アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーはまったくの初心者です。先日譲っていただいたのですが、困ったことに取り扱い説明書がありません。
ベランダにアンテナを設置し、ケーブルでチューナーに接続したまではいいのですが、『受信障害発生中のため視聴できません。アンテナ線の接続およびアンテナ設置角度をご確認ください』と出てしまいます。接続も確認したし角度もいろいろやってみてはいるのですが、すっかりお手上げ状態です。

初期設定をするのにアンテナの設定は『デュアル』でいいのでしょうか?その後に出てくる『JCSAT3号』『JCSAT4号』の選択もどう違うのかわかりません。いろいろ検索してみたのですが…。

どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに機種はSHARPのTU-DS30です。

A 回答 (4件)

スカパーのアンテナは二つの人工衛星の電波を捉えるので、デュアルで問題ありません。

設置についてですが、BSのアンテナが「センチ」単位で動かしてもだいたい合うのに対し、スカパーは「ミリ」単位で動かさないと合いません。仰角をきっちり合わせたら、スカパーのアンテナを左右に細かく動かしていって下さい。ベランダからテレビ画面が見られなかったら、家族の方に画面を見てもらうとよいと思います。
 暑くもなく、寒くもない今の季節が設置の好機です(笑)。頑張って下さい。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-hoko.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLもとても参考になりました。先程無事受信することができました。

アンテナ選択は『CS放送用』でアンテナ電源は『入』デュアルなので2回とも同じように選択してください。

この画面で信号強度を見ながら一人が画面を見て、もう一人がアンテナの方向を合わせると楽です。
アンテナ設定角度については#3の回答の方の参考URLを見られるのがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先程無事に受信することができました。

ちょっと詳しい事は分かりませんがアンテナの角度は本当に正しく設置しないと駄目らしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程無事受信することができました。

同機種を使用しています。

アンテナ設定はデュアル、JCSAT3号の設定で使用してます。

この回答への補足

先程アンテナをいろいろと試していたら偶然(?)ですが受信することができました!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
JCSAT3号の設定の後、デュアルアンテナの設定というのがありますよね?アンテナ選択は『CS放送用』でアンテナ電源は『入』ですか?デュアルなので2回とも同じように選択すればいいのでしょうか?
それとこの画面で信号強度が最大0現在0になってるのですが、これはどういうことでしょうか?この画面でアンテナの方向を合わせるのでしょうか?