電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回の質問は皆様のストレートな意見をお聞きしたいので、ぜひ気軽にご回答いただければと思います。

1、質問は簡単で、今皆様がお持ちのカメラの機種(できればデジタル一眼)を教えてください。
簡単で良いので、ぜひその理由も教えてください。

2、あわせてこれを使っていたら「かっこいいなぁ」と思ってしまう機種はなんですか?

今度デジタル一眼を購入予定なのでぜひ皆様の意見を参考にさせていただきたいと思っております。
できれば他の人が自分が持っているカメラを見て「お、いいのもってるなぁ」なんて関心を持ってもらえるようなものを買いたいので…

ざっくりとした内容で申訳ありませんが、宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

1. Nikon D300+パワーバッテリーパック

普及機と違って、様々な機能が直感的に操作できて使いやすい。
 どんな写真を撮ろうかと思案しながら、撮影意欲をかき立ててくれる性能
 動きの速い被写体を撮影する時、パワーバッテリーパックを付けることにより、秒間8コマの撮影能力は便利
 普及機のように、プラスチックのような柔なボディーではなくマグネシウム合金の為、扱っていても信頼感がある。

2. Nikon D3s
 飛行中の鳥を撮影など、動きの速い被写体に対して、AFの追従速度がD300より優れていますし、D300よりゴツゴツしていてかっこいい
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…ボディーの素材も違うんですね…
そうゆう素材感がどうこうってのにも僕、弱いんですよね…
マグネシウム合金て、マジンガーZですか?
すでにカメラの域を超えていますね…
ほしい…長く使って塗装がはがれるくらい使って味をだしたい…
D300がほしい…

そして、そうなんですよ!
やっぱりD3はみんなのあこがれなんですよ!!

ご回答ありがとうございました!

1

Eos kissF
学生なので、とかく安いのにしました。X2とで迷いました。今は、アクセサリーの都合上X2でもよかったかなと思っています。

Eos 7D
相変わらずAPS-Cで、がっしりしていて信頼性もありそうなので興味があります。
引き伸ばし展示をする機会もないので、APS-Cでも良いと思ってはいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申訳ございませんでした。
私も価格が安いと言うのには非常にひかれます。
やはり入門としてはStantyさんオススメのFが良いのかな…
でも長く使いたいし…
ちょっとわからなくなってきましたw
ご回答誠にありがとうございました!

1.

EOS 5D・EOS 5DMark2。
風景写真には高精細な絵が得られるカメラが必要。
ただし、スポーツ系には、EOS1DMark3、お気軽散歩カメラにKiss DXも使用。
キヤノンを選ぶ理由として、複数のカメラを使っても絵作りが統一されている事。
現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)が優れている事。

2.デジカメではなし。
銀塩だと、レンジファインダー機と二眼レフ。
一眼レフに比べると不便だが、持つ喜びは格別。フルメカゆえメンテも可能。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのシーンにあわせたオススメを教えていただきありがとうございます!
どれを買ったら良いやら一向に決まりませんw
しかしどこも同じような機能に見えて各社とも何が優れているやらw
マニュアルカメラも良いですよね~ただ現像代がw
お礼が遅くなってしまい申訳ありませんでした!
参考にさせていただきます!

1.Nikon D40 銀塩カメラでNikonを使っていたので、レンズが流用できることが条件でした。

初めてデジタル一眼レフを使うに当たって、お試しの意味でNikonでは最も低価格だったD40を購入したんですが、小型軽量で持ち歩き易いうえ、自分の必要な機能は全て備えているため、さし当たって他の機種を買い足す理由もありません。

2.デジタルカメラは、単なるデジタル写真製造機なので、高級機だからと言って特に魅力は感じません。
自分が必要な機能さえあれば、出来るだけ小さくて軽い方が良いと思う性質なものですから。

カッコいいのは、今でも銀塩カメラ、特にLeicaなどのクラッシックカメラを、さり気なく使っている人かな。
自分は便利さに引かれて、デジタルに転んでしまったので^^;

次に購入するとしたら、D40よりも更に小さい、OLYMPUS E-P2などのマイクロフォーサーズ機になりそう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ…今はオリンパスのPENにひかれ気味で…
ついうっかりデザイン性ばかりを追いかけてしまうのですが、ある程度機能を持っておかなきゃ後々後悔しそうで…
そこんとこ考えるとやっぱり”ブラックのボディー”の機種も選択しに入れなきゃなって…

1.EOS 1D MarkII N/EOS 10D/EOS 20D。

10Dでデジタル一眼を始めましたがその前はOM-1。10Dのメモリカードへの書き込みが激遅だったので改善された20Dを追加。1Dはあこがれもあったので頑張って貯金して買いました。

2.中判または大判カメラ。デジタル一眼だったらEOS 1Ds MarkIIIや中判デジタル一眼。
  カッコいいとは思いませんが…

>「お、いいのもってるなぁ」なんて関心を持ってもらえるようなもの…
私の場合はカメラ本体ではなくレンズを見ます。
EF400mmF2.8L IS USMを使って撮影している人を見て「いいなぁ~」と思いました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

価格.comで確認しましたが、1Dを購入するなんてすごいですね!
僕もいつかは「おれもそろそろお金を貯めて1Dを買おうかな」なんて思いたいな…
そんなふうに思える実力がほしいな…
みなさんNiconをおすすめいただく中で、キャノンの情報ありがとうございました!

1、ニコンD70

ニコンのデジタルカメラは全種類持っていますが、最近持ち出す機会が多いのがD70です。
描写や機能は昨今のデジカメと比べたら問題になりませんが
何だかこれがいちばん手に馴染むんです。
気分的に、ではなく文字通り「持っていて手に合う」んです。触り心地がいいって言うのかな。
フィルムカメラで言えばペンタックスSLなんかに似て、気楽に持って歩けるカメラです。
私もこれにシグマの18-125ミリをつけてます。

カメラを持っている姿を「かっこいい」と思ったことはありませんから
そんな機種も挙がりません。
強いて言えば黒いGF-1のような「目立たないカメラ」かな。
    • 0
この回答へのお礼

全機種…は…はんぱ無いですね…
中古価格を見るためにヤフオクをよく覗くのですが、D70はとてもお手頃価格なので、気になってはいたのです。
しかしやはり最近の機種とは比べてはならないのですね…
ぼくはあまりたくさん買い集める事もでき無いので、ちょっと高めの最新機種を買って長い間使い続けようかなと思っていて…
でもD70も良さげですよね…
ともあれご回答本当にありがとうございました!

1は、ペンタックス ME

親父の形見で、学生時代には親父に内緒で持ち出しては、
風景や女の子を沢山撮影していたから・・・。

2、複眼レンズのカメラ
アナログ中のアナログ、祖父が愛用していたし、一番最初に見たカメラが
複眼レンズカメラだから・・・・、

フイルム世代の自分は、自分で現像などもしていたので、
時たまMEで撮影してると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も今ASAHI SPを使用しておりまして、それを始めたのも「フィルムカメラ使ってるオレ渋くてカッコいい」みたいな不純な動機でしたが、実際使ってみるとカメラの世界にどっぷりはまっってしまい…
しかしまだまだセンスの無い自分はバシャバシャ撮ってしまうのは良いですが、現像代が…
おっと話がそれてしまいましたね。
あと僕もいつかは自分で現像もしてみたいです!

1、EOS10D。

ズバリ!「金がない」から。
これにシグマの「18-125ミリ」(手ぶれ補正なし)を使ってますね。
選んだ理由は「ずっしりしてたから」(笑)…どーせ、性能なんか現行と比較にならないんだから、使ってて気分がいい方が良いからね。

2、やっぱりニコンD3でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

噂はかねがね伺っております、D3!
以前D3で撮った写真を画面上で拝見したのですが、ありゃハンパ無かったですね…
実際撮影した方のセンスも良かったのでしょうが、非常にきれいでした。
さすがにD3ほどの大型は購入の選択肢には入りませんが、EOS10Dはぜひ参考にさせていただきます!