アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、試運転列車として列車が動いているのを目にしますよね。
その試運転列車の目的は具体的に何ですか?
車両を導入するためにこの車両を一度走らせてきっちり動くか(故障などないかも含めて)どうか確認するためなのでしょうか?
やはり私は試運転列車についてどうもどうも気になるんです。

A 回答 (3件)

その理由もあります。

つまり、新造・改造車両が所定の性能をもっているか等を確認するために実際に走らせるわけですね。

その他に、建設中の区間で、工事完了時に、線路や架線が予定通りできているかを確認する為に実際に列車を運転させることも試運転と言います。一般の人が試運転と聞いて思い浮かべるのはこのケースが多いです。

さらに、乗務員の習熟運転も試運転と呼ぶことがあります。つまり、車両や線路には問題がないが、運転士がその区間を運転したことがない場合にいきなり乗客を乗せて運転するのではなく、事前に練習として客を乗せずに本番と同じダイヤで運転させるのですが、これも通常は試運転と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答丁寧にありがとうございます。試運転列車についてよく理解できました

気になるのはご自由ですが、「乗せてくれ」などと頼まないように。

「試運転」の名が示すように、一般乗客を乗せる対象の列車ではありません。いくら頼んでも無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。間違ってでも乗せてくれと言わないよう気をつけます。回答ありがとうございます

重要部検査(重検)や全般検査(全険)の後で行う試運転(チェック)だと思います。

車で言う車検です。
    • 0
この回答へのお礼

車で言う車検というともうなんとか分かったものです。回答ありがとうございます。