少し説明が長いのですが、よろしくお願いします。 
 パソコンは富士通FMVで、OSはWinMeを使っています。
 最近ネットサーフィンをしていたところ、何もプログラムなどをダウンロードしていないのに、急にPCの動きが遅くなり、マウスの動きもスムーズでなくなってしまったため、トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをかけてみました。
 すると、2時間以上Cドライブの中の「*.CPY」というファイルを検索していて、いつまでたっても終わる気配がありません。。。
 Cドライブを検索してみると「*.CPY」という拡張子のファイルが5万以上ありました。

 ちなみにウィルススキャンは延々と続くので、まだ最後までやっていません。今のところウィルスも発見されていません。また、「*.CPY」は拡張子辞典にも載っていませんでした。
 この「*.CPY」ファイルはいったい何なのでしょうか。。。 PCの動きが遅くなったのと関係があるのでしょうか?
 みなさんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>アクセスできません:送り側のファイルが使用中の可能性があります



それが排他ロックです。
何かソフトが常駐してるんじゃないでしょうか?そのソフトが管理しているファイルなんだと思います。
となると消しちゃっていいのかどうか判断が難しいですね。

どうしても消したいのであればセーフモードで起動すれば消せると思います。WindowsMEの起動メニューの出し方は残念ながら知りません。F8で良いんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!常駐ソフトかしら?
でも何も起動していない状態にしても、セーフモードで立ち上げても消えませんでした。。。
怖いので、ヘルプの「システムの復元」をしてみました。
約3~4時間かかりましたが、PCの動きが少し速くなり、「*.CPY」ファイルも180個ぐらいに減っていました!
様子を見て調子が悪い場合には再インストールしてみます。
自分のPCをもってまだ4ヶ月ですが、本当にいい勉強になりました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:00

補足拝見しました。



フォルダ名とその暗号らしきファイル名から消しちゃっても問題は無いでしょうね。
そもそもTEMPと名のつくフォルダを作るってことは消されても問題ないはずです。(普通のプログラマならそう認識します)消されたくなければ排他処理などでロックしまし。

リストアフォルダということは、何かの処理中に「元に戻せるようにしますか?」みたいな質問がありませんでしたか?そのフォルダのタイムスタンプあたりに行った処理で。
#いきなりルートにリストアフォルダ作るプログラムは私は知りません。
#しかもありきたりな名前で。あまりお行儀が良いとは言えないですね。

いずれにしても、そのパソコンを管理されているのはあなたですので、ご自身の責任でファイルの管理をする必要があります。
私ならそんなテンポラリファイルは有無を言わさず消しますが、ご自身の判断と責任で消すなり残すなりしてください。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
何かをインストールしたり、質問された覚えはないのですが。。。 パソコンを管理するというのは、本当に大変なことですね。勉強になりました。
皆さんの言っている様にそのフォルダやファイルを削除しようとしました。
ですが、「アクセスできません:送り側のファイルが使用中の可能性があります」となってしまって、削除できません。。。
アプリケーションは何も起動していないのですが。
しつこいようで恐縮ですが、どうしたら削除できるのか、
もう1度アドバイスお願いします。

補足日時:2001/03/24 18:57
    • good
    • 0

5万ってのはおかしいですね。

ちなみに僕のパソコンにもありました。
必要なさそうなので、消しましたが、今のところ何も問題ありません。
たぶん、消してしまっても大丈夫では?でも、保証はしないので、消すときは、
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのパソコンにもあるんですね。なんのファイルなんでしょう??
でも、私のファイルは消せませんでした。。。
ヘルプの「システムの復元」をしたら少しに減ったので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:03

拡張子から察するところなんかのコピーみたいですね。


幾つか * の部分を列記してみてください。もしかしたら何かわかるかもしれません。
また、そのファイルは一箇所に有るんでしょうか?それともいろいろなフォルダの中にあるのでしょうか?

オンラインスキャンが良いのか悪いのか判りませんが、できれば本体のみでチェックできるようにソフトを購入された方がいいと思います。FMVだと購入時になにか付いてませんかね?

この回答への補足

遅くなってしまって、すみません。。。
場所はC:\RESTORE\TEMP
*の部分はA004600.CPYというような感じで数字の部分が大体連番なんです。
一応、最初に買ったときについていた
「McAfee VirusScan」というソフトで調べたところ、何も見つかりませんでした。。。
やっぱりウィルスバスターを買ったりしたほうがいいのでしょうかね??
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/24 13:48
    • good
    • 0

>Cドライブを検索してみると「*.CPY」という拡張子のファイルが5万以上ありました。


5万以上あるって事が異常なような気がします。
私は98SEなのですが、cpyと言う拡張子はありませんでした。

通常の使用でそうなったのなら、フォーマット後の再インストールが
1番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。。。異常ですよね!
削除もできなかったので、ヘルプの「システムの復元」をしたところ少しに減ったので、もう少し様子を見て、調子が悪かったら再インストールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

Qトレンドマイクロオンラインスキャン「JAVA_BYTEVER.R」が・・・どうすれば・・・

詳しい方お願い致します。

「WINDOWS XP SP2」です。

トレンドマイクロオンラインスキャンで「JAVA_BYTEVER.R」を検出しました。
avastでは無反応です。

「JAVA_BYTEVER.R」どのように対応すればよいのかわかりません。
ググッても詳しい情報がわかりません。
下記アドレスに書いてるのですが翻訳して読んでも難しくてわかりません。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.R

【場所】(●→ユーザー名)(▲→小さい*のような記号です)
C:\Documents and Settings\●●●●●\Application
Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\javainstaller.jar-3c936701-336759cc.zip▲javainstaller\installerApplet.class▲

詳しい方お助け下さい。
よろしくお願い致します。

詳しい方お願い致します。

「WINDOWS XP SP2」です。

トレンドマイクロオンラインスキャンで「JAVA_BYTEVER.R」を検出しました。
avastでは無反応です。

「JAVA_BYTEVER.R」どのように対応すればよいのかわかりません。
ググッても詳しい情報がわかりません。
下記アドレスに書いてるのですが翻訳して読んでも難しくてわかりません。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.R

【場所】(●→ユーザー名)(▲→小さい*のような記号です)
C:\Documents a...続きを読む

Aベストアンサー

今回のウィルスについては、次のことを実行してください。

1.WindowsUpdate(microsoftUpdate)をすぐに実施してください。
(MS03-011の修正は2003年に発行済みです)
2.XPやMeの場合には、システムの復元を無効にしてください。
3.そして、ウィルスの発見された場所のファイルを削除してください。
4.IE等のブラウザのCookieの削除と一時ファイルの削除してください。
5.それで改めて、ウィルス検索してください。
6.ウィルスに感染してないを確認してシステムの復元を有効にしてください。

これで何も発見されなければ、ウィルス駆除に成功したと言うことです。

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

Qウィルススキャンとスパイウェア用のスキャンの、お勧め「フリーソフト」を教えてください。

ウィルスが混入しているか、スパイウェアの混入が濃厚です。
ウィルススキャンとスパイウェア用のスキャンと別々のソフトを使い、別々にスキャンしたいので、お勧め「ソフト」を教えてください。フリーがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
文字化けについては他の方も書かれているように文字エンコードの問題と思うので、あとはブラウザを他のものに変えて試すのがいいでしょう。
プロバイダのメールボックスにログインしただけでも文字化けが起きることはよくあります。IE以外のブラウザだと特にあったので、ウチでもエンコードで対処してました。

で、気になったのはavastは入れてるそうですが、ファイアウォールも入れてますね?
最低限avast使える方ならウイルス対策ソフトひとつでは防御にもならないとわかってはおられるでしょうから、他の方も書いてるスパイウェア対策ソフトやファイアウォールも使っているとは思いますが、もしなければ即刻でも用意しましょう。

で、常駐するウイルス対策ソフトは通常2つ以上同時に入れるとPCがおかしくなりますが、常駐しないタイプのウイルス対策ソフトもいくつか存在します。
こういう非常駐型ソフトを使って、avastではまだ対応できていないウイルスを検出・処理することも可能なので、よければ試してみますか?
下記は市販ソフト以上の検出力や、メールスキャン機能までもあるという高性能のフリーソフトです。
私もこれではありませんが、非常駐型を予備に入れたりで備えてもいます。

ソフトだけで防御は成り立ちませんが、予算をかけたくないからフリーソフトでしのぎたいというならこういうのも最低限使いこなせる程度の力は求められますので。

http://www.clamwin.com/

No.2の者です。
文字化けについては他の方も書かれているように文字エンコードの問題と思うので、あとはブラウザを他のものに変えて試すのがいいでしょう。
プロバイダのメールボックスにログインしただけでも文字化けが起きることはよくあります。IE以外のブラウザだと特にあったので、ウチでもエンコードで対処してました。

で、気になったのはavastは入れてるそうですが、ファイアウォールも入れてますね?
最低限avast使える方ならウイルス対策ソフトひとつでは防御にもならないとわかってはおられるで...続きを読む

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

Q拡張子が.exeのウィルスを他の拡張子で開こうとしたら感染しますか?

タイトル通りなんですが、拡張子が.exeのウィルスの拡張子を例えば.aviに変えて、それをダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動してWMPで無理やり起動しようとしている場合そのウィルスに感染するということはありますか?
(もちろんWMPで起動できません。)

Aベストアンサー

ウィルスの感染確率にはほとんど無いと思います。
が、ウィルスとは別の理由で、システムに狂いを来すことがあると思います。

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Qウィルススキャンでフリーズするウィルス

 米国サイトから、スクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、
様子がおかしく、完全ウィルススキャンをしようとしたのですが、
スキャンの画面になるとフリーズします。
何度も再起動して試したのですが、ダメです。
スクリーンセーバーを削除し、他の動作(音楽再生やブラウザ立ち上げ)を確認しましたが、問題ないです。
動きもスムーズなのですが、ウィルススキャンだけは相変わらず何度もフリーズします。
ウィルススキャンが邪魔されるようなウィルスはあるのでしょうか?またどうしたらスキャン出来るようになるのか、教えてください。
恐らく、何らかのウィルスは入っていると思うのですが、スキャンが出来ないと、駆除しようがありません。
パソコン初心者ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ウィルス関係のソフトは喧嘩するようなことをチラリと聞いたことがあるのですが、それは誤った情報でしょうか?

ウイルス対策ソフト同士の場合の話しです。
タイプの違うソフトですので、全く問題有りません。

Ad-awearSEと、SpyBotは、補間関係に有りますので、両方で、スパイウェアを除去してください。
私も使っていますが、全く問題有りません。

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Qオンラインスキャン-シマンテックとトレンドマイクロ

友達から聞いた話で、なんでだろぉっと、疑問におもったので質問しまーす。
実は、オンラインウイルススキャンで、
シマンテックとトレンドマイクロのでは、ウイルス発見数が異なった
ということです。

シマンテックのほうが少なかったと、思います。
これは、なんでだかお分かりですか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に説明するとアンチウィルスソフトのスキャンは、
ファイルを各社独自の検出方法にて、ファイルの中に自社独自の
ウィルスデータベースに該当するものがあるかどうかを調べます。
該当すれば、ウィルス発見というわけです。
メーカーによって持っているデータベースが違いますし、
検出方法の差によって見つけられるウィルスの数にも差が出てきます。
(あるいは、誤認かも知れませんが。)
また、メーカーによっては、害がないけど迷惑行為のものをウィルスとしたりでデータベースにも差が出てきます。
まあ、単純に技術力の差と言えるかもしれないし、
ウィルスデータの配信の差とも言えるかもしれないですね。


人気Q&Aランキング