マザーボードをPCケース(筐体)に固定する時なんですが、

1) ある有名PCショップの解説ページには、
「ショート防止の為すべての取り付けネジにワッシャーが必要」と書いてあったのですが、
それとは別にある雑誌の記事には、
「アースの為にどれか一つのネジは、ワッシャーを使用しないで留めてください。」と書いてありました。
どっちが一番良いのでしょうか?

2) ワッシャーを付けるのは、ネジとボードの間ですか?
それともボードとPCケースの間でしょうか? または両方に付けた方が良いのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたケド、すみませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワッシャーとは絶縁ワッシャーの事ですが、これは使用しないのが通常です。

なぜならマザーボードのビス穴にはアースが取れるようにPC板のレジストリがわざわざ剥離されているからです。もしマザーボードのビス穴にワッシャーの形にレジストリが剥離されていない個所があったならば、傷防止の為絶縁ワッシャーを使用するのは良いでしょう。また一箇所だけアースをとると言うのは、いわゆる1点アースで、何処にするのかは場合によってはかなり難しい選択肢となります。したがって、全てのアースを取れる部分は接地すると言うのが通例です。
IBMのサイトでHDの取り付けの際、ビスの個所以外をケースに接触されるとパホーマンスが下がると言う記述を読み吃驚しましたが、マザーのアースを取ってはいけないのならばマザーボードにはそのような処理がしてあるはずです。
通常ワッシャーはビス側に入れるのですが、裏表剥離されているのはアースをとる為です。つまりワッシャーは意味をなさないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojin60 様、ご回答戴きまして有難うございました。
今のところ色んな方法でパーツを貰ったりしていまして、マザーの説明書が無くて、自作関係の解説書にも絶縁ワッシャーの事については、ほとんど書き込みがされていなくて疑問に思っておりました。
またIBMのHDDについてはそんな事が有るなんて驚きました。という事は、バルクなんかでIBM製のHDDを購入した時には、気をつけた方がいいんですね。どうやって絶縁されているのか、少し気になったりしますけど…。またの機会に質問させていただいた方がいいのかな、やっぱり…。
え~とこの度は感謝しています。ホントにどうもお世話になりました。

お礼日時:2001/03/23 09:24

茶色のワッシャーのことですね。


20台いじょうPCを造りましたが入れたことないです。
付属品として茶色のワッシャーが入っていないケースのよくあります。あまり気にしなくてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miduho 様
ご回答有難うございました。
20台とは凄いですね。
まさに「自作道」ですね。
私も早くそんな風になりたいです。
今回はお答え戴きまして有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 20:57

1)ワッシャを使うかどうかは、ネジの形で決めた方が良いと思います。


皿ネジならば、ワッシャの必要は無く、いもネジならば、できるだけ、マザー・ボードをシャーシに固定するためにワッシャを使った方が、
しっかりと固定できます。ただし、ワッシャにパターンが引っかかるようならば、使ってはいけません。アースは最低電源で、フレーム・GND
を取っているので、問題ないと思うのですが。多点アースと一点アースのどっちが最善かは、場合によって異なります。

2)ネジとボードの間です。

でも、このことの最善な方法は誰も知らなく、店員の人に聞いてみるのも勉強になります。失敗談とか聞けたら、もうけものかと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hashi-shi 様、有難うございます。

お店のかたなんですが、私自身「市販の解説本を読んでみてください」という感じで以前に言われた事が有ったので、なかなかお店でのお話を聞くという機会が作りにくく思っています。
私はパーツSHOPは「接客態度では無く値段一本で勝負しているんだなぁ」とその時に思ったものでしたけど…。

東京から出て来てるお店なんですけど、地方ではこんな感じなんでしょうかね…。

すみません、少しグチッってしまいました。
ネジのお話、非常に勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 05:55

HDの件は余計なことでしたが、説明いたしますと、自分は、IDEをケースの底に一時的に置いたり、または、外部に取り出して大きな放熱器の上に置いたりして、イレギュラーな使い方をしているので、パフォーマンスが落ちると読んで(英語が解らないので翻訳ソフト使用ですが)吃驚したのです。

ネジで止める場所が、ケースの筐体に接するように出来ていますので、通常の使用方法では、十分パフォーマンスが出るわけです。なぜだか解りませんが。
先の回答の補足。マザーボードのネジ穴がアースのスルーホールになっている場合はたとえ表裏にワッシャーを入れても、ビスがPC板の穴の内壁に接触する場合があるので、絶縁ワッシャーを入れるというのは意味をなさないと言うことです。マザーの取り付け穴で、レジストリが剥離されていない留め穴があったなら、そこには絶縁ワッシャーを使用しても良いでしょう。その場合、締め付けてゆく摩擦の多いいビス側だけに入れれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojin60 様、更なるご説明に感謝です。
HDDに関しては、なるほどそ~だったんですか得心致しました。
ホント勉強になります。テストする際にもチャンと組み付けて行いたいと思います。
また、もしも絶縁ワッシャーを入れる場合が生じたら、ネジの方にという事ご教授有難うございました。

ホントに貴重なご経験と知識を授けてくださって有りがたいです。
ただ「聞く」ばかりでホントすみません。
有難うございます。

お礼日時:2001/03/24 05:45

1)ショート防止のためとはたぶん電源ラインとグランド(アース)ショートさせないための絶縁だと思います。


基本的にはマザーとシャーシは絶縁させない事です。
グランド(アース)が不十分な場合電源が入らなかったり、マザーにノイズが乗り不安定な動作になる事が多くなります。又1つのネジに1点アースとは良くCE規格にうたっていることと思いますが、今回の件に付いては当てはまりません。
2)絶縁ワッシャはどちらにも入れる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-naga 様、お忙しいところ、お答え有難うございました。
自作道の諸先輩方よりのお言葉、嬉しいかぎりです。

PCケースを買ったら、赤茶色の絶縁ワッシャーが入っていたものですから「?」に感じまして、それまで買っていた本とかパーツショップの作り方説明のページとか読んだのですが判りませんで、
お店の方に聞くのもあまりにも初歩的質問のようで、バカにされそうでしたので(といいますか店員(店長)さんで親切そうな方というのは居ませんでしたので…)
ホント嬉しいです。

また何かおたずねする時が有るかも知れませんけど、その時はよろしくお願いします。どうもお世話になりました。

お礼日時:2001/03/23 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのケースにもれなくついてくる絶縁ワッシャのわけ

 表題の通りなのですが、例えば真空管アンプを組み立てるときもシャシ内の渦電流の影響によりアースの電位に差が生じハム音などのノイズを発生するとかで一点アースを取ります。

 PCの場合、アース電位に差が生じることで何らかの障害が発生することを防ぐ意味があるなら、その部分だけ基盤の絶縁膜を取り除いてあるのは変だと言えるし、どうしても絶縁したいならスリーブ付きのワッシャでないと完全な効果が期待できないとも思えます。

 この茶色の平ワッシャはどういうときに使用しどういうときに使用しないのか、メーカーは製品の製造原価のわずかな圧縮にも腐心しているはずで、こんなささいなことにも明確な何らかの意味があるはずと思うのですが、どうなんでしょう。昔から疑問だったもので。

Aベストアンサー

あれは絶縁ワッシャです。たいてい、取り付けなくても大丈夫なんですが、まれに
付けないと動かないマザーもあります。個人的に、この10数年間で一度だけ、そういう
マザーに出くわしました。まあ、滅多にないことですね。

メーカーとしては、紙ワッシャを削ったくらいではコストも1円下がるかどうかです。
でも、万一削ったことで動かないクレームが発生し、その対応をすることを考えたら?
私がメーカー担当者だったら、削らない方を選びますね。

ということで、取り付けなくても不具合が出ることは滅多にないし、特性に影響する
こともないけど、たま~に問題を起こすものもあるから、それに対する保険であると
考えてください。

Qマザーボードにつける絶縁ワッシャーって・・・。(PC自作関連)

只今、初めての自作にチャレンジしているのですが、
マザーをバックパネル(シャシー)につける際に某雑誌では「絶縁ワッシャーをスペーサーとマザーボードの間にいれる」とのこと。しかし、ちがう雑誌では「マザーボードの上に絶縁ワッシャーを入れる」と書いてありとても迷っています。 高かったパーツなので慎重にいきたいです。 どなたかアドバイスお願いします!! ちなみにマザーをとめるねじってどのような形状のものでしょうか??

Aベストアンサー

>シャシーが盛り上がっている
同じ事です。
マザーの回路とショートするなら雑縁ワッシャーは必要ですし、ショートしないのなら、無くても問題ないです。

ただし、参考リンクや他の方も記載しているように、アースを取る必要があるので、全部に絶縁ワッシャ-を付けるのは問題です。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qケースにマザーボード装着時、スペーサーは?

PCケースにマザーボードを装着する時、
スペーサーは絶対つけたほうが良いんでしょうか?

スペーサーというものの存在を知らなかったので
それをつけずに自作PCを組み立ててしまい、
組み立て終わった後に買った自作PC解説本を見て、
スペーサーというものをつけなければいけないと初めて知ったのですが・・。

しかし、PCケースにはスペーサーは3つしか同梱されてないんです。
マザーボードをPCケースに装着する時のネジ止め箇所は
6箇所ほどあるので、3つのスペーサーでは足りないですよね?
それとも、6つのネジ止め箇所すべてにスペーサーを取り付ける必要はないんでしょうか??

Aベストアンサー

>1さんが言ったみたいに、スペーサーが無くても大丈夫なら非常に助かるのですが・・

まあ、3つだけだとしても、しっかり固定できており、M/Bの裏側がケースの金属部に触れていないのなら大丈夫ではあります。

しかし、本来固定されている筈の場所が固定されていないとなると、内部増設(メモリ、PCI等に)の際に、M/Bがしっかり固定されていない事により、基板がたわみ、破損する場合があります。(基板が割れてしまったり、部品が取れてしまったり)
メモリとかPCIボードって、挿すのにかなり力が要りますよね。

内部増設しないにしても、PCのバックパネルに色々なコネクタを挿す際にM/Bに力が掛かりますので、きちんと全部止められていないと緩み易かったり…

まあ、とりあえず、3つだけでもしっかり止めてあるならば大丈夫ではありましょう。

何かに機会に付けて差し上げれば大丈夫だとは「思います」。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボードに使うネジの種類が分かりません。

GA-MA69G-S3H のマザーボードを購入しました。
取り付けようとしたのですが、ネジが付いていません。
しかし、どんなネジ(形や材質等)を買えばいいのか分からないので質問しました。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

パソコンには、インチネジ(ユニファイねじ)とミリネジ(メートルねじ)の2種類が使われています。
ケース(筐体)についているM/B取り付け用の六角スペーサーの種類で買えばよいと思います。
(通常は、インチネジですが、ミリネジの物もごく希に有り)

インチネジは、国際標準規格(ISO)では無いのでパソコンショップ等で購入しないと無いと思います。
ミリネジは、お近くのホームセンターなどでも売っています。(M3)

インチネジ…ケース背面、I/Oブラケット(拡張ボードの固定)、内蔵HDD、M/Bの固定等
ミリネジ…内蔵CD/DVD、FD、MO等

分からないのなら、パソコンショップ等で、自作機組み立てようネジセットでも購入すれば良いと思います。
http://www.valuewave.co.jp/item_10.htm

Q自作派の方、Beepスピーカー付けていますか?

最近のケースはBeepスピーカーが付いていないモノが多いですが
自作をする皆さんは付けていますか?

私はBeep音でメモリエラーなどを何度か切り分け出来たことがあるので
全てのPC(マザー)に別途購入してでも付けています。
付けていないと気持ちが悪い感じすらします。
しかし最近のケースはそこそこ高価なケースでもBeepスピーカーがないものも
多いので最近の自作のトレンドとしては付けないのでしょうか?

参考にしたいのでお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動時にビープ音が鳴らないと落ち着かないので、自作PC7台にはスピーカー全部つけてます。
ASrockだけ、BIOS画面を出すためにdeleteキーを押すと鳴るので、他と逆ですけど。
自作を始めてから4年ほどでAMDの安価なマザーボードばかり10枚使いました。
安いからか、Gigabyte、ASRock、ASUS、MSI全部スピーカーを付ける仕様です。

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QCPUファンの向きはどちらが正しいのでしょうか。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向きが反対だったら風の向きも反対になるわけで悪影響を及ぼすと思います。そのファンを横から見ると矢印の向きが書いてあり矢印は外に向くように取り付けました。その取り付けたファンを上から見るとメーカーのロゴマークは下向きになっていますのでみえません。これを矢印を内側(CPU側)に向ければ上から見てファンはメーカーのロゴマークが当然上向きになるわけで正解はこちらの方だったのではないかと・・・・・・・気になっています。
CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考えると取付側の方向は正解になるのですが、この機種の場合どちらが正解なのか、お教え戴ければ助かります。宜しくお願い致します。
尚メーカーに問い合わせしておりますが、一度回答があったものの文字化けしたmailだったので内容が解らずそのままになっております。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向き...続きを読む

Aベストアンサー

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当てたほうが良く冷えます。

>CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考える

風と一緒に埃(条件によりますが生活で出る煙草の煙や台所の油成分を含む空気)も付くのでフィンの掃除は定期的にやったほうが良いと思います、”塵が溜まりやすくなるの”のはそれだけ風が当たっているので塵が溜まらないのは風がそれだけ当たってないことになります。

自作PCですがファンはメーカーのロゴなどがあるのが上になります、メーカーも名前が見えるように作ると思いますがわざわざ自分の会社名が隠れるようには作らないと思います(最初のうちは貴方と同じ様に悩んだ結果の結論です、今までのファンは全てそうでした)。

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当て...続きを読む

QMSIのブートドライブ設定がよくわかりません。

知人の話なのですが、先日PCをショップで組んでもらったらしく、OSのインストールは自分でしたいと言うことで持って帰ってきたそうなのですが、BIOS設定がよくわかりません。

僕は一度自作で作っているのですが、僕はマザボがGIGABYTEだったのでBIOSの設定方法がよくわかりません。

とりあえずブートドライブを光学ドライブにさせたのですが、いろいろ種類がありどれが正しいのかわかりません。

マザボはMSIのZ87-GD65GAMINGで、光学ドライブはI-ODATAのBRD-SA16XでOSがWindows8です。

Boot option 1 UEFI Hard Disk
Boot option 2 USB CD/DVD
Boot option 3 UEFI USB Hard Disk
Boot option 4 USB Hard Disk
Boot option 5 UEFI USB key
Boot option 6 UEFI network
Boot option 7 UEFI USB CD/DVD
Boot option 8 CD/DVD:HL-DT-ST BD-RE BH16NS48
Boot option 9 Hard disk:samsun
Boot option 10 UEFI CD/DVD
Boot option 11 USB Key
Boot option 12 USB Floppy
Boot opition 13 network

と出ていました。

8の物を1に設定するようにいったのですが、あっていますでしょうか?

そして設定をさせて再起動させると

Reboot and Select proper Boot device
or insert Boot Media in selected Boot device and press a key

と出ます。

ここからがわかりません。

F1やら色々押してみたらしいのですが、同じ文字がずっと出るそうです。

お手上げ状態でどうすればいいのかわからなくて・・・

回答いただけると幸いです。

知人の話なのですが、先日PCをショップで組んでもらったらしく、OSのインストールは自分でしたいと言うことで持って帰ってきたそうなのですが、BIOS設定がよくわかりません。

僕は一度自作で作っているのですが、僕はマザボがGIGABYTEだったのでBIOSの設定方法がよくわかりません。

とりあえずブートドライブを光学ドライブにさせたのですが、いろいろ種類がありどれが正しいのかわかりません。

マザボはMSIのZ87-GD65GAMINGで、光学ドライブはI-ODATAのBRD-SA16XでOSがWindows8です。

Boot option 1 UEFI Ha...続きを読む

Aベストアンサー

>8の物を1に設定するようにいったのですが、あっていますでしょうか?

合ってますよ


>Reboot and Select proper Boot device
or insert Boot Media in selected Boot device and press a key

起動する順番を変えたら当然出ます

起動できるOSが無いからブートできるメディアを入れろって
事です

この状態でOSをインストールすればOKです

あ、2番目にOSをインストールするHDD(SSD)にして下さい

それ以外は全てDisableにしてかまいません
そうしないと複数のHDDを積んでいる場合にMBRがOSを
インストールするHDD以外に作られる場合があります

理解しているのならもちろんかまいませんが、そうでないなら
Disableにした方が無難です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング