アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして! こんにちわ。
私は都内の某女子大に通う20歳の学生です。

最近パソコンを購入し、自分のホームページを作成しました!
自分の水着姿やプライベート写真・コメント等を
載せてるんですが。。

Macを使用している友人から「文字化けして見れない」
との苦情がありました。

私はWindowsパソコンですが、Windowsでは
問題がないみたいです。

ホームページビルダーを使用して
HPを作成しましたが、
何に問題があるのか
良くわかりません。。。

そこで、
このトラブルについて詳しい知識を
お持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非ともアドバイスを宜しくお願い致します!!

パソコン超初心者で、とても初歩的な
質問だとは思いますが、
どうぞ貴方の暖かいご指導お待ちしております!!

A 回答 (5件)

=====bee_314様=====


失礼、ちょっと書き方がキツかったかも知れませんね。
ちなみに、bee_314さんの意見を『~が悪い』と、
断定の様に切ってしまったのには理由がありまして、
できれば、』までを、1行で収めたかったんですよ。
結局ちょっとハミ出しちゃいましたけど。
まぁ、つまらないエクスキューズですが。

確かに、『Macでネスケなんて、マイナーな組み合わせを
使っているヤツが悪い』と言えなくもないんですが(笑)
ホームページの文字化けについては、ずいぶん前から
色々と言われていまして、その中でも、文字コードの
設定で直る文字化けと、何をやってもダメな文字化けが
あると言うのは、割と有名な話なもので(化けた文字を
見るだけで、直せる文字化けかダメな方か判断できます)。

見る側には色々な環境がありますので、全てに対して
完璧を求める事はできませんが、ある程度のレベルでは、
ちゃんと見れる様にチェッくしておくのも、ホームページ
を作る時の基本だと思います。が、中には企業のページ
なんかでも、シッカリと文字化けしているところもあり、
そう言うページだと、二度と見る事はありませんね。
個人のページの場合だと、色々な環境をテストするだけの
お金の余裕も無いでしょうし、HPの目的自体が、仲間内
だけの楽しみのページなんかもありますので、そこまで
うるさい事を言う事はできないんですけどね。
言い換えれば、今回のyuri-chanさんの一件も、友人に
動作チェックをしてもらったと考えれば良い訳ですから
(実際に、私なんかも、Mac版のネスケとIEは自分のとこで
チェックできるんですが、Winを持っていないので、友人に
Winでの動作チェックをお願いしたりしています)。
    • good
    • 0

yuri-chanさんへの回答ではありません、この場を使って発言する事を


お許しください。
kenkenkentさんへ
>bee_314さんのコメントの中で『そのMACを使ってる人が悪い』
私の知識に足らなかったのがあったのは認めます、すみません。
しかし、私の発言を途中で切って勝手に断定の文章にする方が
いささか乱暴なやり方だと思います。
私は断定できる所まで知識が無いため「悪い」で言い切らずに
「悪いのではと思われます。」と少し濁してます。
また、MACを使ってる人のみのせいにする気もないため、
charset=Shift_JISを指定してみてはと言う提案もしているつもりです。
    • good
    • 0

bee_314さんのコメントの中で『そのMACを使ってる人が悪い』


と言うのがありましたが、いささか乱暴な意見ですね。
ちなみに、文字化けしているページと言うのはよく
ありますが、文字コードの変更で直る場合と、何をやっても
直らない場合があります。『何をやっても直らない場合』
と言うのは、私も今まで原因不明だと思っていたのですが、
最近気付いた事に、『同じMacでも、ネスケでは化けるが
IEだと化けない』と言う事があると言う事です。
ソースなどを開いて色々調べてみたのですが、断言は
できませんが、どうも書体の指定などに原因がありそうだ、
と言う気がしています。私がそう思ったページでは、
英文と日本語が組み合わさった文章の書体の指定に
欧文フォントを指定してあったのですが、ネスケだと、
日本語の部分まで欧文フォントで表示しようとしてしまい、
その結果、当然の様に日本語が文字化けしてしまう・・・
と言った感じでした。
yuri-chanさんのホームページを見ていないので、
ハッキリとした原因は特定できないのですが、もし、
どこかにフォントの指定などがしてある場合、それを
やめてみると見れる様になるかも知れません。

あと、ホームページビルダーは評判悪いです。作った人の
パソコンではちゃんと表示されている様に見えても、
他の環境(例えば、Macだったりネスケだったり)では、
レイアウトがガチャガチャに崩れてしまったり(例えば
文字の上に写真が重なってしまう)、画像が表示されない、
最悪の場合、ページ全体が丸ごと表示されない場合など
があります。私も色々な個人のホームページを見て回って
いますが、極端に大きなトラブルが出ているページは、
ソースを開いてみると、かなり高い確率でビルダーが
使われていますね。

まぁ、できれば一度、yuri-chanさんのホームページを
実際に拝見してみたいところではあるんですが・・・。
    • good
    • 0

>Macを使用している友人から「文字化けして見れない」


これに関しては、そのMACを使ってる人が悪いのではと思われます。
何のブラウザーを使われているか分かりませんが、IEであれば、
表示>エンコードでエンコード方式を変えれば、表示できると思います。

ホームページビルダーは使ったことがありませんが
例えば、このQAサイトは
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
と言うように、上記のエンコード方式を日本語(EUC)としてます。
質問者も指定してなければ、指定してみてはいかがでしょうか?
(通常Windowsなら、charset=Shift_JISと指定)
ここを指定することにより、相手のブラウザーが的確にエンコード方法を
選択できるようになるかもしれません。もし、きちんと表示されなくても
通常は使用者が選択すれば済むのですが・・・
    • good
    • 0

参考URLの「文字化けしないようにするには」というページを読んでみてください。



対策としては、
・おまじないの文字を書く
・Content-type: で文字コードを指定

などです。
どちらも下記ページに詳しく解説されているので、それにそって対策してみてください。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx005.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!