電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
初めてパソコンを買おうと思ってます。
使用目的は
◆インターネット観覧
◆YouTubeをダウンロードしてDVDに保存
◆CDやダウンロードした音楽をiPod
予算は~15万円
Macに強く惹かれて、Macが欲しいのですが。パソコンのパの字も分かりません。皆やっぱりWindowsを勧めてきます。上記の事がやりたいのですが、Macは問題無くできますか?Macだと時々出来ない事があると聞きましたが。大丈夫でしょうか?
Macはとても楽しいとか聞くと、やっぱりかなり心はMacに傾きます。
あとMacのサポートはどうでしょうか?
デスクトップとノート決めてません。
初めてのパソコンにMac。
皆さんのご意見、アドバイス聞かせて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

>勇気あるね~的な発言でまた振り出しに戻ってしまい。



ここ数年、iPodやiPhoneの普及により同じメーカーの製品であるMacに興味を持つ人が増えています。
実際日本では若干鈍いもののそのシェアを確実に伸ばしています。
そしてここでも何度も「Macを使ってみたい」とか「Macを買おうと思う」等と言った質問が数多くあります。
この効果なのか、最近は大手のサードパーティ製の周辺機器なら「Mac対応」と明記されているものも多くなっています。
新し目のものなら殆どがMacにも対応しています。
IntelMac限定にはなりますがShowTimeやGyao等のWindowsMediaのDRMを採用していた動画配信サービスも利用出来るのです。
http://www.showtime.jp/special/info_mac/
http://gyao.yahoo.co.jp/guide/spec/
※残念ながら一部利用出来ないものがあるのも事実です。

しかし困った事にMacを殆ど使った事が無くネットの古い情報などで回答している人がいること。
曰く「Macはインターネットすら出来ない」とか「右クリックが無い」と。
※勿論どちらも不正解。
そして「Macユーザは(宗教的に)Appleを信仰している」と揶揄するWindowsユーザがいる事です。
実はMacユーザの方は「Windowsなんか使うと指が腐る」とか言う人などいないのに対して、上記のように盲目的にMacを敵視するWindowsユーザは結構多いのです。

最近は大学などMacを導入する教育機関が増えています。
しかも東大の導入計画を落札したのは日本電気(NEC)系列なのです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/269/269593.html
http://ascii.jp/elem/000/000/072/72217/

まぁここまで書けば「Macは駄目だ」と言う理由は殆ど無い筈ですから清水の舞台から突き落としてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見を頂きまして、胸に手を当てて考えて、何を言われてもやっぱりMacですね(^O^)、使ってみて、思った事が出来なくてもそれもお勉強。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/12/15 23:30

No.15です。


不便なのは、周りのユーザがほとんどwinでトラブったときやわからないときにすぐ聞けないということ。あと、ソフトが少ない。winとファイル交換できない。オフィスのファイルは互換性がありますが、微妙に違ったりします。
余談ですが、エクセルでマクロを動かすことが多いのですが、同じプログラムでもwinのセレロンごときに負けます。体感的に倍くらい処理速度が遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 01:59

趣味で使うならマックをおすすめ。

でも、個人の価値観ですので、無難なのはwinでしょう。
私は会社ではwin、家ではマック。でも、winは全然ワクワクしません。
マックは不便なことも多いですが、使っていて楽しいです。
私はマックを手放すことはしませんが。
個人的な感情ですが、マイクロソフトはきらいです。
win3.1を見たときは笑いました。

この回答への補足

仕事で使いません。ゲームも多分しません。
たとえばMacのどんなところに不便を感じますか?

補足日時:2009/12/14 21:39
    • good
    • 0

質問にある目的なら問題無いと思います。


参考書でも買って一人でも調べるんだ!という意気込みがあれば、尚良いと思います。

自分は仕事でMac、家でWinを使用しています。
MacとWinどちらか選べと言われれば、私はWinを選びます。
「Winなら出来るのに!」ということが多々あり…
不便に思う事があるからです。
でもパソコン初心者なら、それで不便に思う事はないでしょう。

新しいMacならWinのOSを入れる事も可能ですし、
使っていくうちに「これはWinじゃないと出来ない」というものを見つけたら
Winを入れれば済む話なのかな?と。
(動作等が不安定という話をよく聞きますが)

でもパソコンに無頓着で、適当に使えればいいというだけならWinのがおすすめです。
シェアが高いだけあって、初心者にも使い勝手がいいからです。
トラブルもMacよりは簡単に解決出来ます。
同じような質問がネットにゴロゴロ落ちてますし、人に直接も聞けるでしょう。
仕事にも活かす予定があるなら尚更おすすめです。

インテリアの都合上コレがいいんだ!というなら、他に考える事はないです。
    • good
    • 1

>こういう主観的主張の食い違いは、自分が考えるインターネットの違いから来る。


>たとえば、the InternetはUNIX文化そのものだから、MacOSXで対応できないなんて珍回答は
>MacOSXがUNIXであることも知らない人の戯れ言だとも言えます。
>そう言う訳で質問の事柄はすべてWindows以外でも可能です。
質問者の求めている物のインターネット閲覧で動画のストリーミング再生が含まれているなら
DRM付きのWMV系のストリーミングなどはWindows専用と考えるべき
後ActiveXを利用した物はMacでは全滅。
    • good
    • 0

Macに興味があるなら断然Mac。


今はBootCampがありますから難解なMacの操作で詰まったとしても近くのPCショップでwindowsを入れれば即解決。
かつてのMacはMacOSしか使えなかったので購入には大きなリスクがありましたが今は何も問題はありません。
すべてのIntelMacはwindowsPCとして使えます。
    • good
    • 0

Windowsじゃないと困るという機会をあまり見たことが無い。



こういう主観的主張の食い違いは、自分が考えるインターネットの違いから来る。
たとえば、the InternetはUNIX文化そのものだから、MacOSXで対応できないなんて珍回答は
MacOSXがUNIXであることも知らない人の戯れ言だとも言えます。

でもWebの中にはWindows前提のサービスも多く
不満を感じることは多々ある。
でも、その程度のことでしか無い。
そういう観点からは、MacOSXでできないことを確認するほうが良い。

代表的なものは、地デジ対応が困難というものと
オンラインバンキングが利用できないというものがありますね。

GyaOの動画視聴がMacOSXでも対応できるようになったように
地デジや銀行についても、対応が進む可能性はあります。
(正直な話、使っていない私は正確な現状は知らない)

Macintosh専門店などに言って相談してみると
もっと具体的な話ができると思います。
「購入権自体は親や連れが持っている」
という設定で、聞くだけ聞いてくればいいと思います。

まぁ、購入も充分な知識のあるお店に越したことはない。
購入前にしろ後にしろ…Apple専門の店員がいない店だと
Windowsの常識基準の、とんでもない回答も出てくるし。

Mac対応と書いていないけど使えるものと
Mac対応と書いていないから使えないもの
この区別って、Windowsしか知らない人には難しいみたいよ。
    • good
    • 0

いろいろ書き込みがあって、何だかよく分からないと思いますが(^_^;)



無料ゲームとか、無料動画とかは、大抵MacではNGです。
ネットサーフも、
YouTubeも、DVDも、Windowsの方が使い勝手が良かったり、
無料だったりと、楽です。

がんばってMacを使いこなしたい人以外は、
Windowsをオススメですよ。
ちなみに、
Macではどうしても不便だというMacユーザーは、
WindowsをMacに入れます。私も入れてます(^_^;)
    • good
    • 0

既に回答があるように質問にあるような事なら何の問題もありません。


あなたの様にMacに非常に関心のある方にはお勧めします。
逆に「Macって初心者にいいと聞きますが、どうですか?」程度の人ならWindowsPCを勧めます。
Macに関心がある人にWindowsPCを勧めて、実際に購入したとしてもやはり「Macってどうなんだろう」と言う感情がくすぶり続けますから。

この手の質問がある場合必ず「周りがWindowsユーザなら質問出来る」と言う人がいますが、殆ど当てに出来ません。
ユーザだからと言ってトラブルを解決出来るスキルがあるとは限らないからです。(実際、私自身「Macユーザだ」と公言しているにも関わらずWindowsのトラブルを質問してくる人の何と多い事か)
現在は検索すれば色々な情報が得られますし、ここで質問したり、Apple Discussionsと言うApple自身が提供しているサービスを利用すれば良いのですから、周りのユーザの数は意味を成さないのです。
https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa

お勧めは(と、言ってもMac自体そんなに選択肢は無いのですが)つい最近新しくなったMacBookとiMacです。
http://www.apple.com/jp/macbook/
最も安い構成だと10万円を切ります。
http://www.apple.com/jp/imac/
こちらもAirMacBaseStationを組み合わせれば、マウスもキーボードもインターネットもワイヤレスに出来ます。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
http://www.apple.com/jp/timecapsule/
但し、ワイヤレスはトラブルを解決する場合ワイヤードを持っていなければ難しい場合もあり諸刃の剣とも言えますが。

※また似非専門家がいますが。
インターネットを利用する技術を定めているのはIETF(Internet Engineering Task Force)です。
別にWindows(Microsoft)が決めている訳ではありません。
逆に古めのIEはこの基準からズレまくっているので最近では問題視されているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね~
結局のところ大丈夫だから買っちゃいなよという言葉が言ってほしかったんです(笑)。一度購入を決めたんですが、勇気あるね~的な発言でまた振り出しに戻ってしまい。質問をした次第です。頑張ります。

お礼日時:2009/12/11 13:57

はじめてパソコンを買うのであれば、マック絶対オススメです。


無数に発売しているウインドウズ機を選ぶよりも数種類しか発売していないマックの中から好みのものを選べばいいので楽ですよ~。

ノート型ならMacBook、ディスクトップならiMacのそれぞれ一番安いので充分質問者様のやりたい事ができると思います。

インターネットではマックに対応していないサービスなどもありますが、
年々減っているような気がします。

ワタクシはマック中心ですが、仕事とかでウインドウズもよく触ります。
個人的な意見ですが、マックの方が直感で動かせて初心者には簡単な気がします。
ウインドウズに関してはある程度理解してからでないと楽しむまでに時間がかかるような気がします。

追記
MacBookAirってものすごい薄いノート型のマックがあるけれど、
あれは最初の一台に選ばない方がよいと思います。
なんとなくですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!