[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。

」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「親近感を持たれている」というご意見をいただき、嬉しくなりました。
先生らしい風格や貫禄が全く備わっていないことで自分に自信をなくしかかっていましたが、これもあながち悪いことではないのかなと思えるようになりました。
加えて、今の私に必要なのは「尊敬されること」なのですね。
おもしろい授業、おもしろい雑談、おもしろい返答…楽しみながら磨いていこうと思います。

具体例をありがとうございます。
嫌味に聞こえないように、思いきりユーモラスに言ってみます。
生徒の反応が楽しみです。

ベテランの先生方は、生徒にからかわれたりしませんものね。
これも若いうちの特権と思って楽しみます。
とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:58

>私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、



もしこれが事実であるならば,ダイエットし,体力をつけま
しょう。

見た目,体力の有無は,20歳代のあなたが考える以上に,生
きていく上でともに非常に大切な要素です。

服装にも注意しましょう。学生風情でもなく,また華美でも
なく,教員としてのあなたの魅力を引き立てる適切なものに
なっていますか?

人間,まずは見た目が大切です。とりわけ教師稼業はサービ
ス業ですから,なおさらです。私が知る限り,学校の女性
教員は服装のセンスの悪いが人が結構多いです。これは,
とてもよくないこと,と気づいていないのが,さらにとても
よくない。(苦笑) だって自分がサービス業に従事して
いるという意識が希薄ということですから,ある意味致命的
です。 \(+_+)/

見た目を意識することにより,「顔は幼く」が大人らしい
顔へと次第に変わっていくはずです。

寄せられた回答の一つ一つに丁寧にお礼を書いておられる
あなたに,深い誠実さを感じます。教員渡世は長丁場。ま
ずは健康一番,お元気で。(^_^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい視点からのご意見で、ハッとさせられました。
人間まずは見た目が大切ですよね。私もそう思います。
清潔感があり、感じが良く、その場に合った服装のできる人になりたいと思っています。

私服を着ている時はいいのですが、行事などでジャージを着ると生徒が「先生に見えないんですけど」って言ってきますね…
化粧も勉強しなきゃなと思っているところです。

そして最後にダイエットについてです。
ご指摘ありがとうございます。頑張ろうと決めました。
健康のためもありますし、確かに痩せれば「太った」なんて言われませんよね。

顔も知らないみなさま方にとても親身なアドバイスをいただいているので、せめてお礼くらいはと思っています。
温かい言葉をたくさんくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 21:31

中学生の書き込みに良い意見が多いのがとても嬉しいことですね。



だいたい出ていますが、「威厳」ということを考えるのは、周囲に権力や暴力(を背景とした威圧感)で「言うことをきかせる」という先生のモデルがあるのではないかと感じます。
現在でなくても、過去に優等生として過ごした中学校時代にそういう教員モデルを見ているのかもしれません。

「静かなだけの授業」は決して良い授業ではありませんが、「必要な場面で静かにさせる」ということは重要です。
そして、それは「威厳」によらずとも、ノウハウを工夫することである程度までは誰にも可能です。
もちろん、困難な学級では、より高度な指導技術が必要になりますが、少なくとも単に大声を張り上げる指示よりは見通しが明るいと思います。

他の方もご指摘の通り、他の先生に甘えられないストレスをぶつけて甘えているという解釈が一番近いような気がします。
得意技で生徒の心に切り込んで「あの先生は軟弱だけど○○はすごい」というような印象を与えられると、その後の指導がやりやすくなります。

自分のキャラクターを生かして、全員に完璧な指導は無理でも、他の先生の指導が行き届かないひとりふたりの生徒のフォローができれば、とりあえずは、それで充分なのだと思います。
「威厳」で押しまくる学校だと、生徒の本音を吸収する大人が少なくなり、大変危険です。

「なめられている」かどうかにこだわらず、たくさん生徒とおしゃべりしてあげたら良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、中学生は立派な意見を持っているんだなと感心させられっぱなしです。

おっしゃるように、私の勤務校の担任の先生は「言うことを聞かせる」タイプの先生ばかりです。
逆に副担任はおっとりした先生ばかりです。
これは先生方の演技力なのか、偶然なのか、必要があってこう組まれたのか…

「必要な場面で静かにさせる」これがなかなか…
メリハリをつける授業をするよう毎日奮闘しています。
私の勤務校にはとても素敵な先生が集まっているので、授業見学したり、逆に見ていただいたりしてこれからも学んでいこうと思います。
「軟弱だけど○○はすごい」先生になれるよう努力します。

「他の先生の指導が行き届かないひとりふたりの生徒のフォローをする」
「生徒の本音を吸収する大人になる」
とても気持ちが楽になりました。私にもできることがあるのだとわかりました。
これからも積極的に生徒に近づいていきたいです。
元気をくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 21:07

 中3、男子です。



 変なあだ名は傷つくでしょう。
でも、相手してもらえない新卒教師だってたくさん居るんです。
まだ、自分の事を意識してもらえるだけ良いと思いますよ。

・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

 これって、嫌ですか?
フルネーム覚えてもらうのは、素敵なことだと思います。
苗字が被ってる先生とかは、みんなこのパターンで呼ばれません?

 暫く経てば、からかうのも面倒くさいくらいの
存在になってしまいますから、
たいして気にしなくていいのかもしれませんね。

 なんか、雑な回答でスイマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中学生の方からのご意見、とても嬉しく思っています。

「相手してもらえない新卒教師だってたくさんいるんです」
この言葉にハッとさせられました。
嫌われてしまって完全無視されてしまう先生がいる中、贅沢な悩みですね。
からかわれるとは言え、興味を持ってくれているということだから喜んでいいですよね。

「下の名前+先生」で呼ばれるのは、嫌というわけではないのですが、近すぎる親近感を持たれてしまっているというか、威厳が半減してしまうような気がして…
ですが、みなさまからのアドバイスを読んで、無理に威厳を保とうとしなくても自分らしくいればいいのだと思えるようになりました。
なのでこの件は今は気にしていません。

「からかうのも面倒くさいくらいの存在になってしまう」
…からかわれているうちが華ということでしょうか。
今の特権と思って、楽しんでいこうと思います。

ちっとも雑なんかじゃありません。
とても気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 22:03

こんにちは。



「からかう」って、「あそぼうよ!」の意味もありますよね。
かまって欲しいみたいな気持ちからからかう行動になったりもします。

何かを手伝ってと頼ったり、あらためて御礼を述べたりすると、結構子どもって喜びます。

「○○君、手紙の文面なんだけど、"してください"と"しましょう"どっちが良いと思う?」
「○○さん、こないだありがと。手伝いに来てくれて。。」など。
信頼関係が芽生える気が。

小学生だと、欲求が勝ってしまいがちですが、中学生くらいになると褒めるより肯定してあげる方が良いと思います。


がんばってください。ほんとに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かまって欲しいから、からかう。
考えてみたらとっても可愛いですね。
生徒にからかわれるのは幸せなことなのかもしれないな、と思うようになりました。

なるほど、私は今まで生徒に頼りにされたいとばかり思っていましたが、逆に生徒を頼りにするといいのですね。
確かに、「手伝って」という言葉に生徒は食いついてきますね。
「先生に頼りにされた」ということが自分の自信につながり、「この人は自分を肯定してくれる」という信頼関係につながるのでしょうか。
今後は生徒をこども扱いして注意するばかりでなく、どんどん頼りにしていきたいと思います。

最後の一行に胸が熱くなりました。
たくさんの人に支えられているなと改めて感じます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 01:40

学習塾講師です。

公立で教育ボランティアもしております。

端的に申し上げれば、新任の教諭が「みんなが通る道」ですのであまり心配いらないと思います。キャリアを重ねていけば解決できる事だと思いますので、他の先生方に指導を請いながらいろいろやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

専門家の方から心強いお言葉をいただき、とても嬉しく思っています。
「みんなが通る道」、こう思うと気持がスッと楽になるから不思議です。

他の先生方にご指導いただきながら、これからも奮闘していきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 01:22

 どうも、中学生です。

下手な意見しかできませんが、どうかお聞き願います。

 生徒側からだと、特に若い先生は年齢も近いということもあり親近感を感じます。厳しく注意と書いてありますが、その必要はありますか?子供なのでよく分かりませんが、若くて人気者の先生は(1)いつもはおもしろい。でもまれに怒る。とても怖い。(2)おおらかで生徒と同じ目線で見てくれる、優しい先生。この両者は、あまりからかわれていないと思います。その間の中途半端が一番からかわれると思います。よく注意するけど、威厳がないし、かといって上から目線で、人に注意すること自分はできてる?みたいな先生はもうOUT。皆拒絶しています。でもこの文を見るとそんなことはなさそうです。ちょっと気になったのはその注意ですね。memo-pad先生の素の性格葉は分かりませんが無理やり先生らしく注意しようとしていませんか?自分らしさを出していけばいいと思うんです。学年主任の先生など厳しい先生に生徒指導は任せて、生徒と同じ目線から物事を考える。ってことも重要かな~って思います。今も少しながら親近感をもたれているので、授業が終わると教卓に生徒が集まってくるという現象が起こるのでしょう。学年の中での自分の役割を再度確認したほうがいいかと思います。なめられていると思うのは、先生と生徒の関係を上下に完全に分けているからでしょう。その「なめられている!」と感じた瞬間のことを友達との冗談に置き換えてみると、きついのもいくつかありますがノリとしては成り立っています。そういう考え方でいくと大分楽になると思います。

 きっとなめられていると思ってしまうようなことをするのは男子中心でしょう。ノリです。だからつっこんであげるのもありでは?
・Q「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」
 A「ええ、そうです。朝から私の美しい顔を見られるなんて、幸せでしょ?」
・Q授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」
 A「私もうれしい。あんたの相手しなくてすむもん♪」
なんていう面白さがあると、男女問わず盛り上がりますよ。ただ言う相手考えてくださいね。ノリのいいなと思う生徒だけで。

 本当に厳しい先生を目指すのであれば、(1)いつもはおもしろい。でもまれに怒る。とても怖い。を目指すといいです。やっぱりユーモアさは重要です。怒るときは時々で、そのときは生徒と一対一とか、筋の通ったしかり方とか、工夫をするといいと思います。行き当たりばったりだと何かと矛盾が出てきますから。それ以外はノリの中で面白く注意するということもいいですね。私の経験ですが、そういう先生は信頼が厚いです。

 実は私も将来は先生を目指しています。だからどんな先生が指導が上手い、面白い、とか色々感じるようにしています。小学校の頃に先生という職業を目指すきっかけとなった先生は(1)のような人格でした。生徒一人ひとりを良く見てくれるので、とても好印象を持ちました。

 偉そうな口ですみません。参考になりますかね???何か見えれば幸いです。頑張ってください。
 

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

中学生なのですね。先生を目指しているとのこと、アドバイスが的確でさすがだと思いました。
私も小学生の頃から先生になりたいと思ってはいましたが、何も考えずに学校生活を過ごしてきました。後悔しています。
今から先生たちの様子をしっかり見て色々感じるようにしておくことは、将来のかけがえのない財産になると思います。
ぜひ夢を叶えて、素敵な先生になってくださいね。

さて、ご意見についてですが、ずばり言い当てられてしまいました。
「無理やり先生らしく注意しようとしている」
「なめられていると思うのは、先生と生徒の関係を上下に完全に分けているから」
あまり意識していなかったのですが、言われてみるとその通りです。
自分らしさを大切に、時には他の先生にまかせてしまうことも大切なのですね。

生徒への返答の具体例もありがとうございました。
キツイ冗談は、同じようにキツイ冗談で返してしまえばおもしろいですね。
おっしゃるように、このようなことを言ってくるのは男子です。
彼らはとてもノリがいいので、今度このように返してみますね。反応が楽しみです。

全然偉そうじゃないですよ。とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2009/09/23 01:18

生徒はなんか先生と生徒の関係じゃなく、生徒と生徒の友達の関係だと思ってるように感じがします。


友達みたいに話せるってことも大事かもしれませんが、悪いことや嫌なこといわれたらある程度真剣に怒ってもいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、おっしゃるように「上下関係」というよりは「対等」に思われているのでしょう。
生徒は私に、友達には言わないようなことを言ってきます。
「先生だから大丈夫、傷ついたり怒ったりしない」ってわかっているんだろうと思います。
確かに真剣に怒れば、「先生も傷ついたり怒ったりするんだ」と思うでしょうね。

加減が難しいですが、アドバイスを参考に様子を見て対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:44

具体的なエピソードを拝見するにあたり、なめられていると言うよりも気に入られていると感じました。


中学生と言えばまず思春期。自分が意識していなくても異性を感じるし、社会人一年生とはいえど生徒さん方から見ればりっぱな大人の女性です。
特に男子生徒ならあの手この手で先生の気持ちを自分に向けたいと仕掛け、結果泣かせてしまったりもします(自分が中学生のときの実体験です)。
なのであまりフレンドリーにするとその行為が過剰になりすぎ、男性の生徒からは愛情の裏返しからくる反抗態度になりかねないし、一方女性生徒からは、先生にちょっかいを出す男子生徒を尻目に大人の女性にはかなわない魅力が自分達には備わっていないという劣等感から嫉妬による無視や中傷好意に発展する危険性を孕んでますよね。
いづれにせよ、そのあたりのさじ加減が難しいところでもあり、でも成功する秘訣でもあるところでもあると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

思春期特有の、「好きな子をいじめる」心理に似たものだと思っていいということでしょうか。
回答者様が中学生のとき、先生を泣かせてしまったということを聞き、自分もまさにそうなってしまいそうだと感じました。
絶対に生徒の目の前で泣くようなことはしたくありませんので、大きく構えていられる余裕を持ちたいと思います。

男子から反抗され、女子からは嫌われ…これは最悪の展開ですね。
今のところ女子は全面的に味方してくれているので、助かっています。
男子にも女子にも媚びたりしない、フレンドリーでさっぱりした先生になりたいです。

言葉一つ一つにとても勇気づけられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 12:18

質問者の方がまずしなければならないことは、1学期のうちに、担当するクラス生徒全員の顔と名前を一致させて覚えることです。


できましたか。
できたのなら大丈夫です。

次にすることは、それぞれの生徒がどこでつまずいているか把握することです。教科が不明ですが、だだなんとなく「1次関数で」ではなく、「2点を与えられたときの関数式が出せない」のように、具体的に把握することです。生徒の中には繰り上がり計算、繰り下がり計算、分数計算ができない生徒も含まれているはずです。

それが「ひとりひとりを把握する」ことになります。そうすれば授業中に適切な対応ができます。生徒たちも一目置くようになるでしょう。今、副担任とのことですが、これが担任になったとき心配です。
学校の先生は授業で勝負なのです。

若いうちは、「若さ」でカバーできます。恐らく、今はそういう状態です。しかし必ず年をとります、どのような先生でも。
「若さ」がなくなったとき、先生として別のものを身につけていなければなりません。

質問者の方が質問文であげた様々な事柄も、個々に対応するというのでなく、授業の技量を上げることで解決できるでしょう。余裕もできます。

>授業が終わると教卓に生徒が集まってくる

全員ですか。全員ならTVドラマですが。集まってこない生徒は何人ですか。人数は把握していないでしょう。集まってくる生徒だけに目を向けないでください。これがプロの教師です。
プロの教師を目指してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

生徒の顔と名前は完璧に覚えています。
ですが、「この部分でつまずいている生徒が多いなあ」程度で、個々の生徒のつまずきまでは具体的に把握できていないのが現状です。
「個々のつまずきを把握し、適切な対応をする」とても難しいことですが、私が教員になったとき目標にしていたことです。
初心を忘れていました。

また、「学校の先生は授業で勝負」、まさにその通りだと思います。
授業が良ければ一目置かれ、信頼されますものね。
今の時期は学校行事や連休でバタバタしており、授業をほとんどしていません。
逆に、授業が進まない分、授業準備をしっかりできるいいチャンスでもあります。
余裕を生むためにも、しっかり授業について考え直してみます。
年をとって若さという武器がなくなってしまったときにも、生徒が寄ってくるような先生になりたいです。

授業が終わって集まってくる生徒は決まっているので把握しています。
やはり囲まれると嬉しいのでデレデレしてしまいがちですが、これからは集まってこない生徒の方に積極的に目を向けようと思います。

「こんな先生になりたい」という理想をしっかり持って、プロの教師を目指します。
いろいろ考えさせられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q新任ですが辛いです

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつけてきて、もうそれを受け止めるのが嫌になってきました・・

同僚は、その人がいないところで、他先生の悪口のいいあいです。
ちょっとした言動や行動を、あとで文句つけているのが聞かれます・・
なので私も職員室では「うかつな話は噂がまわって危ないからしない方がいい」っていわれました。

都会の小学校なのですが、人間関係が田舎みたいに、ギトギトしています。そういうのが嫌いで田舎をとびだした自分にはつらいです・・
学校社会って、本当外界と閉ざされていて、外の話には本当に疎い方が多いのに、その学校中だけで優劣をつけて、偉そうにしてる方が多くて・・本当にうんざりです・・・
話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・

もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
嫌な指導の仕方する先生は多いし、もういっぱいいっぱいで心を閉ざしてきました・・

児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・

教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつ...続きを読む

Aベストアンサー

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
自分の事情を説明してしまいがちです。
でも、相手にとって、(残念ながら)教員の事情なんて知ったことじゃありません。
だから、ひたすらこちらの穴があったところを、謝るしかないです。

> そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、
1を聞いて1を知るでは、どんな仕事もやってはいけません。
新任の方なら、初任者研修の担当者が居ると思います。
少なくとも、その方は、質問者様のバックアップが第1の仕事だから、
どんどん聞いても良いとは思いますが。
他の方はたぶん、ご自分のこともあるのだから、かなりきついですよ。

> 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが
授業中以外は、親にとって、関係ないことですからね。
嫌悪感を抱くのは、たぶん、上記の通りの理由です。
保護者の方の学歴も高くなり、免許保持者も多い今、
ちょっとした指導者気分でぶつけてこられる方もいるのが事実。
一つ一つ誠意を持って対応することで、信頼を得ていくのが、
地道で遠回りでも、後々の財産になりますよ。

> 同僚は、
そうですね、不安があっても言えない環境はつらいですね。
こういったサイトを利用するのも、大事だと思いますよ。

> 都会の小学校なのですが、
会社員の経験もありますが、どっちもどっちです。
結局集まった人たちの相性をいうか、何というか、・・・。

> 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・
これは、明らかに仕事量が多いせいだと思います。
疲れてしまって、家と職場の往復だけで精一杯。

> もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
これに関しては、質問者様が悪いとは思いません。
要領がいい方も居ますが、たいてい何らかの社会人経験があります。
特に、教職は、実践是研修です。
経験に勝る研修はないのだから、今年は、仕方ない部分もありますって。

空元気も元気。
子ども達との絆がしっかりするための、大切なことです。
でも大好きな子ども達の前で笑顔が出なくなったら、休むべきだと思います。
頑張りすぎてはいけないと思う。
人として弱いことは、決して弱点ではありません。
痛みを分かることも大事な力の内だと思う。
でも、それに振り回されてしまうようなら、対処するテクニックは、
勉強していくと良いと思います。

まもなくGWですね。
何もかも忘れて、ひたすら眠るだけでもずいぶんすっきりします。

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
...続きを読む

Q三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやっ

三十五歳、小学校の教員(五年生の担任)を初めてやってます。(これまでは一般企業にいました)
子ども達に舐められていて困っています。
授業がド下手で子ども達を叱れない為か、完全に舐められています。
つけあがられています。
「キモい」
「しっかりしてよ~」
は、日常茶飯事。時には
「先生ってなんでそんなに授業下手なの」とか
「この教室に本当の先生はいない」
とかも浴びせられてます。
「先生、怒らな過ぎだよ~。そんなんじゃ、なめられるよ」とか
「先生、叱ってよ、叱っていいんだよ」
などとも、のたまわれてしまいます。
なんとも、情けない。
それでも、叱れないのです。
おかげで学級崩壊状態です。
全然、コントロールできません。
精神的にも追い込まれつつあります。
どうしたら改善できるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学級崩壊は立て直すことは不可能だと思うべきです。
崩壊した状況でルールの再設定を行っても
教師が正論だとしても、今までの経緯から大きな反発を招くと思います。

改善をするには担任の交代が1番だと思います。
すでに管理職などには現状を報告されていると思いますが
担任を降りたい旨を伝えるべきでしょう。
それが双方にとって最善策だと思います。

崩壊の状態であれば、いじめや不登校など様々な教育問題が発生する可能性があります。
怪我やトラブルの発生率も高くなると思います。
児童が一番辛く、危険な状況に置かれていることを認識すべきです。

他の先生や保護者に相談や報告は、されていますか?

Q教師をやめるべきか

中学教師になって5年目です。
資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。


問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。
根本的に向いていないのではないかと感じています。

ただ、授業をするのは大好きです。
自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。
思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。
しかし、教師の仕事は授業だけではありません。
数年前までは担任をもつ喜びを感じることもできたのですが、勤務年数が増えるにつれて問題生徒をもつようになり、その重さや人数も増えています。
今は学級崩壊はしていませんが、問題生徒の心は私から離れています。
他の生徒にも伝染するのではないかという不安が積り、教室に行くのが怖いです。
このままでは来年は3年生をもつと考えられます。
大事な学年を受け持つことのプレッシャーに耐えられません。
こんな担任では生徒も可哀そうです。

今考えているのは、
(1)辞める(非常勤の講師として働こうと考えています)
(2)他学年を希望する
(3)副担を希望する
(4)小学校へ希望する
2、3、4に関しては希望が通る可能性が低いです。そして根本的な解決になってない(つまり逃げ)ような気がします。
相談の段階で校長先生に話をするのもどうなのか、悩んでいるところです。
母親はやめてほしくないと言いましたが、私が泣いて話をするとその選択肢も納得してくれました。
意見、上記の他にいい方法などがあればアドバイス願いたいです。

中学教師になって5年目です。
資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。


問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。
根本的に向いていないのではないかと感じています。

ただ、授業をするのは大好きです。
自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。
思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。
しかし、教師の仕事は授業だけではありません。
数年前までは担任をもつ喜びを感じるこ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。

中学校の先生って、とても大変ですよね。
部活による拘束時間と、生徒指導の大変さは、小学校の比較にならないと思っています。
もちろん、小学校は全教科教えなきゃいけないとか、担任が一人で抱え込みやすいとか、
中学校とは違う大変さもありますが、
精神的に参ってしまいやすいのは、やはり中学校ですよね。

辞めるのは、いつでもできます。

その前にできること(2,3,4)をやってみた方がいいと思います。
特に、小学校への異動、もしくは
中学校でも違う学校への異動をお勧めします。

今いる場所から離れてみることで、
「あのときの悩みはなんだったんだ」
「あんなに悩んでいたけれど、実は病んでたんだな」
など、冷静に、客観的に自分を見つめることができますから。

異動して学校や校種が変わっても、担当が変わっても、
気持ちが変わらなければ、
次の仕事への十分な準備をしたうえで、辞めればいいのです。

教員経験者で、教員以外の仕事を見つけるのは大変ですよ。
よく言うじゃないですか、教師は潰しがきかないって。

非常勤で働くとおっしゃっていますが、
「大変だから辞めた」という理由では、次の仕事は難しいのではないでしょうか。

結婚したとか、定年退職したとか、
採用試験に受かるための勉強時間確保とか、
そういう方たちに、大抵は非常勤の仕事はとられてしまうのがオチです。

だって、若くて経験も数年あるあなたです。
学校だって、フル活用したいでしょう。
結局、常勤講師の仕事しか見つからなくて、
やる仕事は同じで、待遇や保障が下がるだけ。
いいことないですよ。

あとね、校長に相談、すればいいじゃないですか。
相談したからって、辞めさせられるようなことはありません。
むしろ、今こんなに切羽詰まっている、
やめることも選択肢に入れているほど、悩んでいる、
そう訴えることで、
来年度の人事や校務分掌にきっと配慮があると思います。

校長が相談しづらい上司なら、
教頭や、他のベテランの先生や、尊敬する先輩の先生や、
自分が話しやすいと思う方に相談すればいいのですよ。

職員室では話しづらいでしょうから、
場所を変えて、
もしくは、
勤務終了後に、ちょっと相談したいことがあるからと、
(あなたのおごりで)お茶に行きませんか、と誘ってみればいいではありませんか。

教員は、真面目な人が多いのです。
ご存知の通り、一人で抱えて、悩んで、鬱になって、命を落とす人も少なくありません。

ホウレンソウが大事なのです。
報告、連絡だけではだめです。
相談しなければ。どんな小さなことでもね。

私は、新任のとき、この「相談」ができませんでした。
真面目な教員で、ちゃんと「報告」「連絡」はしていました。
けれど、未熟な自分が、忙しそうな先輩の先生方の手を煩わしてはいけないと遠慮して、
日々、学級経営や保護者対応について、一人で悩んで、結局答えは出ずに落ち込むばかりで、
失敗してばかりいました。
耐えきれずにトイレで泣いて、さぼっていると思われて怒られたこともあります。
家に帰っても、ご飯を食べる気力もなく、服のまま疲れで寝てしまい、
夜中に目覚めては持ち帰り仕事をし、ハローワークの求人ページを見てはその待遇の悪さにため息をつき、
明け方に少し寝て、睡眠不足のまままた出勤。
うまくできずに、精神的にも体力的にも疲れ果て。

今思えば、もっと相談すればよかったのです。
もっと、聞けばよかったのです。
そうすれば、ずっと一人で悶々と悩まなくてすんだのですから。

今は、分からないとき、悩んだときは、聞きますよ。どんな些細なことでも。
そして、「ありがとう」その一言があればいいのです。
後輩が同じように悩んだときに、こんどは自分が与える側になればいいのですから。

生徒指導で悩んでいるのはあなただけでは決してないし、
みんな、同じ道を通ってきているのです。

大丈夫、周りの先生に相談してみてください。
そして、異動してみて、今の場所から少し離れることも考えてみてください。

けれど、「やめる」ことは、最終手段にした方がいい。
自殺するか辞めるかなら、もちろん辞めた方がいいけれど、
他の選択肢も残されているのなら、まずは色々やってみた方が、
賢い生き方だと思いますよ。

小学校教員です。

中学校の先生って、とても大変ですよね。
部活による拘束時間と、生徒指導の大変さは、小学校の比較にならないと思っています。
もちろん、小学校は全教科教えなきゃいけないとか、担任が一人で抱え込みやすいとか、
中学校とは違う大変さもありますが、
精神的に参ってしまいやすいのは、やはり中学校ですよね。

辞めるのは、いつでもできます。

その前にできること(2,3,4)をやってみた方がいいと思います。
特に、小学校への異動、もしくは
中学校でも違う学校への異動をお勧めしま...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q生徒からの悪口。

こんばんは、23歳女性教師です。

教師の方、そうでない方に質問させてください。

生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。
ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。

その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで
なぜ嫌われたかもわかりません。
初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでした。

すごくショックで、そりゃ生徒からの悪口は教師なら慣れないといけないとは頭でわかっているつもりなのですが、
明日から学校に行きたくないなあとテンションが下がってしまいました。
授業に入っている生徒とは仲良く(?)できているけれど
影で悪口言われてるんだろう…とか
モヤモヤしてしまい情けないです。
本当に。

急に子供が怖くなりました、教師に向いていないかも…
(子供は大好きで愛しく思えますし、成長を見られてうれしいです)

実際に悪口を聞いたのは初めてで戸惑いの気持ちがいっぱいです…
まだ大学卒業したばかりで精神的に弱いのは承知です…

質問したいのは、
現職の教師の方は生徒からの陰口や悪口に慣れるために何か工夫されましたか?
どうゆう風に気持ちに折り合いをつけましたか?

あと、私に対する批判や「そんなんで大丈夫か」などの叱咤でもかまいません…
なにか意見を頂けると救われます。

長々とすみませんでした。

こんばんは、23歳女性教師です。

教師の方、そうでない方に質問させてください。

生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。
ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。

その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで
なぜ嫌われたかもわかりません。
初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

オジサンです。 先生 悪口の1つも言われない(投稿?)先生なんてオバサンのギャグみたいで面白くも何ともありませんよ! 内容からしてカッコつけて心にも無くからかってるだけです、そういう年代なんです。案外 若い女教師が眩しく映ってるのかも知れませんね。
オジサンになり教育は、「情熱」と「継続」であると気が付きました。 他人に教えるのは、自分で覚えるより数段難しいですよね。仕事を教える立場で判りました。学校嫌いでお勉強は、カラッキシでした散々悪態ついたり小生意気な理屈を振り回しましたでも 教育のお陰でまともな世界でご飯がいただけます。
先生 教え貰ったのは、お勉強じゃなくて、「ココロ」ですよ! 悪口なんぞ軽いカルイ! 向こう傷の1つ、2つは、勲章と思わなきゃ「先生」できないでしょ!
「ココロ」シッカリ教えて下さい。 それが役立つのは、少し先になるかもしれませんが・・・ 先生の御活躍を願っております。

Q新任教員、辞めるべきか

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。
管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、
学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと
適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを
考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。
教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを
お願いします。

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちの...続きを読む

Aベストアンサー

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思います。そんなことでやめるようでは、現職の先生方の3分の1くらいはやめていくはずです。でも、そうならないのは、やはりせっかくなった教師という仕事を手放したくないこと、それから「何をいわれても自分のペースでやる」ことを知っているからだと思います。
 とにかく、教師を辞めないでください。今の世の中、民間は(たとえ一流大企業でも)はるかに大変です。でも、1人で教壇に立つって大変ですね、知り合いの教師が「歌手や役者が1人でステージに立つ、あれと同じだよ。ここどうすればいいのかなって、誰にも聞けないしね」と言っていました。

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング