プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび車検なのですがかかっても費用は15万位かなと考えてました。

一般的にみてどうなのかが知りたくてこの掲示板に書き込みさせていただきます。
車は初代アテンザ23s
走行3万ほど。3回目の車検
片側のランプが切れているということで交換。
ブレーキパットが減っているとのことで交換。
定期的にやっているエンジンオイル交換。
特別にやったことは上記の点です。
費用が21万超。
こんなものなのでしょうか?
ランプが高いとディーラーは言っているのですが。

妥当な値段ならば致し方ないですが、ご意見を頂きたくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

デイラーは高すぎです。

自分の車は3万5千キロで、エンジンオイル交換、エレメント交換
ワイパーのゴム交換で、9万8千でやってもらいました。
もちろん税金もすべて含んでの金額です。
これにブレーキパッド分を上乗せしても、21万とはいかないと感じます。あと、地元ではバス会社の整備工場でも一般車の車検整備を受け入れているところもあります。
車検整備一式で、8万くらいです。整備が必要な個所があればその分の上乗せはあります。
又、部品を売買するサイトがあるらしく、値の張るものは、そこで調達してくれます。工賃もデイラーだと高いです。整備工場にもよりますが
おそらく、1時間当たりの工賃が1万~1万5千円取られていると思います。自分の出している整備工場は1時間の工賃が2700円です。
車検整備にかかる時間もデイラーだと上乗せされていると思われます。
昔のポイント交換、ブレーキシュー交換していた時でも車検整備だけでは30分かからないでやっておりました。パッド交換、ランプ交換でも何時間もかかるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまで乗っていた車はディーラーではなく地元の一日車検などのお店でやってました。
ただこの車は買った時の営業さんとの繫がりとかいろいろあってずっとディーラーで整備等をやってました。
たまたま担当の人が退社して今回から新しい担当なのですが、そういうのもあるのかなぁとちょっと思ったりします。
実際こんなにかかるようではもうディーラーには出せないというのが実感です。
明日明細みて判断します。

ウチは、この12月もうすぐに初回車検Vits、2回目車検アイシスを近所の信頼されてるモータース(車検工場)にお願いするが、2台で15万だけどなぁ。

アイシスのブレーキパッド交換くらいしかない予定だけど。口コミ頼って、近くのところのチャレンジ車検など探ってみたら?ただし、最低限だから、エンジンルームの裏の保護皮膜塗布なんて無いけどね。だけど、そういえば、ハイマウントブレーキのLEDが1コ切れて、車検通らないだろうから、最近セット交換で1万超取られたな。LEDも一長一短だね。
    • 0
この回答へのお礼

ランプが高価だということはディーラーも言ってましたがどれくらいなのか想像がつきません。
ただ別に特別なものを望んでいるわけでもなく、「最低限でいいから安くして」と
断りを入れてながらのこの値段ですから明細がある意味楽しみです。
昔の車検の明細と比べてみようと思うのですが見つからない・・・。

「切れているからランプを交換」

と言うことであれば
LEDなのでしょうか?

そうであれば
これは一部が付かなくなるとアッセン交換しなければ
保安基準不適合になってしまう為
大変高価な修理になると思います。

一度、片側のランプの部品価格を確認してみて下さい。

突出して高いようでしたら
総額からその額を引くと
今回の車検費用と考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アテンザの初代ですので平成14年式です。
ランプがどのようなものかいまいちわからないのですが標準でそのような高価なランプを着けているのでしょうか?
いずれにしても明日明細がわかるのと今日電話で金額の話を聞いて思わず「そんなにするの?」と言ったのでどこまで安くしてくるかになります。

これくらいの値段になるともうディーラーには出せません。
20年くらい前に中古の1800ccでディーラー車検25万ということがありましたが
今の時代で20万越えなんてちょっとという感じです。