プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

よく言えば威厳があり悪く言えば独裁的な上司と、フレンドリーで共想的な上司がいるとして、二人ともそれなりに成果を出しています。

だとしたらどちらもそれでいいんですよ。パワハラなんて言葉も出てきてますし、前者の生き方ははやらなくなっている時代なので、今のままであまり神経質にならないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、人にはそれぞれ役割分担があっていいと私も思います。
怖い先生、おもしろい先生、優しい先生、ユニークな先生、…
私の勤務している学校にはとても素敵な先生ばかりいて、そんな中「私はどんな役割をしているんだろう」と考えたときにつらくなってしまいました。
「なめられてる先生」だったらどうしよう、だなんて。

「威厳がある→独裁的」のように、いい面と悪い面は表裏一体になっているのかなと考えると、私にも悪い面がある分だけいい面もあるのだろうと思えるようになりました。
ただ、フレンドリーであってもなめられるのは困るので、これから改善していこうと思います。

「あまり神経質にならないほうがいいですね」という言葉が嬉しかったです。なんだかこれだけでリラックスできました。
言葉って素敵ですね。人の温かさを感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 11:46

私は中学生なので、生徒さんの気持ちも分かる気がします。


でも、本当になめていたら
授業中、まったく授業も聞かないはずです。
多分「太ったね」とか言われるのはからかってるだけで、
先生の反応をみて、楽しんでいるだけです。
他の先生にもやっているはずなので・・
私も先生のあだ名を作って呼んだりしているし、
「先生の顔を見なくてすむ」とか言ってるのは
中学生の中での冗談です。
中学生の冗談はきついですが、いちいち気に留めてると
やっていけません(笑)
授業が終わると先生の周りに来るのは好かれている何よりの証拠です。
基本的に中学生は先生をなめているので(笑)、自分だけではないと
思ってください。
多分他の先生方もそういう思いを新米の時は
抱えていたと思います。(中学生の癖に生意気でごめんなさいっ)
注意の時口答えするのも、反抗期とか、
大人の意見に従えるか、みたいな感情がわいてくるので
もう思いっきり注意して怒鳴ってもいいと思います。
でも相当素直な生徒でないかぎり怒られた後
「ナンだよあのくそババア」
ってたいていなるので、その会話が耳に入っても
気にしないでくださいw


参考になるかどうか・・・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生徒の立場からの回答がもらえるだなんて思ってもいませんでした。
中学生の冗談はけっこうきついですね…
的を射たツッコミや、言い返せない反論なんかもしてきますしね。

でも、とても気が楽になりました。
生意気なんかじゃありません。あなたの言葉に救われ、励まされました。
「くそババア」と言われる覚悟で、これからも生徒に向き合っていこうと思います。
本当にありがとう。

お礼日時:2009/09/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A