アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生は、一年間だけ授業を受け持ったクラスの生徒のこと(名前やどのクラスだったかなど)を、学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても、覚えているものですか?

A 回答 (5件)

「学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても」とありますから,「翌年も」という質問意図でしょう。



個人にもよるでしょうが,平均的には「教えたことがある生徒」の顔はわかると思います。授業中に「この生徒は理解して聞いている顔かどうか」を職業的に察知していますし,指名して答えさせれば印象は強くなります。翌年のことならば,まだその生徒が在学していて廊下ですれちがったりするたびに,記憶はリフレッシュされます。

しかし,顔を見なくなった卒業後も覚えているのは,平均的にはかなり困難だと思います。卒業生は,職業的には「済んだ仕事」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、生徒も卒業したら余程印象深い先生でない限りは忘れてしまいますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 11:02

特別印象深い生徒だったり何か思いがあった生徒なら覚えているでしょうが、殆んどが名前はおろか顔すら覚えていません。



逆に今まですべての先生の顔と名前を覚えているでしょうか?
それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生はものすごい数の生徒と接しているんですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 10:55

ものすごく生徒に優しい先生だけど、生徒のことは全然覚えてない先生もいれば、堅物で生徒と全然親しくしないけど、しっかり生徒のことを覚えている先生がいたりとか、まあ、人によってイロイロではないでしょうか?。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、いろんな方がいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 10:53

そんなの一概には言えませんよ。


覚えてる人もいるし、覚えてない人もいます。
キャリアが長くなればそれだけ受け持った生徒の数も増えますし、
年月も経つ、記憶力も衰える。
書き方からして担任ではないようですから、余計に記憶には残りづらいはずです。

ま、結局のところ本人に聞いてみなけりゃわかんない、ということです。
忘れられてても仕方ない、ぐらいに考えたほうが健全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり担任の先生以外では記憶にはあまり残りませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 10:48

そんなの先生によるでしょ。



生徒全員じゃなくて特定の生徒だけ覚えているかもしれないし。

どうして先生であると言うだけで、全ての先生が同じだと考えましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その先生によりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A