電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターって犬や猫のように人になつくの?

A 回答 (4件)

なつきます。


ハムスターを飼っていました。人になれたら、手に乗ってきます。
かわいいですよ。

この回答への補足

名前を呼んだら反応して近づいて来ますか?

補足日時:2009/12/08 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 akaihana3様

昨夜、名前を呼ぶと近づいてきました。(偶然かもしれませんが)

そっと手で包むようにすると指の間から小さな顔を出して

じーっと見つめてくれます。

めちゃめちゃ、可愛いです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 21:54

>攻撃的な意見を頂戴したかったのでは、ありません。



いやいや、違うんですよ、、。

これから何か飼おうとして、飼う種類を探しておられるのかな?と思った訳です。

つまり、
「もし犬や猫と同じように馴つかなかったら、かわいくなくなっちゃって、飼育放棄(他の家族に押し付けるとか)になる可能性があるようなら、
ハムスターはやめておいたほうが良いですよ。」
ということが言いたかった訳です。


先日このNo.2の自分の回答を投稿したあとで、「何か単語足らずで、ちょっと分かり難い文章になってしまったなあ、、」と反省していたところです。
すみませんでした。



不幸なハムちゃんが出ないように。という願いを込めた回答にしたかったわけですので、

お許し頂けるとありがたいです。
 (ちょっと誤解を生じさせてしまったので、締め切り後回答させて頂きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jet様
私もprop_and_jet様に誤解を招くような書き方をして
すみませんでした(+o+)

脱走した時の捕獲方法は知らなかった事なので、参考になりました。
心のこもった内容とアドバイスのメールを頂き
ホントにありがとうございました(__)

お礼日時:2009/12/13 16:13

今まで、何匹か飼いましたが、固体によって性格は全然違います。


質問の「なつく」でいえば、なつくのもいました。
放し飼いしていると、呼びもしないのに自分から寄ってきて、手のひらの上に乗ってくるのもいました。
でも、基本的には警戒心が強い動物だと思います。
日中は巣にこもっていて姿を見せないのはあたりまえと思うし、なれずに噛み付かれても、彼らに何か不安な気にさせたわけで、別にどうとは思いません。
犬猫レベルでは考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasuke12様

貴重なご意見ありがとうございました。

6月から2匹のハムスターを飼っているのですが

昨夜、名前を呼ぶと近づいてきました。(偶然かもしれませんが。。)

とても可愛くて小さな命を大切にしていこうと思いました。

お礼日時:2009/12/11 21:49

馴つかなかったら、かわいくなくなっちゃうの?




もし、そうでしたら、「犬や猫のようにはなつきませんよ」というのが答えです。


ハムスターは、ハムスターです。ハツカネズミ程度。

慣れれば、手を出せば載ってきます。手からエサも食べます。


(飼育本によれば)
脱走します。脱走すると二度と戻ってはきません。そうなるとエサのわな(安全なわな)を作って捕獲するのです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

とても犬や猫と同じとは言えません。



基本、仕草を見て楽しむ(和む)ペットだと思います。人間がいじくりまわし過ぎると、ハムスターにはストレスになります。

トイレは一ヶ所にしますし、せっせせっせと何か自分の世話をしてますし、見ていて飽きないかわいいもんです。

しかし、
一緒に遊ぶとかはあまり考えないほうが良いでしょう。

この回答への補足

prop_and_jet様

現在、2匹のハムスターを大切に大切に飼っています。

愛情を込めて飼っているので、単純に犬や猫のように

なつくのかなぁ?と思い質問したのです。

攻撃的な意見を頂戴したかったのでは、ありません。

ですが。。
捕獲方法を教えて下さりありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

補足日時:2009/12/11 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!