プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PICを始めたんですが
ライターも作ったし折角だから何か書き込んでみたくなり
ネットで適当なプログラムをDLし書き込みました。

で、ブレップボードで実際に試してみたんですが
OUTPUT12VDC 200maって書いてあるACアダプターからそのまま電源をとってPICに繋いだら何も反応しなくって
その後ライターに載せて書き込みや照合などしたんですが
いずれもエラーになってしまいます。
これって壊れてしまったって事なんですか?
ちなみにそのACアダプターをテスターで計ったら20Vって表示されました。

↓をやってみようとしました。
http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/jikken/electri …

A 回答 (3件)

○PCが壊れている可能性について


ANo.2 は、PICライターの電源に15Vを使ったと勘違いしたんだと思います。
そうであれば、12VがPCに流れ込む可能性はあります。
そうではなく、PCから外したPIC単体を稼働させる時に12Vの電源を繋いだ、ということであればまったく心配はありません。

もっとも、RS-232Cの規格上の信号定格は±15Vですので、12VをRS-232Cに繋いだとしても壊れる心配はありませんけど。


○安定化していない電源の挙動について
安定化していない電源の場合、電源電圧は一定ではありません。
負荷が小さい(電流が少ない)ときは電圧が高く、負荷が大きくなるとどんどん電圧が下がっていきます。で、定格電流が流れてるあたりで定格電圧になります。
「12VのACアダプタがテスタで計ると20Vを指していた」っていうのが、まさに文字通りの話です。テスタで電圧を測るときはほとんど電流が流れませんので、安定化していないタイプのACアダプタだと定格より高い電圧を示すことになります。

PICを駆動する回路にこのようなACアダプタを利用した場合、たとえば、5.5V以下だから大丈夫だろうと、4.5Vの安定化していないACアダプタを繋いだ場合、PIC自体は消費電流た小さいため、定格より高い電圧がかかる可能性があります。
実際にはACアダプタからは5.5Vを超える電圧が出ていて、PICが壊れる可能性があります。
また、安定化してない電源の場合、電圧の変動が大きいため、マイコンの電源としては適していません。ノイズなどにより誤動作する可能性があります。
というわけで、マイコンを駆動するには、安定化するタイプの電源を使う必要があるのです。

○スイッチング電源の利用について
「5V出力のスイッチング電源」であれば、その出力は安定化されてますから、PICの稼働には全然問題ありません。
7805を例に出したのは「12Vの安定化していないACアダプタ」を電源として使いたいのであれば、「そこから3端子レギュレータで安定化した5Vを作り出して、それをPICの電源に供給すればいい」という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくよく分かりました。
かなり理解しやすい説明でした。
本気でありがとうございますm(_)m

安定化してない電源だと
「供給を受ける側の消費電流によって出力側の電圧が変化する」
って事ですよね?

電源キットですが5v~24vの可変タイプです。
目的の電圧+3vの電源を繋いで使うタイプです。
安定化されてるのかどうかよく分からないので
仰られてる3端子レギュレータを買ってきます。

教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 01:39

>これって壊れてしまったって事なんですか?



No1さんのおっしゃる通り過電圧でデバイスが破壊されています。

他にも劣化・故障している部品があるとお考えください。
注意すべきはコンデンサと半導体部品です。

あと、パソコンからの書き込みはRS-232Cをご使用でしょうか?
もしかしたらパソコンのCOMポートも故障した可能性が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PICについては諦めました。
無恥故の失敗ですね。

コンデンサと半導体関係の部品は定格電圧、電流に注意ですね。
ありがとうございます。

書き込みですけどRS-232Cってdsub9ピンの刺さるところですよね?
そこを使ってます。
他のPICの書き込みや読み込みは今のところ正常に出来ているのでポートは大丈夫な気がします。

壊れたPICで書き込みや読み込みを行うとPC側にも影響があるんですか?
電気を流したのはPICのみでライターとは物理的に離れてるので影響は無いと思ってたんですが壊れたPICで読み込みなどを行うとPC側にも悪影響があるんでしょうか?注意した方が良いですか?

お礼日時:2008/06/29 23:17

残念ながら、その石は壊れてます。



PIC16F628Aの定格は電源3.0V~5.5Vです。
少しぐらいのオーバーならもしかしたら壊れずにすんだ可能性もありますが、
12Vだとか20Vもかけたのではまず間違いなく壊れます。

問題のチップは諦めた上で、
「5Vの、安定化電源型のACアダプタ」を入手して、それを使うようにするか、
今ある12VのACアダプタを使うなら、「電源安定化回路(7805などを利用)を組んで、12VACアダプタから降圧して安定した5Vを作るように」してください。

5VのACアダプタを使う場合は、「安定化電源タイプ」を選ぶのが重要です。
安定化してないタイプだと、負荷によって電圧が変わってきます。
定格12Vでもほとんど電流が流れない状況では20Vがでるといった感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやっぱり壊れてしまったんですね・・・

負荷によって電圧が変わってくると言うのはどういう事ですか?
以前買ったまま作ってなかった「スイッチング電源キット」と言うのがあったのでそれを組み立ててみました。
テスターで5vになるように電圧を測りながらボリュームを調整したんですけどこれで5v取っても危険でしょうか?

7805って言うのは三端子レギュレータを使って「安定した」5v電源を確保するって事でしょうか?

お礼日時:2008/06/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!