アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

僕のせいで妻がおかしくなってしまった事は重々分かっていますし反省もしています。また愛情を持って理解をしめし責任を果たす覚悟は出来ていますので「お前のせいだ」等のお言葉は避けて頂ければ幸いです。

僕は以前女性関係にとてもだらしがなく浮気や不倫を繰り返す最低な男でした。僕は離婚歴があるのですがその離婚理由も僕の不貞行為が原因です。その後再婚したのですがそれでも僕は不倫を繰り返していました。そして結婚しながら不倫相手がいる中で彼女(今の妻)に出会い、彼女には独身だと偽り交際をスタートさせました。
この時点で当時の妻、不倫相手、そして彼女(今の妻)がいたのです。

しかし僕が彼女にどんどんのめり込み最初は単なる遊び程度のつもりだったのですが、彼女の心優しい所や愛情深さに自己嫌悪に陥りました。彼女は僕が既婚者である事を知らない為僕との結婚を意識するようになってきました。
僕はまず不倫相手を清算し、妻と離婚を水面下で始めようとしたのです。そんな矢先、彼女に全てがばれました。

ただ妻とは元々僕の行いのせいで不仲であり愛想を尽かされていたため、むしろ妻のほうから離婚を歓迎されたような形で離婚に至りました。

彼女に洗いざらい全てを話し、知らない間に不倫相手にしてしまった事、彼女に散々嘘をついていた事、彼女以外に不倫相手がいた事も嘘偽りなく話し謝罪し、そして頼むから別れないでくれと泣きつきました。

彼女からは数ヶ月無視されていましたが僕がしつこく食い下がった事でどうにか関係修復ができたと勘違いしていたのです。
「あなた(僕)の事は大好きだけど、どうしても私を騙していたことが許せない。精神がおかしくなりそうだけどそれでもいいの?」と言われたのですが、その言葉の意味を深く理解しないまま、彼女が僕を許してくれたと思っていました。

その後僕は本当に改心し彼女を大切にしようと一切不貞は行わず、彼女と交際を続けました。
しかし今になって思えば彼女はフラッシュバックに苦しんでいたようです。

だけど彼女は許すと決めた以上僕を責めたらいけないと思い込み、無理して笑い、そういった姿を見せることはありませんでした。
そして彼女を絶対に幸せにしたいと思い、結婚しました。

結婚前に「生活を一緒にすると私の嫌な面がたくさん見えてしまう。私精神がおかしい」と言われました。
その時は意味がよくわかっていませんでした。

しかし、一緒に暮らしだすとだんだん彼女の言っていた意味がわかるようになったのです。

僕の過去に繋がる事や不倫、浮気というものを連想させるものが引き金となり本当に何かに憑依されたのかと思うほど別人になるのです。

普段は優しくて温厚で明るい性格なのですが、豹変すると眼つきが変わり、汚い言葉で僕を罵り、時には僕を叩いたり蹴ったりするのです。
「お前のせいだお前のせいだ」と大声をあげ、一度そうなると短くて5時間、長いときは夜通し寝ずにヒステリックになっている状態です。

最後は疲れ果て眠るのですが、翌日目覚めると「昨日はごめんなさい」と泣きながら謝り「私頭がおかしくなった。苦しい苦しい」と訴えてくるのです。

もうこんな状態が2年続き、その間何度か心療内科に連れていったのですが、薬しかくれません。
病院が変われば病名も変わります。
「うつ病」「躁うつ病」「適応障害」「パニック障害」など言われました。

そういった病気がどのようなものなのか本やネットで調べましたし、医師にもこういうときはどう接してあげたらいいのかと尋ねもしたのですが、結局何をやっても改善されません。

最近では彼女が「死にたい」と口にし、先日豹変した際にベランダから飛び降りようとしたので必死に止めました。

「僕が悪かった」「申し訳なかった」と心の底から何度も何度も謝罪し、そして一生をかけて償うと彼女に約束し、そして、この2年、僕なりに必死に頑張ったつもりでいます。
今も全く諦めていませんしどうにかして彼女を救ってあげたいと思っています。

ただ素人ですのでどうしたらいいのかわかりません。
病院も何軒も行ったのですが、それでも根気よく病院を探したほうがいいのでしょうか?

彼女をどうしてあげたらいいのか、どなたか教えてください。

また彼女は離婚を望んでいません。
「うまくやっていきたい。元気になりたい」といつも言っています。

僕に出来ることなら精一杯頑張ります。

何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

  心療内科はストレスが身体に出ている時に行く所です



  例えは、眩暈がする、耳鼻科など内科系で看て貰っても悪い所はない


  そうするとストレスか心療内科となります、もちろん内科よりはいいですが。


  精神科に速やかに行くことをお勧めします、躁うつ病か境界性人格障害、或いは

  統合失調症かもしれません。  この文章だけ拝見する限り躁うつ病のような

  感じがします


    下記で相談なさってください。






   


   http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら心療内科と精神科の区別があまりついていませんでした。

内科よりはいい、それが心療内科だったんですね。
妻の症状をネットなどで調べると全てが該当するような気がします。
早急に精神科を探し診察に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 10:27

心理士です。



お書きになっている質問文から拝読する限り、私には、奥様は、基本的に何らかの人格障害がおありになるように思われます。
その二次的な障害として、うつ病などの状態を呈していらっしゃるのではないでしょうか。

心療内科は、本来、心身症(発症や、増悪に心理的要因が関与する内科的疾患)が専門です。
街中で心療内科を標榜して開業していらっしゃる先生の中には、もととも、この本来の意味での心療内科がご専門の場合と、精神科が専門ではあるものの、心療内科として開業していらっしゃる先生とがあります。

他の回答者の助言にもありましたが、精神科専門の病院(できれば、入院病床があるところ)を受診なさった方が、まだ適切な診断と、適切な治療が受けられるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さまからアドバイスを頂き、精神科で一から診てもらい適切な診断をしてもらいます。

おっしゃる通り、もしかすると人格障害などがベースにあるのかもしれませんね。
僕は素人ですのでよくわかりませんが、ネットや本などで見ると病名の全てに妻が該当するんです。

特に統合失調症がほぼ全て当てはまります。
その中で躁うつ状態があるのでしょうかね・・・・・?

いずれにしても素人があれこれ考えても何も始まらないので精神科に行ってきます。

お礼日時:2013/09/07 11:07

貴方の罪の意識はよくわかるんですけど、


それと奥さんのそれとは切り離して考えた方がいいんじゃないですか。
元々本人自身もそれを自覚しているようですから。

病院を転々としているようですけど
素直に考えれば医者には治せないってことじゃないですか。
病的ではあるが病気ではないってことになるかと思います。

結局は本人が何を望むのかじゃないでしょうか。
豹変自体も間違いなく本人の意思であってそうしたいからそうしているだけですよ。
それを病気と考えれば医者に薬漬けにされると思いますよ。

彼女が貴方を罵倒したり殴ったりしているときどうしてあなたは謝るんですか。
貴方のその対応が彼女のストレス解消法になっているんじゃないですか。
そんなやり方で翌日になれば彼女は自分自身を責めるのはまぁ当たり前のような気がしますけど。

貴方が彼女を救いたいと思うなら、貴方も彼女もまっとうな人間の生き方をするだけじゃないでしょうか。
救うとは導くということですよ。
彼女を導きたいのなら貴方が先頭に立ってあるべき人の生き方を示すってことじゃないですかね。
まっとうな生き方をしている人は病人ではないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の皆さまからのアドバイスを頂き精神科に一緒に行こうと思います。

精神論が通じるような状況でもなく、僕が弱音を言ってはいけませんが、正直なところこのような状況が2年も続き、未だ先が見えなければ共倒れしそうな気がしています。

叩かれたり蹴られているときに叩き返すことは僕はしません。
また「なんでそんなことするんだ」と怒ることもしません。
それがストレス発散になっているならそれで構いません。

元々妻はそんなことをする人間じゃないのにそのような行動に出ることが病気だと思っています。

まっとうな生き方とはどのようなことを指すのでしょうか。

僕は以前はまっとうな人間ではありませんでした。
今もまっとうだとは思っていませんし、過去にやってきたことは一生忘れてはならないと思っています。
切り離して考えれば、妻は余計に感情的になります。

切り離して「現在」のこととして妻に接したこともありましたが、それは医師から以前言われましたがNGなことらしいです。

僕にとっては「終わったこと」でも妻にとっては「終わっていない」と。
だから自分だけが過去を切り離し、まともな言葉を言えば妻は余計に苦しむから何を言われても否定してはいけない、反論したら火に油を注ぐだけだと。

だからそういう感情の乱れをコントロールするために、このような状況にならないように病院へ行きたいと思っていますし、治療を行いたいと考えています。

お礼日時:2013/09/07 10:57

精神病歴10年です。



最初は数年間メンタルクリニックに通っていましたが、
カウンセリングを受けたかったのと、もっとよい治療法があるのでは?と
地域でも大きな精神科単科病院に転院しました。
そこで、カウンセリングを毎週50分受け、作業療法をやってみたり
現在は月に1回30分のカウンセリングをやっています。
それから週3日デイケア(リハビリ)に参加しています。
これに参加して、生活リズムが戻るにつれ、体力も次第に着いてきました。
精神面も安定しています。
入院したときの担当医がよかったので、退院後もお願いして、
外来の主治医になってもらっています。

豹変した時にいつでも診てもらえるように、
クリニックではなく、入院施設のある(夜でも精神科医が常駐している)
精神科単科病院に転院した方がいいかもしれませんね。

転院を繰り返しても薬が安定しないだけなので
精神科単科病院に決めたほうがいいかもしれませんね。
そこで主治医と相性があわなかったら、お願いして、
病院内の別の医師に変えてもらえばいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心の病気というのは本人にしかわからない、と本や病気を患っている方のブログ等で何度も目にしました。
本当に苦しいだろうし、つらいだろうと察してあげることしかできませんが妻のために頑張りたいと思います。

まずは精神科ですね。
妻を精神科へ入院させることは今まで考えていませんでしたし、そうすることが僕の責任を放棄するような観念にとらわれていました。

まずは僕自身、そういった観念を取り除き、一度リセットしたうえで今後の治療方針を医師と相談していきたいと思います。

お礼日時:2013/09/07 10:44

状態を落ち着けるためには薬も有効なのですが(血圧が高かったらとりあえず下げるのとか、花粉症で鼻水が出るんだったらとりあえず鼻水を止めるのと同様に。

冗談で言っているんでなくて「対症療法」という意味です)、カウンセリングのような心理面のものも活用したほうがいいんじゃないでしょうか?

悩みや苦しみは薬だけでは解決できません。

それと、自分も多少理解できるんですが、あんまりひどく荒れる場合は、本人(奥様)の中にもともとあった心の問題が刺激されている可能性もあります。
ある意味では質問者さんの行動は、蓋を開けるきっかけでしかなく、奥様の中に何か深く傷ついているものがあったのかもしれません。
(勝手な想像ですから、実際どうか分かりませんけどね)


>もうこんな状態が2年続き、その間何度か心療内科に連れていったのですが、薬しかくれません。
病院が変われば病名も変わります。
「うつ病」「躁うつ病」「適応障害」「パニック障害」など言われました。

心療内科と精神科が一緒になったような病院もありますが、他の方がおっしゃっているように、精神科のほうが厳密にいえば適切です。
「メンタルクリニック」というようなところでも良いです。
提携しているカウンセリングルームなどがあって、女性の心理的問題や悩みに詳しそうな病院・クリニックを探してみてはいかがでしょうか。

病名については、最初の診断は「とりあえず」で、通院するうちに症状がはっきりしてきて、治療方針もはっきりしてくる場合があります。とりあえずと言っても、いい加減にやっているわけでなく、最初ははっきりしないことがあるので。
たとえば、「うつ症状」という症状があっても、うつ病なのか、神経症の中のどれかなのか、躁うつ病なのか、病名は様々考えられます。

なので、時々いろいろな病院にあちこち行くのでなく、しばらく一カ所で続けて通院してみてはどうでしょうか。こういう不調は年単位で通院するのが珍しくないのですよ。慢性疾患とか持病みたいなものだから。

数カ月通院・服薬を続けても全く改善しない場合は、他の病院へ行ってみるのも良いと思いますが。

精神科医の選び方・良い利用の仕方です。
  ↓

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり精神科のほうが今の妻には適切なんですね。
心療内科と精神科だと、心療内科のほうが通院しやすそうな雰囲気であったり、病院自体がおしゃれでホテルなようなところが多かったので気軽に通えそうだなと思っていました。

近くの精神科を調べたところ総合病院や認知症の方が多く入院されている精神科ばかりだったので妻が敬遠していました。
しかしそうは言っていられない状況ですので近日中に精神に行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/09/07 10:38

豹変、自殺未遂、フラッシュバックなどなどから、


あることを想わせるのですが、彼女の症状を
整理して、簡潔に書いたメモを持参して、
心の健康センターで、訊いてみませんか。
(日誌等に記録していれば、それから
整理して書けますね。これからでもいいので、
書き始めませんか。バイタル、天候、食事etc.を
書いておけば、周期性なども含めて、諸種の
分析ができます)

〈ふろく〉
被害者意識は、決して、彼女をシアワセにはしません。
受容できて、質問者さまのことを
許せるといいんですけどね。でも、難しいでしょうから、
離婚して、リフレッシュするのがベストのような
気がしますけど、それが無理なら、たとえば、
南太平洋かインド洋の島で、転地療法で、
1年~2年、リフレッシュタイムをとって貰うのなども
1つの方法ではないでしょうか。
島では、作業療法、芸術療法で、充実した生活を
して貰えるように環境を整えてあげませんか。
と言っても、
質問者さまは同行せずに、彼女独りで
行って貰うのですが……メンドクサければ、
世界周航豪華客船の旅にでも行って貰うように
するのも1つの方法ですね。船での生活では、
作業療法、芸術療法が可能です。

以上を叩き台にして、質問者さま自身で
考えてみてください。
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も妻が望むなら離婚を考えたこともありました。
しかし妻は「離婚は一切考えていない。あなたに迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っているしどうか嫌いにならないで欲しい」とよく言われます。

ですが豹変すると離婚しろとか訴えてやるなど怒鳴りながら言うときもあり、どちらが本心なのか僕にはわかりません。
以前医師から「奥さんが感情的になっているときに大きな決断を下してはいけない」と言われましたので今はそれを守っています。

近日中に病院へ一緒に行き相談してきたいと思います。

お礼日時:2013/09/07 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています