アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンの不調(マウスが認識されなくなったり、ハードディスクが取り外されたメッセージが出る)があり、ATX電源を疑っています。

マザーボードのBIOS SETUP UTILITYから電圧を調べると
VCORE VOLTAGE 1.564V
3.3V VOLTAGE 3.232V
5V VOLTAGE 4.490V(赤色表示)
12V VOLTAGE 11.126V
となり、5Vと12Vが低いようですが、この数値は許容範囲なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?

電源は3年保証があり2年目なのですが、 このような電圧低下の場合、無償修理対応してもらえるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スペック見させてもらいました(550Wいらねぇ~)


今の一般的に売られてる400Wクラスの電源で十分な感じです
(300でもいけると思うし・・・)
今の電源は基本的に24pinなんで24→20に変換するものも買ったほうがいいです
(それかSPLITモード(12V一系統)とCOMBINEDモード(12V二系統)に切り替わるものを選ぶのもあり)
電源のそれぞれ使うところは
マザーボード:+3.3V、+5V、+12V、+5Vsb
CPU:12V
メモリー(DDR SDRAM):+5V
HDD:+5V、+12V
光学ドライブ:+5V、+12V
PCI拡張カード:+3.3V、+5V、+12V
AGPビデオカード:+3.3V、+5V、+12V
PCI Express拡張カード:+3.3V、+12V
って感じです

まあ基本的に12Vが中心ってのはわかると思います
(しかしHDDが多すぎるため5Vが不足したと見られる)
一回騙されたと思ってHDDの電源一個抜いてみましょう
ぶっちゃげ改善されるかもw
それで改善されるなら外付けにした方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に買った電源が火を吹いて、マザーボードごと死んでしまったので、その時期に評価の高かった電源を買ったのですが、こんなに電圧が落ちてくるとは思いませんでした。
400Wの安い電源を買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 06:46

そんなフリーソフトあったとしてもアバウトなんで(ソフトウェアは基本的に不正確)


自分のPCのスペックをさらした方がアドバイスしやすいと思いますが・・・

この回答への補足

電源 TRUE550
CPU SEMPRON2600
マザーボード A7V880
IDEハードディスク 3台
S-ATAハードディスク 2台
CD-ROM 1台
AGPカード FX5200
PCIカード FX5200-PCI
USBハブ 1台
USBスピーカー 1台
USBマウス 1台
USBテンキー 1台
USBキーボード 1台
USBマウス 1台
現在、300Wの電源をつけていますが、特に支障なく稼動しているようです。

補足日時:2006/07/30 22:57
    • good
    • 0

>+5Vは+-3%となっているのですが、この項目の意味は、4.85V~5.15Vまでの範囲が正常範囲ということでしょうか?



その電源の出荷基準ではそー言うことになりますね。

この回答への補足

メーカーに、この状況のメールをしようと思います。
とりあえず新しい電源を購入しようと思うのですが、購入する容量の参考にしたいので、現在のパソコンがどれくらいの電力を消費しているかが分かるフリーソフトがあれば、教えてください。

補足日時:2006/07/30 10:56
    • good
    • 0

>2年程度で許容範囲まで下がってくるものなのでしょうか?


消費電流が定格を越えたりすると電圧が下がる場合はあります。
又、電源回路に使用されてる電解コンデンサ等が劣化してくると電圧変動には弱くなります。
寿命は使用温度が上がるほど短くなるので、使用環境等によっては劣化が進んでる可能性はあります。

尚、マザーボード側の計測回路等の誤差の可能性もあるので、テスターで電圧を計測してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの電源を別の電源に交換してみました
マザーボードのBIOS SETUP UTILITYから電圧を調べると(旧→交換後)
VCORE VOLTAGE 1.564V→1.548v
3.3V VOLTAGE 3.232V→3.296v
5V VOLTAGE 4.490V(赤色表示)→4.866v
12V VOLTAGE 11.126V→11.552v
となり、すべての数値があがりました。

ホームページ http://www.antec.com/specs/TPII550_spe_jp.html
に、OUTPUTのLoad Regという項目があり、+5Vは+-3%となっているのですが、この項目の意味は、4.85V~5.15Vまでの範囲が正常範囲ということでしょうか?

お礼日時:2006/07/29 12:46

こんにちわ



わたしは昔、小さな事務所に勤めていた頃、夏場にクーラーをがんがんかける時期だけ電圧降下していることがわかって社長が電力契約を変えて快適になった、ということがありました。
(この時はブラウン管のモニターでしたので、画面がゆらゆらすることで最初に気付きました)

もしかして「最近」というのはクーラーが関係したコンセント以前の問題、という可能性はありませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、扇風機でエアコンを我慢しています。
最近、電化製品を増やした覚えもないのですが、冷蔵庫の電気消費量が上がっているかもしれません。

お礼日時:2006/07/29 11:26

±10%以内なんで電圧は許容範囲内です



故障ではありません正常です

電源が不調だと・・・
PC自他が動きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5Vが-10%をぎりぎり超えているんです。
もともとは、こんなに低くなかったのですが、2年程度で許容範囲まで下がってくるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!