アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NS250Rのフロントフォークが曲がってしまいました。
NS400Rのフロントフォークは流用可能でしょうか?
(NS250とNS400は同一のものか?)
またNS250Rに流用可能なフロントフォークはありますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>(NS250とNS400は同一のものか?)



車重がまったく違う(NS250R:144kg、NS400R:163kg)ので、それは有り得ない。

>またNS250Rに流用可能なフロントフォークはありますか?

まさか”ポン付け!”とか”無加工ボルトオン装着!”っつうレベルじゃないでしょうね?
ありません。

MVX250FにNS400Rエンジン搭載しNSR250R足回り移植したのいるワケだから、付けよう!と思えば何だって付く。
ポン付け!無加工ボルトオン装着!なんて甘い考え捨てる事。
    • good
    • 0

ある意味、インナーチューブ径が同一で長さがほぼ同じで、ブレーキのサポートが一緒であれば良いのでしょ?そういう意味では「あるかもしれない」でしょうね。


でも、それでは「○○の○年式」と言う回答がすぐ出るかと言えば…車種から考えるのではなく、データから自分で類推される事をお勧めします。NS250はあまりに古いので…なかなか答え難いとおもいますよ、実際にやった人なんかホトンドいないわけでしょうから…。
フロントフォークだけではなく、フロントホイールまでを含めて交換を考えても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

400がポン付けは聞いたことないですねえw


たしかANDF(もう昔の事なんでうろ覚えですがw)の機構が
違うし、ホイールも太かったような気がします。
 ただVTZあたりまで、ホンダはフォーク径が同じだと
フォークスパンも同じという設計が多かったので
このあたりを手探りで探っていけばあたるかもしれません。
ホイールごと(三つ又、トップブリッジなど)すべて変えるのであれば
沢山適合はしますが、乗り味が変ります。
まあ、それもおもしろいのですが。
一部の方に人気があるので高価かもしれませんが
CBR400Fの初期型くらいならいけそうな気がしますが、
あくまで推測です。
インボードディスクになってもいいならVT系も使えるはずです。

ただ、この場合、アウターをNS、インナーをVTとすれば
問題ないはずですが、(ホイルはNSが使える)年式によってインナーの長さが違うのでそこは実測しかないでしょう。

もちろんスプリングなどはNSを使う事前提です。
フォークがばらせないなら、残念ですが
ポン付け(無加工)は難しいと思います。
合うものを探さなくてはいけません。

古いクセのある2STですが楽しいバイクですよね、NS。
がんばって直してやって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!