電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、同人音楽CDを少数の方に無料配布(厳密には送料のみ負担してもらう)しようかと考えております。

そこで、相手に送る際、送るには相手側の住所を教えてもらわなければならないのは当たり前なのですが、こちら側(送り主)の住所も記載しておいた方が宜しいのでしょうか?

こちら側の住所を知らせないのは失礼なのかなと思いまして。
ちなみに、当然なのですが、送った後にはその個人情報は破棄します。

A 回答 (2件)

自分が受け取り側になったつもりで考えれば、おのずと答えは見えます。

今の時代、PCを保有している人が多く、CDをPCで聴く人も多いでしょう。
そして、残念な事にPCに入っているOSを破壊したり、個人情報を流したりするウイルスやスパイウエアーが大量にあります。

このな時代に、相手がわかっいるとは言え、CDだけ送られてきて
住所が書かれて無いとなると、大丈夫か?と疑いたくなりませんか?

連絡先を書く事はもちろんの事、同人音楽CDを作る時にPCを
使用して作ったなら、CDにウイルス等が入ってない事を、
一枚一枚確認して発送する事も必要かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現代では、ウィルスが大量に出回ってますよね。
相手に不安を持たせることがないように、こちら側の住所も開示しておこうと思います。

相手側の住所先に不備があった時の「返送先」として入れるべきです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。そのとおりにします。