dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前歯の1本が虫歯で、その隣も軽い虫歯で出っ歯だったため、前歯2本を差し歯にしてしまいました。
綺麗になったのは良かったのですが、今は物凄く後悔しています。
神経を抜いているので異物が挟まっているような違和感がありますし、前歯で食べ物を噛もうとすると根の部分に圧力がかかって圧迫感を感じます。
それに、出っ歯を少し引っ込めたせいで下の歯が上の差し歯にカチカチ当たる時があります。そうすると震動が根のほうに伝わって少し痛みを感じます。
また、疲れるとやたらと違和感を感じます。朝はとても調子が良いのですが、夜になるにつれ、異物が挟まってるような感覚が増します。痛みはありません。
差し歯にされた方は皆このようにお感じなのでしょうか?
それとも私だけでしょうか?
3ヶ月前に治療したのですが、いまだに慣れることができません。
歯医者さんに相談してみたほうが良いのかどうか迷っています。

A 回答 (2件)

10年ほど前に前歯4本を差し歯にしました。

前歯2本を折ってしまい、両隣りの2本も軽い虫歯だったので一緒にしました。言われているような違和感はありませんよ。

異物が挟まっているような違和感があるとのことですが、歯と歯の間は糸ようじが入るぐらいのすき間がありますでしょうか?もしかしたら歯と歯の間がきついのでは?と感じます。

>出っ歯を少し引っ込めたせいで下の歯が上の差し歯にカチカチ当たる時があります。

私もそのようにして噛み合わせがよくなく後悔しています。しかし差し歯の厚み(?)を調整してもらったので振動が伝わるまではいきません。

質問文全体を通して、「歯と歯の間が狭い」というか「差し歯が大きい」のでは?という印象を受けました。もしかしたらちゃんと治療できてるのかなあ?と少し疑問も浮かびました(すみません…)後からどれだけ直せるかはわかりませんが、歯医者さんには相談したほうがよいと思います。

また歯ぐきもしっかりお手入れしたほうがいいそうなので、歯医者さんで糸ようじの使い方、はみがきの仕方を指導してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違和感が無いなんて羨ましいです。私などは毎日気になってしまい、汚くてもいいから自分の歯が戻ってきたら良いのにとすら考えてしまいます。もう無理な話ですが…。

差し歯を入れた時、先生が歯と歯の間を糸で通していたので、そのくらいの隙間はあるようなのですが、確かにぴっちりしていてきついように感じます。「差し歯が大きい」というのは厚みのことでしょうか?厚みは元の自分の歯よりずいぶん厚いように感じます。噛み合わせを調整する時に差し歯の裏側をちょっぴり削ってもらったのですが、あんまり削ると割れやすくなるからとそれ以上はやりませんでした。どこまで調整できるのか分かりませんが、とにかく歯医者さんに相談してみることにします。もし、ちゃんと治療できていなかったとしたら恐いですしね…。

歯茎のお手入れについてもちゃんとしたほうが良さそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 22:24

#1です。



>「差し歯が大きい」というのは厚みのことでしょうか?

「歯の幅」のつもりで書きました。というのも今の差し歯にする前の差し歯がとてもきつく常に歯ぐきから血がでていました。初めてだったから治療の時には差し歯がきついとかわからなかったんですね。
質問者さんは歯ぐきから血が出るまではないのですよね?以前の私のよりはきつくないかもしれませんね。

あと、差し歯の厚みの件ですが、歯医者さんがおっしゃているように削りすぎるのはよくないかも。私は薄くしてしまったので、なんとなく不安に思ってます。

前回書き忘れていましたが、前歯で食べ物をあまり噛まない方がいいのでは?と思います。差し歯は高い割に一生ものではないそうなのであまり負担をかけるのはよくないかなと思います。

私は素人ですので、アドバイスは参考程度にお医者さんとよく相談してくださいねm(_ _)m

この回答への補足

質問をしてから気が付いたのですが、どうも左の差し歯のほうに違和感があるようなのです。歯医者さんにレントゲンを撮って見てもらったところ、左の差し歯が右の差し歯に押されているからではないだろうか、とのことでした。抗生物質の薬を飲んで様子を見てみて状況が変わらなかったら、もう一回外してやり直しましょうということになりました。なんとかなりそうです。やはり、少しでも異常を感じたら病院に行ってみることが大切ですね。

補足日時:2003/05/24 17:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ならず二度までもお答えいただきありがとうございます。参考にします。

歯の幅のことだったのですね。歯茎から血が出てくるということはありません。それだったら大変ですよね。

出っ歯を引っ込めて他の歯とのラインに沿うようにしたために、多少の圧迫感はあっても当然かなと思っていたのですが分からなくなってきました。歯医者さんとよく相談してみます。

前歯では極力ものを噛まないようにしています。というか、噛み心地が悪いのであまり使う気になれません。噛むと歯の根に圧力がかかってちょっと辛いです。せめて差し歯にするのは虫歯のひどかった方の1本だけにしておけばよかったなあと悔やまれてなりません。

お礼日時:2003/05/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!