プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬走りに亀裂が入っています。どのような方法で亀裂をなくす事ができますか教えてください。前回セメンを入れましたが上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「セメン」とは?。

セメント=コンクリートのことでしょうか。亀裂などの巾狭い所にはコンクリートを流し込むのはかなり困難です。
亀裂があると水がコンクリート内に染みこんで鉄筋を腐食したり、凍結してさらなる亀裂を招きます。ですので補修としては水が侵入しないように「コーキング剤(シーリング剤とも言う)」を亀裂に充填しましょう。値段の高い「シリコンコーキング」でなく、安い「油性コーキング」か「ウレタンコーキング」で十分です。いずれもホームセンターで購入できます。
亀裂が狭すぎる場合は、亀裂にそってV字型に溝はつりして施工しましょう。
どうしてもコンクリートで補修したいなら、このはつりをコンクリートが流し込める程度相当幅広く行ってから施工します。しかし、コンクリート同士のつなぎめから水が染みこむ可能性があるので、本当はコーキングのほうがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。(^^♪
ホームセンターでコーキングのことを聞き検討します。
これからも、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/12/05 18:03

犬走りと言うことは結構な高さの法面が有ると思います、だとしたらブルーシートなどで養生して雨水が入らないようにして法面が安定しないと崩壊する危険が有ると思います。



目には見えなくても崩壊の前段階だと思いますから注意が必要です、状態にも寄りますが本格的な補修が必要になる可能性も有るので(場所や程度により)地元の専門家(関係機関など)などに見て貰う方が良いと思います。

私の勘違いで法面の犬走りでなければ無視してください、もし法面であれば崩壊して災害に発展する可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。(^^♪
埋め立ての期間が短かったのだと思います。(^_^;)
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/12/05 18:05

 補修材はいかがでしょうか?ホームセンターに行けば購入できると思います。


http://www.rakuten.co.jp/juubei/494135/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。(^^♪
補修材いろいろありますね。勉強になります。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/12/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!