dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生の男です。
週に2~3回ほど食堂や大学構内で見かける人が気になっています。
その人は名前は知らないのですが、同学年です。
ただ違う学科なので、1年生のときに2つほど同じ授業をとっていたのですが、今はもう同じ授業をとることもありません。

会うたびに目が合う(気のせいかもしれないですが…)ので相手の人も僕の顔くらいは知っていると思います

何かのきっかけみたいなものを作りたいと思ったのですが、
休み時間や授業終わりで会うので、お互い友達同士で行動していることが多く、接触するタイミングがなかなかつかめません。
時々相手の人が1人のときもあるのですが、急に話し掛けたりすると変な奴だと思われてしまうんじゃないかという不安があり、
それに、これまで2人の人と付き合ってきたのですが、相手のほうから告白されたので、
恥ずかしながらこれまで一度も自分から告白をしたことがありません。
そんなわけで、なかなか行動に移れません。

でもモヤモヤしっぱなしは嫌なので何とか気持ちを伝えたいです。
どうやったら相手に嫌な思いをさせずに気持ちを伝えられるでしょうか?

長文・乱文で申し訳ないですがみなさんの知恵を貸していただきたいです。
男性でも女性でも構いません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

社会人の女です。

モヤモヤを解消したいという気持ちはよくわかります。

でも確かに状況は厳しそう。

参考になるかわかりませんが…
「○○学科の○○(質問者さんのお名前)ですが、食堂や構内であなたをみかけてお知り合いになりたい…と思いました。突然のメモで本当に申し訳ないのですがメールを送ってもらえませんか」みたいなメモにメールアドレスを添えて彼女が一人のときに渡すしかないかな???と。

私が学生のころは携帯電話を持っている人は少数で、メールアドレスの概念はほとんどなかったです。
今はせっかくこういう便利なものがあるんだから活用してみては。

失敗するかもしれない。彼女にキモいと思われちゃうかもしれない。

私はこういう告白を受けたことはないからわからないけど、実際に受けてみないと何とも言えないかな…少なくとも私は100%NGではないです。

こういうアプローチしかないと思うのですが、彼女への思いがある以上は何もせずに耐え忍ぶか、失敗をおそれずチャレンジするしかないよね。

もう少し待って彼女への思いが捨てきれないかを自分自身確認するのもありかな?

違うシーンで素敵な女性と出会って、その彼女のことは忘れちゃうかもしれないから(^^)

とりとめのない回答になりましたが参考になればm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、メモですか。それだとチキンな僕でもできるかもしれないです。
もうすぐ冬休みで会う機会がなくなるので、休みの間に自分自身確認して、ダメなときはどうせ違う学科だから。と開き直ってやってみます。
1人のときに会えるかはわからないですが、そのときは頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

少なくとも、直接声をかける度胸がないなら間接的に近づくしか無い。

1.彼女が属する少数のグループ(研究室,部活など)に自分も入る
ただし、10人以上のグループに入っても近づくのは非常に難しい

2.相手が一人でいるタイミングをつかみ、先回りしてみて反応を試す
相手の反応が理解出来ないなら無意味

3.何かの会(忘年会的な何か)と称して人を集め、無理やり呼んでみる

これぐらいしか思いつかない。
あとはナンパ的な方法ぐらいしかないなぁ・・・
    • 3
この回答へのお礼

今の自分の状況では1,3が無理そうなので、深追いはせずに一人のタイミングをつかんでみることにします。
学校内でナンパみたいなことはあまりやりたくないので。
こんな質問に答えていただきありがとうございましたm(__)m