アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制の短大か大学に行きたいと思っています。そこで質問なのですが、オンラインスクーリングでもグループワークや発表などはありますか?
私は中卒(高認は取得済み)でバイトをしていましたが、鬱や社会不安障害になり今は初対面の人達と会話できるメンタルでは無いです。精神科には通院していますが完治は難しそうです。話さなくても卒業できますか?

A 回答 (2件)

通信教育部卒業生です。

スクーリングとは要するに普通の大学の講義(中学や高校で言う授業)ですから、基本的には学生が何かを発表したりする事はありません。ただし発表等を求められる科目のスクーリングであればそう言った発表をしないといけないかもしれません。

ちなみに私が行っていた大学では、スクーリングとは別に卒業に際して「総合面接試問」と言うものがありました。入試の面接のような形で出された問題に対して口頭で答えるようなイメージでしたが、実際に出てみたらいわゆるゼミでした。そしてスクーリングとは違って学生の発言が求められていました。
    • 1

通常は難しいと思います。

初対面で会話できないのに学士をあげてよいかということに疑問があるからです。
例えば卒業研究審査会で発表、質疑応答ができるのかと言うこともあります。
これは一般論なのですべての大学、短大で不可能かどうかはわかりません。
したがって、このようなサイトで聞いたところで確証ある回答は得られません。
自分で可能な大学があるのかないのか、探すしかないのです。
たまたま可能な大学を知っている人が回答してくれればよいですが、それが嘘だったらどうしようもありません。もちろん善意で教えてくれる人がいれば、確認のためにその大学などに聞いてみればよいですけど。
最終的には自分で探すしかありません。
    • 1