アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。

A 回答 (3件)

不況なので、その傾向はあります。

失業者や高学歴者でも、大工見習いを希望しているので、
競争率も高くなっています。

とはいえ、体が丈夫で、建築の勉強して、真面目であれば、学歴関係なく雇ってもらえると思います。

ただ「大工の見習いでも」という見下した言い方は、大工さんには避けた方が賢明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

一般論として建築現場において18歳未満を就労させる事は雇い主側から見ると、多大なリスクを伴います。

また費用対効果の面でも肉体的・精神的・一般常識などの面から見ても個人差はありますが良質な労働力とも言えず、せいぜい日給換算で二、三千円ほどしか払いたくありません。最低賃金の問題も絡んでくるので親や親戚などが家業を継がせる等の名目でも無いと積極的に雇う気には成れません。ただし18歳以上で学歴が中卒であると言う事なら別に問題はありませんよ、個人の資質次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。

今現在、不況のど真ん中にあり、特に建築業界はその渦中にいます。
公共工事が今回の民主党政権になり削減されたため、地方(北海道等)を中心に仕事が無い状態です。
 そして問題はこの不況がさらに加速するのは間違いないことです。現在民主では道路特定財源(いわゆるガソリン税)の廃止環境税への切り替えが行われています。
 現在の道路特定財源は地方自治への交付金もありますので、地方自治体は工事を行えなくなります。
 ですので不況もあり建築業は今リストラが大好評です。
    • 0
この回答へのお礼