アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれほどNHKでもワイドショウでも報道していた埼玉と鳥取のサギ女

何時になったら逮捕か、実名報道になるのでしょうか?
かなり経ちましたですよね
このまま、あれは無かった、報道が先走っただけ、で終わることもあるのでしょうか? 

教えて下さい

A 回答 (3件)

>何時になったら逮捕か、実名報道になるのでしょうか?

普通に捜査が進んでいる。時もたてば起訴されて判決が出るだろう。メディアが放送するかは知らないが、裁判になれば実名が公表される。

>このまま、あれは無かった、報道が先走っただけ、で終わることもあるのでしょうか?

公判を維持できるだけの証拠が無ければ、そうなる可能性もある。
    • 0

今年の秋に報道された事件ですよね。

重大事件ですからかえってサクサク進行しないんですよ。
迂闊な証拠固めで裁判で負けるのはアホらしいし
えん罪の可能性だってあるわけですから。

警察が絵図を固めた事件は粘り強く捜査しますよ。
進展があればまた報道されるでしょう。

>このまま、あれは無かった、報道が先走っただけ、で終わることもあるのでしょうか?
で、まあもしも十分な証拠が集まらず、容疑者も否認するならばそれはえん罪ということで、別の意味で実名放送されるかもしれませんし、されないかもしれません。
これまでは「やったに違いない」の方向で報道されていましたが、まだ私たちが知らない事実がある可能性だって否定できないわけです。

ちなみに、詐欺事件は裁判員制度の対象ではありませんね。
    • 0

裁判員制度が取り入れられたので確実な証拠が無い限り、状況証拠だけでは

有罪判決を出すことは難しくなりました。
警察は傍証を固めていますが、サギを確実に立証する事は難しいですね。
サギ事件は犯人と被害者が1対1の密室で行われるので、被害者は「欺された」
犯人は「欺すつもりは無かった」で堂々巡りの水掛け論に終始します。

昭和40年代初期ころまでの刑事ドラマに有ったように犯人と人情刑事が「カツ丼
を食わせ煙草を吸わせて人間関係を築きながら自白に追い込む。
人情刑事は死刑になった犯人の命日には墓参りをしたり、刑務所でお務めをして
いる犯人の家族を薄給の中なのに支える。
こんな良き時代は今は昔の伝説になってしまいました。

民放の報道陣はスポンサーに迎合し視聴率の稼げる‘今が旬’の話題を美人で
頭カラッポのキャスターが世論に迎合するコメントを言って自己満足に陥っていま
すし、NHKでは政府や世相をを批判するポーズを巧みにしながら無難な報道を
心がけています。

有罪に出来るだけの物的証拠が無いので、30代の女が結婚に渇望している男を
ヒッカケて結果的に詐欺の臭いがしても、裁判員制度では「物的証拠不十分」で
無罪でしょう。
また、個人情報が過剰なほど保護されてますし、‘誰もが納得出来る物的証拠が無い
限り有罪には出来ない’ので実名報道は無いしマスコミは‘今が旬’を追いかけます
のでサギ女はやり得でしょう。
    • 0