電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「直径が10mm,長さ50cmの丸棒に500kgの引張り力が作用する時、この棒に生ずる応力はいくらになるか。また、伸びはいくらになるか。」
という問題です。
応力は自分で解いたのですが、伸びの求め方がわかりません。問題には弾性係数の値もありません。なのに,こういう場合でも,伸びの値は求められるんですか?どうか、どなたか伸びの解き方を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

伸びは、弾性率(ヤング率)がないと求まりませんよ。


もし、棒の材質が出ているなら、それなりの値を(ハンドブックなどで)調べることができます。

多分、スチールであることが前提になってるんじゃないですか?だとしたら、200GPaぐらいの値を使えばいいような気がします。
応力=弾性率×ひずみ
ひずみ=伸び÷元の長さ
で計算できますよね。単位の換算をお忘れなく。
200GPa=2×10^6kg/cm2になると思います(自信なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
やっぱりヤング率がないとだめですね。
スチールをあてはめてすることにします。

お礼日時:2003/05/19 00:23

確認の為に,応力は500kgを断面積で割った値ですね.



伸びはヤング率がなければ求まらないと思いますが...
材質は書かれていますか?書かれていたら,自分でヤング率調べなさいなんですが.

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
はい、応力はそうしました。

問題にはヤング率も、材質も書かれていないんです・・・
ただ丸棒とだけ・・・
これは、問題が間違っているんでしょうかね?

補足日時:2003/05/17 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!