マザーボードをPCケース(筐体)に固定する時なんですが、

1) ある有名PCショップの解説ページには、
「ショート防止の為すべての取り付けネジにワッシャーが必要」と書いてあったのですが、
それとは別にある雑誌の記事には、
「アースの為にどれか一つのネジは、ワッシャーを使用しないで留めてください。」と書いてありました。
どっちが一番良いのでしょうか?

2) ワッシャーを付けるのは、ネジとボードの間ですか?
それともボードとPCケースの間でしょうか? または両方に付けた方が良いのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたケド、すみませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワッシャーとは絶縁ワッシャーの事ですが、これは使用しないのが通常です。

なぜならマザーボードのビス穴にはアースが取れるようにPC板のレジストリがわざわざ剥離されているからです。もしマザーボードのビス穴にワッシャーの形にレジストリが剥離されていない個所があったならば、傷防止の為絶縁ワッシャーを使用するのは良いでしょう。また一箇所だけアースをとると言うのは、いわゆる1点アースで、何処にするのかは場合によってはかなり難しい選択肢となります。したがって、全てのアースを取れる部分は接地すると言うのが通例です。
IBMのサイトでHDの取り付けの際、ビスの個所以外をケースに接触されるとパホーマンスが下がると言う記述を読み吃驚しましたが、マザーのアースを取ってはいけないのならばマザーボードにはそのような処理がしてあるはずです。
通常ワッシャーはビス側に入れるのですが、裏表剥離されているのはアースをとる為です。つまりワッシャーは意味をなさないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojin60 様、ご回答戴きまして有難うございました。
今のところ色んな方法でパーツを貰ったりしていまして、マザーの説明書が無くて、自作関係の解説書にも絶縁ワッシャーの事については、ほとんど書き込みがされていなくて疑問に思っておりました。
またIBMのHDDについてはそんな事が有るなんて驚きました。という事は、バルクなんかでIBM製のHDDを購入した時には、気をつけた方がいいんですね。どうやって絶縁されているのか、少し気になったりしますけど…。またの機会に質問させていただいた方がいいのかな、やっぱり…。
え~とこの度は感謝しています。ホントにどうもお世話になりました。

お礼日時:2001/03/23 09:24

茶色のワッシャーのことですね。


20台いじょうPCを造りましたが入れたことないです。
付属品として茶色のワッシャーが入っていないケースのよくあります。あまり気にしなくてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miduho 様
ご回答有難うございました。
20台とは凄いですね。
まさに「自作道」ですね。
私も早くそんな風になりたいです。
今回はお答え戴きまして有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 20:57

1)ワッシャを使うかどうかは、ネジの形で決めた方が良いと思います。


皿ネジならば、ワッシャの必要は無く、いもネジならば、できるだけ、マザー・ボードをシャーシに固定するためにワッシャを使った方が、
しっかりと固定できます。ただし、ワッシャにパターンが引っかかるようならば、使ってはいけません。アースは最低電源で、フレーム・GND
を取っているので、問題ないと思うのですが。多点アースと一点アースのどっちが最善かは、場合によって異なります。

2)ネジとボードの間です。

でも、このことの最善な方法は誰も知らなく、店員の人に聞いてみるのも勉強になります。失敗談とか聞けたら、もうけものかと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hashi-shi 様、有難うございます。

お店のかたなんですが、私自身「市販の解説本を読んでみてください」という感じで以前に言われた事が有ったので、なかなかお店でのお話を聞くという機会が作りにくく思っています。
私はパーツSHOPは「接客態度では無く値段一本で勝負しているんだなぁ」とその時に思ったものでしたけど…。

東京から出て来てるお店なんですけど、地方ではこんな感じなんでしょうかね…。

すみません、少しグチッってしまいました。
ネジのお話、非常に勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 05:55

HDの件は余計なことでしたが、説明いたしますと、自分は、IDEをケースの底に一時的に置いたり、または、外部に取り出して大きな放熱器の上に置いたりして、イレギュラーな使い方をしているので、パフォーマンスが落ちると読んで(英語が解らないので翻訳ソフト使用ですが)吃驚したのです。

ネジで止める場所が、ケースの筐体に接するように出来ていますので、通常の使用方法では、十分パフォーマンスが出るわけです。なぜだか解りませんが。
先の回答の補足。マザーボードのネジ穴がアースのスルーホールになっている場合はたとえ表裏にワッシャーを入れても、ビスがPC板の穴の内壁に接触する場合があるので、絶縁ワッシャーを入れるというのは意味をなさないと言うことです。マザーの取り付け穴で、レジストリが剥離されていない留め穴があったなら、そこには絶縁ワッシャーを使用しても良いでしょう。その場合、締め付けてゆく摩擦の多いいビス側だけに入れれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojin60 様、更なるご説明に感謝です。
HDDに関しては、なるほどそ~だったんですか得心致しました。
ホント勉強になります。テストする際にもチャンと組み付けて行いたいと思います。
また、もしも絶縁ワッシャーを入れる場合が生じたら、ネジの方にという事ご教授有難うございました。

ホントに貴重なご経験と知識を授けてくださって有りがたいです。
ただ「聞く」ばかりでホントすみません。
有難うございます。

お礼日時:2001/03/24 05:45

1)ショート防止のためとはたぶん電源ラインとグランド(アース)ショートさせないための絶縁だと思います。


基本的にはマザーとシャーシは絶縁させない事です。
グランド(アース)が不十分な場合電源が入らなかったり、マザーにノイズが乗り不安定な動作になる事が多くなります。又1つのネジに1点アースとは良くCE規格にうたっていることと思いますが、今回の件に付いては当てはまりません。
2)絶縁ワッシャはどちらにも入れる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-naga 様、お忙しいところ、お答え有難うございました。
自作道の諸先輩方よりのお言葉、嬉しいかぎりです。

PCケースを買ったら、赤茶色の絶縁ワッシャーが入っていたものですから「?」に感じまして、それまで買っていた本とかパーツショップの作り方説明のページとか読んだのですが判りませんで、
お店の方に聞くのもあまりにも初歩的質問のようで、バカにされそうでしたので(といいますか店員(店長)さんで親切そうな方というのは居ませんでしたので…)
ホント嬉しいです。

また何かおたずねする時が有るかも知れませんけど、その時はよろしくお願いします。どうもお世話になりました。

お礼日時:2001/03/23 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

Q内蔵型スーパマルチドライブを外付けにして使う為のケースってあるの?

WinXPを使用しています。

外付けタイプは高いので
内蔵型のスーパマルチドライブが使えないと思っています。

内蔵型を外付け(usb接続)として使う為のケースって?あるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓はいかがでしょう?

現在使用してるドライブを使用しないのでしたら、メーカー製PCでも簡単に交換出来るので入れ替えてみては?
設置場所も不要となりますしね。

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-dw567u/index.html

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

QPCケースに付属しているマザーボード用スピーカーにの極性について

PCケースに付属しているマザーボード用スピーカーにの極性について

ケースに付属しているマザーボード用スピーカーなのですが、青と赤のコードが出ている場合どちらがプラスでしょうか?

ケースはPC-K62です。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言えばスピーカに入る信号は交流なので、プラス・マイナスはありません。強いていえば信号・グランドとなります。常識的には赤=信号、青=グランドでしょう。基本的にはブザー音ですので逆に接続しても問題ありません。

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QHDDケースのネジが硬い!

HDDの交換作業を前に下見をしている状況です。

内部の基盤等を開け、HDDたるものは取り出せたのですが、HDDのケースから取り外すことができません。

ケースを取り外さないとHDDが交換できない。
ケース周りのネジ4本がとても硬いです!

このような場合、皆さんどうしていらっしゃいますでしょうか??
ちなみにネジをゆるめるのは左回転ですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

unclock、時計と逆ですね。
まず両方の太股でしっかりと固定。
ネジの頭にフィットするドライバを当てて、強く押しつける。
もう一方の手でプライヤを使ってドライバを回す。
押し8:回し2位の力加減で。

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QHD増設 ケースのネジ穴がない

ハードディスクを止めるケースのネジ穴の片方がが見つかりません。初心者です。よろしくお願いします。
ケース AOpen ES50 http://aopen.jp/products/housing/es50.html 
(PCサクセスでDION割で2年前に買ったもの) 

Aベストアンサー

ハードディスクを増設されるんでしょうか?

推測ですので外していたらすみません。
HDDをネジで固定する為にサイドカバーは両面外す必要があります
片方のカバーが外しずらいと言う事なんでしょうか?
ケース後面の固定ネジを外したあと、後面側に少しスライドさせれば
外れると思いますが…

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

Q指で開けられるPCケースのネジ

PCケースがプラスドライバなしで簡単に開けられるよう
指で回せるツマミのついたネジがあるのですが(以前買ったPCケースに付属)
同等物がほしいので、
通販で買えるメーカー、商品名を教えてください。

Aベストアンサー

手締めネジ:
http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-TK-P23-%E6%89%8B%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%83%8D%E3%82%B8-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%82%B8/dp/B00076YM60/ref=sr_1_6?s=computers&ie=UTF8&qid=1295178462&sr=1-6


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報