dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前も質問を書かせて頂いたものです。
その後もっと困った事態になってしまったので、ご相談させてください。
結婚半年ですが、先日妻の不倫が発覚しました。結婚前からだったようです。相手は妻子がある、ダブル不倫でした。
証拠を突き止め、目の前に提示して問い詰めたところ、白状しました。
相手とは2人で会って話をしました。とりあえずは謝罪し、なんでもするという対応でした。
妻も深く反省しているようでしたし、妻を愛しているので、念書を書かせ、携帯番号を変えることで、その場をおさめました。

しかし、その後異変がありました。
妻がうつ病になりました。
正直、俺がなりてーよと思いながら、病院に連れて行き、できるだけの対応をしています。

不倫について、もう問い詰めることもできず、医者からは、妻からだけのカウンセリングで、とりあえず実家に戻っての別居を勧められました。
しかし、私は妻が私に戻ってくることを条件に不倫を許したんです。また楽しかったもとの生活に戻るために許したんです。当初は妻をそれを了承しました。
家庭内別居も解消することも条件でしたが、やはり別で寝たいといいます。

正直、不倫による妻の裏切りを考えると私自身がうつ病になりそうです。妻からの愛を受けることでしか、私の心の傷は癒えないのに・・・。それでも、不倫を許す条件のことを切り出すと妻の病状が悪化し、言い出すことはできません。

別居もしたくないですが、妻の病気も直ってほしい。そして、私の気持ちは・・・。
私はどうすればいいんでしょう…。
悩んで仕事も手につきません。

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは30代男です。



以前の質問はわかりませんが、文章を読んでいると貴方が奥さんを愛しているというより、いい旦那、理解のある旦那でいようと演じているか、愛ではなく意地になって嫁を縛り付けているかのように思えます。

>私は妻が私に戻ってくることを条件に不倫を許したんです。
これ許した時点で夫婦といえませんよ。
不倫する嫁も最低だと思いますが、他の男の性的欲求のはけ口として認めるなんて夫として最低です。
奥さんからの愛なんかで癒えないですよ、そんなもん傷に塩塗るようなものです。

もう奥さんを自由にそして自分を自由にしませんか?
別れる事により不倫相手がビビッって奥さんが自分にとって誰が大事な人か気付くかもしれません。
押しても駄目なら引いてみなですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫の継続はみとめていないですよ~。
そんなの最低ですよね~。

お礼日時:2009/12/11 08:06

お互いこの先一緒にいても傷つけあっていくだけの関係のよう思えます。


お医者さまが奥様は実家に帰らせ別居をしなさいと言ってるんですよね?
と言う事は奥様は鬱の原因を貴方にしてカウンセリングを受けたということでしょう。
だとしたらそれはなぜ?苦しい想いしてるのは貴方様なのに。

昔、子供のころ大人にはどうでもいいものでも自分にはとってはお気に入りのものってありませんでしたか?
それを親や先生に没収されて泣いたことありませんでしたか?
どうしてもあきらめきれないから何とか返してもらおうと必死になって
お願いしたり泣いたり。返してもらえなかったら落ち込んで拗ねて。
奥さんはまさしくこんな感じではないでしょうか。
大好きな人と別れさせられこっぴどく叱られ。
その大好きな人に二度と会えない。そこが耐えられないから離婚してでも、貴方から逃げてもう一度不倫の相手を手に入れたいのでは?
奥様の鬱は貴方様には治せない気がします。
鬱だと言って仕事には行きたい、行けるなんて疑問です。
それに貴方様自身も鬱になりかけてる気がします。
お互い解放されたほうがいいのではないでしょうか。
つらすぎます。貴方様の気持ち考えると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもつらいです。
私同じ医者にカウンセリングを受けたいくらいです。
両者のことを考えて意見してほしいです。

私は解放するのがいやでふさいでいます。妻は解放されたくてふさいでいます。最大の原因は妻なのに。。。勝手すぎると爆発したくなりますが感情的になっても悪く向かうばかり・・・。

お礼日時:2009/12/11 08:05

あなたの親は泣いてますよ。


「尻軽女に利用され、介護するために、ここまで育てたんじゃない!」てね。

とどまっても、彼女の愛情があなたに向けられることはないでしょう。
ということは、子供も望めないでしょう。
彼女は仕事を続けるのですか?
仕事はこなせているのですね。
ということは、自由時間もあるわけで、別の新しい男ができたら元気になりますよ。

まだ若いのに、人生棒に振らなくても良いと思いますが。
なんでハズレしか入ってないくじ引きを引くのか分かりません。
ハズレクジを大切にする人はいないと思いますが。

あなたは言うところの「愛しすぎ病」ですよ。
執着しているだけです。
奥さんを実家に帰しておあげなさいな。
過去10年を無くすのは辛いけど、これからの人生の方が遙かに長いのですよ。
節操のない人間と暮らすのって、楽しそうに思えますか?
彼女の周りの人たちに「寝取られてもくっついてるんだもんねー」とあざ笑われて。
奥さんのことも、きたならしいと、みんな笑ってますよ。
最後は、旦那も女いるんじゃないのー と同類に見られます。

親御さんは泣いてますよ。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
ハズレしか入ってないくじですか。なるほど、うまいことおっしゃりますね。
たしかにその通りかもしれません。
先を考えると、やっぱり怖いです。

お礼日時:2009/12/11 07:58

鬱病って言うけれど、奥様は俗に言う不倫ラリって病気ですね。



不倫発覚によって相手とはダブルで切れざる終えない訳で・・・

そうしなければ不倫相手の奥方もsankaku_kさんの奥様の事を憎み

訴訟さえ起こしかねないでしょう。。。

要は八方塞の行き場の無い気持ちなんです。

彼の事も好き・・・でも別れなければ・・・

もし奥さんにばれたら・・・

と言うようにマイナススパイラル思考が鬱病状態になっているんです。

浮かれ気分で不倫をしたツケがこれほど大きい事が奥様もこれから

ゆっくり理解していく事でしょう。

あなた自身も自分の心もしばらくコントロールできないほどフラバや

不安定になるでしょうが・・・奥様の方が弱い精神の持ち主なんですね。

こんな時には一家の主として大きな心で奥様を包んでやって欲しいですが・・・それが奥様の狙いかもしれません。

しかしそれでいいじゃないですか!

貴方は今後も奥様と人生を共に歩んでいくのだから・・・

何しろ経験者は語る・・・です。

2年位すれば落ち着きますよ!

ちなみに私は♂で50歳代、妻には一切ばれてません。

ばれるような不倫はするな!と言いたいですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます!不倫ラリっていうんですね!
「彼のことも好き」という気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか・
私は条件に今後一切連絡を取るなということで、最後の話もさせませんでした。それはまずかったんでしょうか?

お礼日時:2009/12/09 17:46

もう離れるしかないでしょう。



このままずるずると生活を共にしていても質問者様の言う「楽しかった生活」には戻りませんよ?

ご自身もお気づきだとは思いますが、楽しかった生活の大前提は双方に愛情があったからでしょう?
奥様は別の男性を愛してしまった。そして報われないその愛に想いをめぐらせ心身を病んでしまった。。うつの程度がどのくらいなのかはわかりませんが相手にも妻子がある事から奥さんがどんなに望んでも叶わないのでしょうね。だからこそ余計に手に入れたくなる。

女性の愛情は男性とは違います。気持ちが移ってしまった以上、取り戻すのは至難の業でしょう。ですが、質問者様のお気持ちは何としてでも取り戻したい。

ではやはり、一歩引くべきだと思います。
どんなにやさしくしても想っても、今の奥様には何も届きません。
いえ、質問者さまの献身に気づいていても見て見ぬふりをしているのでしょう。それは簡単にいえば「優しくすればつけ上がる」です。
(この人は私に惚れている。あの人は手に入らない)です。

だからこそ、質問者様を愛していた事を奥様自信が思いださないと意味がないと思うんです。
「もう好きにすればいい。おれも疲れたし休みたい。心のよりどころが欲しい・・」とでも言って放っておけばいいのでは?

あなたに去られて(フリでも)我に返る事が出来ないようでしたら残念ですがもう無理だと思います。

手に届かないものだからこそ手に入れたいと言う気持ちが本当の愛なのか、長い間愛し、共に歩んできた夫への気持ちが愛なのか・・
奥様自身が見極める時間が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が一歩引いて、彼女自身が見極める時間が必要というお話は大変よく理解できます。
ただ、離れたときに、自分の心が正常を保っていられるのか心配です。

お礼日時:2009/12/09 17:53

なんかちょっと質問者さんは急ぎすぎじゃないですか?


不倫がばれて謝罪したとしても、それをあなたが許したとしても、人の気持ちなんてスイッチがついてるわけじゃないんだから「元の楽しい生活」がすぐできるわけないじゃないですか。しかもその「楽しい生活」は実際には奥さんに浮気相手がいて成り立っていたんですから・・・。
時間が必要じゃないですか?奥さんが悪くないとは言わないけど、「言ったからにはやってくれなきゃ話が違う!」というような態度じゃ奥さんはますますあなたから離れていきますよ?
結婚前からの浮気だったんでしょ?それでも許そうと思うくらい奥さんが大好きなんでしょうが、一気に元通りになんてことはないですよ。
もしかしてあなたの気持ちが奥さんには重いのかもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにあせっていました。
少し時間をかけてみていかなくてはいけませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/09 16:19

率直に申し上げます。


奥様はあなたを愛していません。
愛するのは相手の男性です。そしてそれがかなわないからか、何らかの事情であなたと結婚に至ったのでしょう。
つまり、このままどうなろうと、あなたの望むような関係は無理だと思います。
その場の言葉や、形だけの文書など何の意味も無いです。
好きなものは好きなのですから・・・・

奥様はいっそ、あなたに責められ慰謝料を払っても離婚したいと思っているのでは?
しかし、被害が相手の男性に及ぶのが困るので・・・・・
自分からは言い出せないのでしょうね。
それにあなたの事も嫌いではないのですから、自分の心を閉ざすために鬱になったのでは?

心はもうあなたの元にはありません。
やはり離婚するべきだと思います。そうすれば奥様は快方に向かうのでは無いですかね?

それにあなたの気持ちもよくわかりません。
本当に愛する人なら、結婚前から騙されていたのなら・・・
私なら相手の男を絶対に許しませんね。
徹底的に報復します。それが罪になったとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前に10年以上付き合ってきたので、切り出しにくいのかもしれません。
すこし考え方を変えなければいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/09 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A