海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもアドバイスありがとうございます。

1歳10ヶ月の息子の事ですが食べ物の執着がスゴイんです。三食大人並みに食べて食べ終わると、すぐお菓子を欲しがります。
第二子に新生児の子がいますので最近は外で遊べず家にいると頻繁にお菓子の所まで私の手を引っ張っていきます。
本当に頻繁にです。おやつは10時と3時の二回で共にラムネ6粒程度とたまにウエハース一枚です。おやつが足りないんでしょうか?
満足するまで食べさせないのが逆効果なんでしょうか?
外に出れば気も紛れるとは思うんですが帰るとすぐ冷蔵庫の前にいたりします。
ご飯は好き嫌いが全くなく何でも美味しそうに食べてくれるんですが逆に怖いです。

子供ってこんなもんですか?
外で遊んでいても石を拾って食べるマネをして「美味しい」と言っています。
初めて話した言葉も「美味しい」です。
まだそれ以外の言葉は発していません。発育もかなり心配ですが常に食べ物の事ばかり考えてる息子が心配になってしまいます。

ちなみに両親の体型は普通です。

同じような経験した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

大学のときに栄養学を学びました。

その時に、乳幼児の食事についてもありました。
幼児の胃は、消化機能が出来上がっていないので、一度にたくさん食事を食べることもできないし、少量ゆえに消化も早いです。
そのため、補食としておやつがあります。
大人は三食、食べますが、それが四~五食だと思えばいいと思います。
質問文を拝見したところ、おやつがラムネとウエハースだと腹もちが悪く、常にお腹がすいている状態だと思います。
小さいパンや小さいおにぎり、先に回答されている方のおっしゃるようにふかし芋が理想です。

うちは三歳児がいて保育園で理想的なおやつをいただいているので、普段はすこしだけお菓子を食べます。
こどもはラムネが好きですよね。うちでは、お手伝いのご褒美やお約束ができたときに2~3粒、あげています。
外出時のおやつにもいいですよね。

あと、赤ちゃんがいらっしゃるとのこと、外で思い切り遊べないようですので、口淋しさや気を紛らわす、お母さんの気を引く、なども考えられると思います。
お菓子のことを忘れるくらい遊べるといいのですが、赤ちゃんがいると難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

子供は消化が早いのですね。
全然知りませんでした。
一度本でも読んで勉強してみます。

有難うございました。

あきらかにおやつが悪いでしょう。

ラムネ6粒程度とたまにウェハースならあげてないのと一緒ですよ。
ふかし芋や蒸しパン、おにぎりや果物などもう少し腹持ちが良く、
「いかにも甘い」ものじゃない方が良いでしょうね。
小さいうちのおやつは「嗜好品」じゃなくあくまで「捕食」です。
「お菓子お菓子」と執着心があるのもラムネみたいな人工の甘い味を
覚えちゃったからでしょう。

大人みたいにおやつを食べなくてもいいという体ではないですからね。
食べる量が大人並みでも基礎代謝量が大人とは違いますからエネルギーの消費は子供のほうがただ歩くだけでも多いですよ。
おやつも食事の一つとしてきちんと管理された方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

確かに知識不足でした。
すみません。
お菓子売り場などで一歳からの~とか書いてあるので、おやつが悪いものとは思っていませんでした。あげ過ぎなければ大丈夫かなって思ってましたし、お菓子をあげても好き嫌いも全くなく野菜もモリモリ食べるので普通に与えてました。
本でも買って勉強してみます。

明日からは芋や手作りの蒸しパンなどしてみたいと思ってます。

有難うございました。

実際、お腹が空いているのでしょう。

なんで、おやつがラムネなのですか?
糖分多い割に、すぐにはエネルギーになりそうもないものをあげる意味がわからない。
太ることを気にしているみたいなのに。
小さい子どものおやつは、食事の一種です。嗜好品ではありません。
一度にはエネルギーをチャージできないから、回数を多くしているわけです。
だから、おやつには、即効性のある食べ物が必要。
小さなおにぎりやパン、お芋などの炭水化物に、少量のフルーツをつけたり、飲み物には牛乳などを添えてあげるといいと思います。
そうすれば、お腹が空き過ぎないので、3食の量もガツガツしなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

単純にラムネが好きみたいなので、おやつにしてます。

お腹すいてるんですかね……
ご飯はしっかり食べてるんですけどね…
先日、曾祖父がおやつにパンを食べさせてましたが晩ご飯もいつも通りしっかり食べた上、更にお菓子も欲しがってました。

お腹がすいてるって言うより、おやつは別腹みたいな感覚なのかな…と思ったりもします。

今度は芋をあげてみます。

有難うございました。