幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして。
ほぼ質問タイトルの通りなのですが、
昨日(日曜日)15 時半頃、高崎線の深谷駅にて
京浜東北線の車両が停車しているのを見かけました(回送でした)。

なぜ深谷駅に停車しているのか気になって、質問をいたします。

また、高崎線でたまに、籠原駅行ではなく、
深谷駅行というものを見たことがある気がします。

これは籠原駅の車両基地と関係があるのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

「深谷駅に京浜東北線の車両がある理由は?」の質問画像

A 回答 (2件)

いわゆる「疎開留置」ですね。

209系0番台は新型の導入に伴い京浜東北線から千葉の路線へ転用されている真っ最中なので、改造待ちの車両が縁もゆかりもない青森や長野、高萩などに留め置かれています。
    • 0
この回答へのお礼

「疎開留置」とは、初めて目にした言葉でした。
そのような背景があったのですね。
すぐにご回答をいただきまして、ありがとうございます。

こんばんは。

深谷行き。個人的な考えですが、深谷・本庄付近への籠原行きの延長運転、いわゆる「サービス」かと思っています。
 今はもう無いようですが、本庄行きも以前はありました。
(211系の行先方向幕で「本庄」と表示して走っていました。)

確か、その深谷行き、「前5両が籠原止まり」だったような気がしますが、今もそのままなのでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

「サービス」...なるほど、深谷駅のほうが乗降客数が多いような印象を持ちます。
# と思いましたが、Wikipedia によれば籠原駅のほうが客数が多いそうです

「本庄駅行」の存在は、他のブログでも確認できました。高崎駅行に延伸されたようです。
http://type100.my.coocan.jp/Kamisato_Times/2008/ …

時刻表によると、(平日)上野発19時47分発の車両 1 本のみが「深谷駅行」でした。

この「深谷駅行」は、諸事情で高崎駅まで行けない、何かの名残りなのでしょうか ...