとひどい学校だったかもしれません。
授業中にエアガンの弾が飛んできたり、私語は当たり前、誰も授業を聞かなくて、歴代の先生はそれで転勤希望が多発したそうです。
歴代の先生は逃げていきましたが、友人は諦めずに頑張り続けました。

あなたの文章から見ると、あなたは「もう何ともならないな」って諦めてしまっているのではないでしょうか?
そういう学校で授業で一度でも気を抜くと、あとは惰性で同じ状況が永遠に続くことになると思います。
新人さんはなめられるものだと思います。

授業を面白くしても変化が見られるとは限らないですが、とにかく自分でいろいろと考えて頑張ることが大切ではないでしょうか。
どのようにすれば授業が面白くなるのか、自分の現在の態度がその学校に合わないのであれば、その学校でやっていくために自分はどのような態度をとらなければならないのか、その辺を考えたり、先輩の先生たちから学んだりしてください。
オッチャンの先生からいろいろと学び取るのも勉強になったりするのではないですか?
どんなに批判されている先生でも、ダメ教師と言われているオッチャン先生でも、じっくりその人を見てみると得るところは多いものです。

今のままのあなただと、例え鬼のような外見だったとしても同じ現象が続くかと思います。
今必要なのはとにかくがむしゃらに努力してみることです。
新米の今の時期にいろいろな工夫をすることを覚えてこれから良い教師になってください。
その努力をすれば、自分で万策尽きたと思っていても何とかしようとしている今のあなたは教師という仕事に向いているのじゃないかなって思います。
    • good
    • 0

子を持つ男親の意見です。


なんとも昔の青春TVドラマに出てくる様なすぐにバカにされちゃう新米先生じゃありませんか?!。
昔からこういった教室の構図は繰り返されているわけなのですよね。
昔は体を張って生徒達に体当たりしていった無謀な熱血ゲンコツ先生の方が人気でしたね。
今はそんな先生も数少なくなりましたが、というよりほとんどいないんですけれど。
今は口で言ってダメならゲンコツくれて解決できる時代じゃないからなおさら大変ですね。

視点を変えれば、親にも責任はありますよ。もし私がその子の親なら、
popobando先生にどうかゲンコツくれてでも叱ってくださいとお願いしたいところですけれど。
普通の親なら隣の家の子はゲンコツ飛ばせないけど、自分の子はゲンコツ飛ばせるはずなのに、
今は自分の子でさえもゲンコツ飛ばせない親が非常に多いわけですよ。

自分が産んで育てた子なのにそれをを棚に上げて、まるで学校にしつけの丸投げをしているように、
問題が起こると教育基本法だのなんだの、子供の権利とか引き出して、
やれ人権だの暴力だの体罰だの平等だの大騒ぎするバカな親が多すぎますね。
今の子供達が悪いことをしてもウソをつきとおして自分を守ろうとしてしまうのも、
こんな風潮があるからだとも感じています。

私の家なんか、小学校で何かトラブルが起こると、回覧板まで回って来ちゃって、
いつも笑いながら見てますよ。
そんなのを見てると私が先生なら他人の子の指導なんて、実にバカバカしいと思いますね。

親の過保護と無関心。
子供が善悪を判断できないのは、学校や先生だけの問題ではありませんね。
親としては美しい解決論理を並べるよりも、
こんな経験が自分の教師財産になると前向きに受け入れて欲しく思います。

いつか自分の子も、もしかしたらpopobando先生にお世話になるかもしれないのだから・・。
よってご苦労様です。としか言いようがありませんが、
仕事に誇りを持ってそして胸を張って子供達に接して頂ければと思います。
いつかそんな子供達にも誠意や真心は通じる日が来ると思います。
子供達だってバカな子だけではないと思いますね。

以上たいへんズレた回答にて失礼しました。
    • good
    • 0

高校生です。



>授業中も、私語をしまくる。聞いていない。注意も聞かない。他の話を私にしてきたり、歌を歌いだしたりと、信じられないことばかりです

すごい学校ですねぇ~。これはもう授業中にあてるしかないですね!しゃべってる人に。Aって人がしゃべってるとすると、Aにあてるってかんじで。じゃー自然と「授業でしゃべってると当てられるー」って生徒も意識すると思います。そうやってる先生かなりいますよ。

>最近では、うんざりして、注意も頻繁にせず、お茶をにごした授業になってます。

これでは、今の状況がずっと続くと思います。先生が勝手に授業進めてるってかんじですよね?それでは生徒も「じゃーこっちも勝手にやるよ」ってかんじになると思います。まず、おもしろい授業をすることです!実際うちの学校の先生も授業をおもしろくするためにかなり努力された人がいます。それから、わかりやすい授業をする!わからなかったら正直聞く気ないです。。だって聞いてもわからないんだもん!ってかんじです。生徒の立場になって、こう言ったらわかってもらえるんじゃないかとか考えたり、たぶんこの学校の生徒は予習はしてないと思うので、初めて聞いてもわかるように授業をしたほうがいいと思います。(例えば、優しい日本語を使うとか)

あとは、授業のあいまに休憩をいれる先生もいます。1段落終わった後とか、重要事項の前とか。「次から重要やから、眠い人は今のうちに寝といてー。」って言って2~3分休憩したら「ハイ終りー」ってかんじで言って起こしたりして全員授業にひきつけます。

こんなかんじです。努力です!がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む

Q下手な先生の授業ではどう勉強したらいいですか?(高校、数学B、C)

自分は高校3年生、理系です。
数学Cの先生は去年新卒で入った女の先生で、今年も引き続いて教科担任をしています。
先生には失礼ですが、正直教えるのがかなり下手で、この教科をどうやって勉強するかで悩んでいます。

どういう授業かというと、
・まず、教科書を適当に黒板の端まで写して、生徒がそれを写し終えたら教科書を読んで説明します。
・見ていると、生徒に説明しているというよりは、TV画面の向こうで一人で淡々と解説をしているようです。
・板書は学生のような字で、公式にたいしての解説が抜けていたり、重要なポイントがずれていたりしてあまりためになりません。
・進行が非常にゆっくりしていて進学校だというのにいまだに数Cの授業で数Bをやっています(数列のあたり)。
・授業進行とはあまり関係がないのですが、配られるプリントはA4サイズの紙に大きな字で書いてあり、
情報量も少なく扱いに困っています。内容は宿題の問題の答えです。
・ついでにいうと、宿題はレポート用紙に書いて提出で、それが帰ってこないので結局○つけできません。
とこんな感じで、自分だけでなくクラスの皆も不満を感じているようです。
好きな授業でもあり、数1から受け持っていて教えるのが上手な若い先生とは大違いです。

前置きが長くてすみません。ここからが本題です。

先生の話を聞くよりも、自分で教科書を読むほうがずっとわかりやすいので、
授業中に自分で勉強しようとしているのですが、
理解はしているものの、結局は教科書の丸写しになってしまってこれでいいのかと悩んでいます。
公式を導き出す等の細かい説明は自分のことばになおして書いてあるのですが、例題などは読みながら書いて、気づくと丸写しになっています。

丸写しでは時間の無駄、労力の無駄なので、
家で参考書で内容を先取りして、授業中は教科書の問題を解いて練習する、という方法を考えたのですが、これでもいいんでしょうか。
そもそも、ほぼ独学のような状態で習得できるのか心配です…。

これについての意見や他の方法など、
何でもいいのでアドバイスをくださると嬉しいです、お願いします。


余談ですが、先生の話を聞いていないのでたまに宿題の範囲を聞きそびれちゃって困るときがあります(ノД`)

自分は高校3年生、理系です。
数学Cの先生は去年新卒で入った女の先生で、今年も引き続いて教科担任をしています。
先生には失礼ですが、正直教えるのがかなり下手で、この教科をどうやって勉強するかで悩んでいます。

どういう授業かというと、
・まず、教科書を適当に黒板の端まで写して、生徒がそれを写し終えたら教科書を読んで説明します。
・見ていると、生徒に説明しているというよりは、TV画面の向こうで一人で淡々と解説をしているようです。
・板書は学生のような字で、公式にたいしての解説...続きを読む

Aベストアンサー

授業でうまくわからないのって困りますよね。

新卒の先生ということで先生も慣れてないせいもあるんでしょうね。それだけに限らず、やはり教え方が自分に合わない先生っています。

数学の先生はほかにいらっしゃらないのでしょうか?
高校数学の先生なので、授業でわからなくても教えてもらうとわかったりするかもしれません。
ただ、「○○先生担当だからそっちに聞いて!」とふられてしまうかもしれないですが・・・


あと「家で参考書で内容を先取りして、授業中は教科書の問題を解いて練習する」という方法は、自分が理解できるなら全然OKだと思います。
わからないところをあえてその先生に聞いてみるとか・・・
先生も生徒がわからないとこがわかった方が授業の要点がしぼりやすくなると思います。

周りに塾など行っている人がいれば、その人から解き方のコツなどをきくとかも1つのテだと思います。(塾の先生は裏ワザ的なものをいろいろ教えてくれることが多いので・・・)

数学は数をこなして解き方のコツをつかむのが一番だと思います。
がんばってください。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q教師1年目仕事辞めたい

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい」という言葉は
耳にはいらないようです。
何とか、規律を正そうとがんばれば頑張るほど
余計うまくいっていない気がします。


正直、疲弊しています。身も心も疲れました。


私の実力不足なのは十分わかっています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
いろんな本(教育)も読み勉強し、実践してみましたが
いまいちです。
もしかしたら自分は向いていないのかもしれません。




でもこんなにしんどいならもう逃げたいです。


この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が
情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。


夜も、ほぼ毎日夢をみて泣きながら目覚めます。
そのせいでいつも体や頭が重いです。


私は今、地元じゃない場所で教師をしています。
しかし、いつか笑顔であんなこともあったな~って
笑いながら地元で教師になることが私の夢です。


それが理想です。

でも、やめてほかの仕事をやって(やりたいことはあります。)
いきいき毎日生きていくのも悪くないのかなと思います。




こんな私に、アドバイスをお願いします。なんでもかまいません。
仕事辞めてもいいのでしょうか。
このまま耐えるべき何でしょうか。アドバイスお願いします。

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい...続きを読む

Aベストアンサー

 まじめで熱心な生徒だけを相手にしたいのなら、予備校講師か学習塾に転職することをお勧めします。彼らは明確な目標を持っているので、間違いなく集中してくれます。

 その代わり、成果を上げられなかったり、受講生からの評判が悪ければ、間違いなく解雇です。


 学習塾ではありませんが、私が通っていた私立校は教師は1年目は講師として「試験採用」され、それなりの評価を得られれば教諭になれますが、能力がないと判断されれば「契約終了」と言うシステムでした。1年でいなくなる教師は多く、過半数がそれに該当しました。

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q高校の非常勤講師

 4月から高校の非常勤講師をさせて頂くことになりました。採用試験の勉強に集中できるという点では良いのかもしれませんが、本当に授業の時いればいいだけで、4月も自分の授業がある日に行けば良く、1日から忙しい常勤の方との差を感じてしまいます。
 そこで質問なのですが、授業だけの非常勤講師は周りの先生方に上手く溶け込めますか?話について行けるかとかちょっと不安なんですが…。経験者の意見とか聞いてみたいです。
 「そんなの勉強に集中してればいいじゃん」ってのはナシで。折角だからいい環境で働けるように努力したいんですf ^_^;よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 私も一昨年に非常勤講師をしていました。その上、二校を兼務していたので学校に溶け込めるかだけでなく、先生の顔と名前を覚えられるのだろうかという不安もありました。それに生徒に対しても、一週間のうち二日もしくは三日しかいない私の言うことを聞いてくれるだろうか…と心配になったり。
 その心配は杞憂に終わりましたよ(^^) 周囲の先生方にいろいろと教えていただきながら、(時にからかわれたりもしながら)楽しく一年間を過ごさせていただきました。
 ただ、非常勤となると常勤と違って情報が遅れて耳に入ってくるということがあります。行事のことや生徒のことなど、自分にも関わりのあることだと、後になって知ったのでは遅いですよね。ですから、出勤したら、まず職員朝会のカードに目を通すようにしていました。学校によってまちまちで、全職員に配布するところと、常勤のみ全員に配布して非常勤には閲覧用のファイルを作っているところなどがあります。kurosuke1さんの勤務される学校がどうしているかは分かりませんが、職朝カードに目を通すことで、分からない点や詳しく知っておきたい議題などについて尋ねたりなど、近くの席の先生に話しかけるきっかけにもなりました。 
 あと、私は授業のある日にはその一時間前には必ず行くようにしていました。確かに時給制ですし、勤務として見られるのはその授業の時間だけです。でも、早めに出勤して授業の準備をするだけでなく、前述したようなこともしていましたし、あと、周囲の先生や同じ教科の先生方とお話ししたり、授業のことで相談したりしていました。空き時間に自席で教材研究をしたり、板書ノートを書いていたりすると、話しかけてくれる先生もいましたし、採用試験の勉強をしていたら「がんばってるねー!」と励ましてくれたり。「私の仕事は授業だけだから」というのではなく、「一緒にこの学校で頑張りたい」と思っているのなら、その気持ちが勤務態度に表れてくると思います。そういうところに周囲の先生方も気づいてくれますよ。
 ……と、細々と書いてきましたが(^^ゞ 少しでも参考になるといいのですが…気休めにぐらいはなったでしょうか。
 kurosuke1さん、四月からどうぞ頑張ってくださいね!

 私も一昨年に非常勤講師をしていました。その上、二校を兼務していたので学校に溶け込めるかだけでなく、先生の顔と名前を覚えられるのだろうかという不安もありました。それに生徒に対しても、一週間のうち二日もしくは三日しかいない私の言うことを聞いてくれるだろうか…と心配になったり。
 その心配は杞憂に終わりましたよ(^^) 周囲の先生方にいろいろと教えていただきながら、(時にからかわれたりもしながら)楽しく一年間を過ごさせていただきました。
 ただ、非常勤となると常勤と違って情報が遅れ...続きを読む

Q新任教員、辞めるべきか

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。
管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、
学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと
適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを
考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。
教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを
お願いします。

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちの...続きを読む

Aベストアンサー

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思います。そんなことでやめるようでは、現職の先生方の3分の1くらいはやめていくはずです。でも、そうならないのは、やはりせっかくなった教師という仕事を手放したくないこと、それから「何をいわれても自分のペースでやる」ことを知っているからだと思います。
 とにかく、教師を辞めないでください。今の世の中、民間は(たとえ一流大企業でも)はるかに大変です。でも、1人で教壇に立つって大変ですね、知り合いの教師が「歌手や役者が1人でステージに立つ、あれと同じだよ。ここどうすればいいのかなって、誰にも聞けないしね」と言っていました。

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング