アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、OSは
Windows-98、ソフトはIE-6,OE-6,Word-98,Excel-97等を使っています。

これまでは多少時間はかかっても、時々デグラフを使ってファイル
システムの適正化を行い、効率的な動作を図ってきましたが、

今回デグラフを行うと、ファイルシステムの最適化が10%完了した
段階で進展せず、「ドライブの内容が変更されました。再起動」→
「ドライブ情報読み取り中…」→しばらくして(進展状況0%→10%
到達後)→「ファイルシステムを最適化中…」→(しばらく最適化
された後)→「ドライブの内容が変更されました。再起動」→
「ドライブ情報読み取り中…」→しばらくして(進展状況0%→10%
到達後)→「ファイルシステムを最適化中…」→(しばらく最適化
された後)→「ドライブの内容が変更されました。再起動」を繰り返し
100%完了することができません。

最近、アンチウィールスソフト(Norton-Internet-Security-2003)を
インストールしたら、起動までにかなり時間が掛かり、動作も遅くなり
ましたが、これが関係あるのでしょうか。

どのようにしたら、この問題を解決(デグラフを100%完了)する
ことができるでしょうか。
初心者にもわかるように、具体的な手順を教えて頂ければ幸甚です。

A 回答 (7件)

(1)ウィルスチェックプログラムを止める。


(2)コントロールパネルの「画面」でスクリーンセーバーを (なし)止める。
(3)その他常駐プログラムがあれば止める。
(4)分ていると思いますが、電源設定 全て(なし)止めないに!
ここまでが、一般的
(5)デスククリーンアップで不要ファイル削除、でもコイツでは肝心のテンポラリーファイル(一時実行ファイル・・・各アプリケーションに本元が有る)削除できないんだ⇒”窓の手”導入⇒不要ファイルの掃除機使用・・・・デフラグの作業領域を広める為。
(6)仮想メモリを止める。メモリ64MBでは、ちょっとキビシイかもしれませんが(64MBではやったことが無いがタブン大丈夫)。・・・・デフラグでは仮想メモリーを使用しないはずだし、止め忘れた常駐プログラムを実行させない(たとえ、起動したとしても、メモリソースが・・・と、表示される可能性大)為。
 ※コントロールパネルーシステムーパフォマンスー仮想メモリー仮想メモリを使わないをチェック・・・再起動
これで、デフラグしてみてください。
    $$$ デフラグ終了後は、必ず仮想メモリを使用しないのチェックを外し、再起動てください。でな~いと、ウィンドウズが、マトモに動きません。$$$
 m(※)m

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:05

デフラグはセーフモードでやるのが得策です。

セーフモードで起動するとほとんどの常駐ソフト(ノートンも含め)が停止します(起動しません)。
既に回答出揃ってますので要点だけ。

PCをセーフモードで起動→スキャンディスク実行→デフラグ実行→再起動(通常モード)又は終了

フリーソフト「すっきりデフラグ」は、この作業を一連のものとして実行し、さらに高速化するツールです。スグレモノですが自己責任でお使いください。

これでも終わらなければ他に問題があるはず。その場合は補足に書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご指導ありがとうござました。

お礼日時:2003/05/18 19:11

ノートンの常駐をとめてからやってみてください。


ウイルスの検索機能などが邪魔しています。
詳しくはこちらを↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご指導ありがとうござました。

お礼日時:2003/05/18 19:13

それはデグラフではなくデフラグですね。


デフラグをかける前にアンチウイルスも含めた
ソフトの常駐を解除してやる必要があります。
恐らく、ソフトの常駐を解除してない為、
デフラグの途中で邪魔が入るのだと思います。
あとは「すっきりデフラグ」というフリーソフトを使うという手もあります。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご指導ありがとうござました。

お礼日時:2003/05/18 19:14

常駐ソフトが稼動しているため


「ドライブの内容が変更されました。再起動」のメッセージが出てしまいます。
以下のフリーソフトを使用するとかなり早くなります。
「ドライブの内容が変更されました。再起動」は多少出ますが...
すっきり!!デフラグ
「ドライブの内容が変更されました。再起動」

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご指導ありがとうござました。

お礼日時:2003/05/18 19:15

>アンチウィールスソフト(Norton-Internet-Security-2003)をインストールしたら、


これが原因です。出フラグをする時は、Nortonの動作を止めてから、行ってください。

>起動までにかなり時間が掛かり、動作も遅くなりましたが
これは、ある意味しょうがないです。ウィルスチェックのための時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご指導ありがとうござました。

お礼日時:2003/05/18 19:16

デフラグは一定時間毎に実行するソフトがあると終わってしまうと思います。



> 最近、アンチウィールスソフト(Norton-Internet-Security-2003)を

まずはインターネット接続していない状態でこのソフトを終了させ、
デフラグを実行して再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご指導ありがとうござました。

お礼日時:2003/05/18 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!