アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、GPZ900Rに乗っているんですけど!そろそろ足回りをかえたいんですけど、zzr1100,zrx1200のホイールを買ったら、フロントフォークやスインガーアームとか、変えないといけないんですか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、必ずしも変える必要はありません。

ホイールを流用する場合、以下の点が異なるので加工が必要です。

1.前後ホイールのアクスルシャフト径
2.ホイールハブディスクオフセット量
3.スプロケットハブオフセット量
4.加工したホイールにあわせるカラー類

ホイールを加工せずに足回りごと移植する場合は

1.フロントステムシャフト打ち替え、キーシリンダー部加工
2.スイングアーム取り付け部加工

あと、両手段とも以下のものが必要になります。

1.オフセットドライブスプロケット
2.17インチ対応リアサスペンションまたは車高調整リンク、もしくはその両方
3.ZRX1200のリアホイールを使用する場合は、ドリブンスプロケットも(ZRXノーマルではロングすぎなので)。
4.推奨品として、ウィリーの17インチ専用リンク

必要部材数量を考えてみていただいて判るとおり、ホイール加工のほうが遥かに割安です。
また、考え方や乗り方次第では純正流用ではなく、社外品のホイールの方が安いこともあります(TWMやGAIL SPEED等)。耐久性が純正流用より劣るのが考え物ですが、要はメンテ次第です。

私の場合、スポーツ走行用の忍者にはTWMを使用し、ツーリング用の忍者にはZRX純正加工を使用しています。

参考として、純正流用の加工でお世話になっているショップのURLを載せておきますのでご参照ください。

参考URL:http://www.spec-hiroshima.com/
    • 0

・ホイール(&タイヤ)の幅が入るか

・シャフト(ベアリング)
・ブレーキキャリパーの位置
・フェンダー
等の問題がなくすんなり交換できるならフォークやスイングアームまで代える「必要は」ない。
普通は上記すべて、あるいはいくつかの問題があるので、フォークやスイングアームまで代えたほうが楽な場合が多いが、今度はフレームと三叉及びフレームとスイングアーム(&サスペンション)の取り付けを考える必要がある。

要は不整合をどこでつじつまあわせするかなわけだが、あとは費用、加工技術、見た目、性能バランス等で決めれば良いとおもう。
    • 0

気にしない(判らない)のであれば換えなくていいですよ

• 0