アメリカには、「連邦政府」のほかに、カリフォルニア州政府
とかありますが、これは「地方政府」と呼べるものですよねぇ?

で、日本はどうなんでしょう?
たとえば、山口県に山口県庁はありますが、「地方自治体」とか
「地方公共団体」と呼ばれますよねぇ。

これは、「地方政府」と呼んでもいいものなのでしょうか?
それとも、カリフォルニア州政府にはある何かの権限などが
ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 アメリカと日本とは国の成り立ちが違います。

アメリカの州は国よりも先に成立し、後からアメリカという国家連合に加入していますので、各州は独自に、軍隊、法律制度があり、憲法に書かれたことだけを中央政府に委任しているに過ぎません。また州の中にある郡、市などの自治体は州の都合により、自由に変えられます。これに対して、日本の県は、単なる自治体で、中央政府の下請け的意味が強く、これらの権限は憲法、法律によってきちんと定められています。また、所属の市、町、村に対しては上下関係はありません。

参考URL:http://www.micnet.ne.jp/fujita/1-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで勉強してきました。

その中の「郡」のページ(1-08)の画像が出てません。
もう一つ、「合併・廃止」(1-10)で「去年」とあるのですが、
これは、2000年のことなのでしょうか?
どなたの制作なのか、連絡先もありませんでしたので、
とりあえず、shoyosiさんに、ご連絡!(?)

さて、別の質問を立てた方がいいのかもわかりませんが
「日本では、地方は国からの補助金や公共事業がなければ
やっていけない」とよくいわれます。
が、九州のGDPはオランダと同じくらいだそうで、ならば、
独立した国としてやっていけるはずですよねぇ。

それが、できないのは、まぁ、福岡だ鹿児島だと分かれている
せいもあるかもしれませんが、国が税金を取りすぎているのでは
ないでしょうか?
取り過ぎた分を補助金で返している、そういう気がするんですが、
アメリカ、たとえば、カリフォルニア州などでは、税金は
国対地方、どのくらいの割合なのでしょう?
(と言っても、日本の割合も知らないのですが、、、)

よろしかったら、補足意見か、新しい回答に投稿していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
今回の回答に対して、とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 07:22

 元のHPの作者は前書きにあるように、自治省のプログラムに参加した黒部市の市職員の方です。


税金の配分については、日本は
http://www.sakura.co.jp/sir/report/r_econom/9902 …
 に記載があり、国税は税収では61%ですが、歳出は31%に留まっています。この差額が地方交付税や補助金です。
一方アメリカについては
http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-kksis/dou …
 にあるように、連邦税が61%を占め、州の収入の2割が連邦税から回されていて、日本と大差がないようです。しかし、日本は税収の少ない自治体やあらゆる部門に補助金の名目でされているのに対して、アメリカのそれは、低所得者向けと特化されていることが特色です。ですから、日本では、大都会を抱える自治体とそうでない自治体との対立がありますが、アメリカではそうではありません。
 また、単純にある地方が某国と国民総所得と同規模であっても、本国より分離すれば、市場も狭まりますし、移転所得も控除する必要があります。たとえば、ある地方がお荷物であっても、国家は、均一ある発展すべき責務がありますが、分離してしまえば、その義務は免れまし、残った自国民優遇策を取ります。このため、自由に農作物などの産出物の移動ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、二日間にわたり、ご回答いただきまして、
ほんとにありがとうございます。

上に教えていただいたURLも保存いたしましたので、後でゆっくり
勉強させていただきます。
「そんなこと、自分で調べれば!」と怒られるかと思いましたが、
回答していただけて、たいへんうれしく思います。

昨日の話では(別の方のでしたか?)アメリカの州は国に近い
権限を持っている、だから地方”政府”と呼ばれるとのこと
でしたので、九州も国になったら?と言ってみたんですが、
まぁ、独立国になるまでは、もちろん、私も考えてはいません。
(念のため。)

アメリカでも、国(連邦)が61%も持っていくとは、知りませんでした。

「国土の均衡ある発展」という言葉はいいのですが、実際それを
やろうとすると、地方に公共事業を詰め込んで大都市と同じものを
作らなければならなくなります。
これでは、都市住民は大変です。

自民党の亀井政調会長が「それじゃ、田舎の人は下水がないような
生活のままでいいというのか?」とテレビで言ってましたが、
それを言われると、都市住民もおとなしくなりますが、国から
多額の補助金が来ている島根県(県民一人当たりの補助金の額
が多いんです)を見ると、下水道普及率が全国でも低いんです。
「それじゃ、多額の補助金を何に使っていたんでしょう?」
と亀井先生にお聞きしたい。

去年の選挙で負けなかったら、島根の宍道湖干拓とか、
やってたんじゃないんでしょうか?
まぁ、「公共事業を見直す!」ところっと政策を変える亀井先生
ですから、万一総理になられても、しっかりやってくださると
思います、、、?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 07:55

私は某政令指定都市の一職員です。



答えから言えば、「NO」です。
なぜなら、政府といえるほど国と対等の権限を持っていないからです。

国に匹敵する事務をやっているように見えても、それは、国からの機関委任事務という「お任せ」しごとだったり、補助金のついた事業だったりします。
また、条例や規則を議会で作ることができますが、国の法律の範囲内です。
裁判所も独自には持っていません。

そういう意味で、地方政府とはとても呼ぶわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュ-ス番組などで「カリフォルニア州政府」という言葉は
聞いたことがあるのに、(最近では電気が不足して停電したとか)
「山口県政府」などという言葉は、聞いたことがありませんでした。
私が知らないだけなのではなく、そういうものがなかった
のですね。

buranさん、どうもありがとうございました。

ところで、「地方分権法」か「地方分権一括法」というのは
もう有効といいますか、施行されているんでしょうか?
あんまり変わってない、ということでしょうか?

「地方公務員」といっても国からの仕事もやっているんでしたら
「道州制にしたら、都道府県の職員はどうなる?」といわれたら
都道府県の職員は国家公務員になってもらうのはどうでしょう?

お礼日時:2001/03/24 07:03

米国の州と日本の都道府県の違いですが、米国の州は権限的に、日本の都道府県よりも国に近い存在です。


米国の州は司法権、行政権、立法権の3権を持ちますので、裁判所を設置しています。
つまり、国の裁判所とは別に、州の裁判所があります。
州内部の問題は、州の裁判所で処理されますが、問題が州の範囲をこえると、
国の裁判所で争われます。
たとえば、A州の住民とB州の住民の間にトラブルが生じたとき、
合衆国憲法にふれるかどうかが問われるとき、他国が絡むときなどが国の裁判所の
出番だと思います。

詳しくないので、まちがいがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。

去年のゴア対ブッシュ(ブッシュ対ゴア?)の大統領選のとき
マイアミ州の最高裁とか、控訴審とか、連邦裁判所とかいっていた
あれですねぇ。
「いったいいつまでやるんだろう?」と思っていたのを
思い出したました。


ということは、日本では、「地方裁判所」といってもそこの
裁判官は「国家公務員」で、裁判所は国が一手に営業ではなく
運営(?)している、ということですね。

artist0さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治体の意味

いまいちよく分かりません。
自治体って何なんですか?
いったいどこにあって何をしてるんですか?
もしかして市役所とかのことを自治体って言うのでしょうか。

あと、これも新聞でよく見るんですけど、団体職員ってどういう意味でしょうか。どこの団体なんでしょう。

Aベストアンサー

>つまり、簡単にいうと市役所とかが自治体になるんですね。

 違います。自治体というのは、都道府県、市町村全体をさす言葉です。都道府県庁や市役所は、自治体における行政機関に過ぎません。

Q日本は共和制?君主制?

日韓W杯開幕前にCSで
出場32カ国を紹介する番組がありました。
その番組で日本が紹介されたとき、
政治体制で「共和制説と君主制説がある」
と書かれていたんですが
どういうことでしょうか?

それから、こんな政治体制の国は世界で他にあるのでしょうか?
もしくはあったのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため最初に大雑把に説明しますが

共和制:元首が大統領(アメリカのブッシュさんやイラクのフセインさん)
君主制:元首が国王(イギリスの女王陛下や大日本帝国の天皇陛下)

です。(辞書で「元首」を引けば説明があるはずです。)
憲法があるとか、議会があるとか、民主的だとか、非民主的だとか、一切関係ありません。

で、ご質問の件ですが、上記の基準では憲法で元首が誰なのかが定められていない日本は共和制なのか君主制なのかの判断ができないのです。
天皇という国王(皇帝)もどきがいるのだから君主制っぽいが、憲法という最高法規で「わざわざ」象徴だと明言しているのだから元首ではありえない、つまり君主制ではない。ということなのです。

私は元首だとか象徴だとかごちゃごちゃいうのはナンセンスで、fuji31さんのおっしゃる通り君主制とするのが妥当だとは思いますが、これはあくまで個人的な考えです。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Q政務官と事務次官はどちらが上?

政務三役とは、

大臣 1名 
副大臣 1~2名
政務官 1~2名 

ですよね?

大臣・副大臣は、各省のトップですよね、だから、事務次官の上ですよね?

○○省大臣
○○省副大臣
○○省事務次官

ここで、政務官はどこに入るのでしょうか?
そもそも、政務官ってどういう立場でしょうか?

いまいちよくわからないので、お詳しい方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

政務官は基本的に政治家がなります。事務次官は各省庁の事務方(国家公務員試験を受けて受かった公務員)のトップです。
従って、政務官は事務次官の上と言うことになります。また、事務次官は大臣が替わっても替わることは無いです。しかし政務官は替わります。

Q日本から独立しても、やっていけそうな県はどこ?

今海外では、元々その国の一部分であった地域が、独立しようという運動が起きていますね。
イギリスのスコットランド、スペインのカタルーニャ、今紛争が起きているウクライナ東部もそうかも知れません。

さてそこで、日本の中でも同じように、独立したら国としてやっていけそうな県といえば、どこが思い浮かびますか?
都道府県のうち、「都道府」は除きます。
あまり深く考えずに、思いつきの理由で結構です。

Aベストアンサー

千葉県

利根川と江戸川にはさまれた半島なので国境がすぐに作れます

工業県であり
JFE千葉工場や
新日鉄君津工場などの製鉄をはじめ発電所、食品工場や醤油工場など各種工場があり輸出国になれます

農業も野菜をはじめ、富里のすいか、八街の落花生、松戸の梨など名産品もありますし、
漁業も銚子、勝浦という漁港からの仕入れの他、海苔やうなぎ、伊勢エビ、貝類など豊富にあり

乳牛もたくさんいます

食生活で自給自足が可能でしょう

空港も成田空港がございます

観光地も東京ディズニーランドをはじめ、成田山新勝寺、九十九里浜、鴨川シーワールドと豊富にございます
ゴルフ場も多いです
ホテルも充実しています

ライバル?と言われる埼玉県は
所詮海なし県ですから、魚を止めれば独立を断念せざるを得ないところ、我が千葉県は
そのような不安もありません

また、柏レイソル、ジェフ千葉のふたつのプロサッカーチーム、千葉ロッテマリーンズの野球をはじめ、浦安にはフットサル、千葉にはバスケットのプロチームもありスポーツも全体的に強い地域ですから、オリンピックも期待できます。

千葉県

利根川と江戸川にはさまれた半島なので国境がすぐに作れます

工業県であり
JFE千葉工場や
新日鉄君津工場などの製鉄をはじめ発電所、食品工場や醤油工場など各種工場があり輸出国になれます

農業も野菜をはじめ、富里のすいか、八街の落花生、松戸の梨など名産品もありますし、
漁業も銚子、勝浦という漁港からの仕入れの他、海苔やうなぎ、伊勢エビ、貝類など豊富にあり

乳牛もたくさんいます

食生活で自給自足が可能でしょう

空港も成田空港がございます

観光地も東京ディズニー...続きを読む


人気Q&Aランキング