アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学校のある男性先生が好きです。
でも、この気持ちは伝えられずに卒業していきました。先生が私のことを好きかじゃなくて少しでもお気に入りの生徒だったかが知りたいです。
判定お願いします↓
・ホワイトデーの日。お返しに私が以前教えた(ここのケーキ屋さんのお菓子好きなんですよといいながら。)ケーキ屋さんのクッキーとマシュマロをくれた。
・友達とその先生が担当する放課後学習に出て、「ここわかんないよね」みたいな会話してたんです。(その時先生は他の生徒とおしゃべりしてた)そしたら回答のとき、私が「わかんないね」と言った所を分かりやすくいちから説明してくれた。
・みんなが公立&私立一般入試のとき、(私立推薦の人は終わって暇なんで、その先生が四日間、色々企画してくれてた)バレーでは、私が試合の出番のときだけ先生が相手チームとして、入ってくる。
映画鑑賞は二日間開催されて二日間とも奇跡的に先生と一緒。さらに、必ず私の右斜め後ろに座って一緒に映画鑑賞。(ここ、俺の指定席だから(笑)とかなんとか周辺の男子生徒にいって斜め後ろに座る。)
・なんか、近い。
・「優しいね。ボランティア精神素晴らしいね」と私の内面を褒めてくれた。
・人の前では弱音を吐かない先生が私の前では弱音を吐く。私が「手伝いますか?」と聞くと「いい。」と断られる。(笑)
・ほかの先生に私のこと話てたらしい。
・二人きりだと優しい。
・誕プレあげたら、「一生大切にする!」を連呼。
前半長文で見ずらいですがお願いします。
その先生は二十五才です。
普段私は教科連絡とその先生が担当する授業意外関わりはあまりありません。基本は一方的に見てるだけでの日々でした。

A 回答 (1件)

あのね。

先生は、「お気に入りの生徒」を作っちゃダメなんですよ。

そういう所を表に出さずに平等に接してる先生が、本当に良い先生で立派な先生なんで。

優しくて愛嬌のある先生なら、
何かをもらえば、喜ぶし、大人としてお返しもしますよ。
(生徒にお金と時間を使わせた分、お返しするんです。)

「お気に入り」とか、そんなんじゃなくてね。
ただ、人としての相性が「良い・悪い」の話だと思います。

それから、優秀な先生は、
生徒に合わせて接し方をあえて変えていることもありますので。

中には、無口な子や話すのが苦手な子、
話しかけられると緊張してしまう子に対して、
少し、距離を置こうとするコに対しては、

あえて、そのコのペースに合わせて、話しかけない様に気遣ってる場合もあるんです。
そして、それで無言のコミュニケーションが取れてることもあるんです。

『よく話しかけたり・話す=「お気に入り」とは限らない』んですよ…^^;

言える事は、「決して嫌いではない」って事くらいですね。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の仕方がその先生に似ててなんか懐かしくて…
すみません。
こんな質問にこんな素晴らしい回答が帰ってくるとおもわなかったので。嬉しいです。
真面目に回答をしてくれて本当にありがとうございました。