A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
結論から言うと、必ずしも変える必要はありません。
ホイールを流用する場合、以下の点が異なるので加工が必要です。
1.前後ホイールのアクスルシャフト径
2.ホイールハブディスクオフセット量
3.スプロケットハブオフセット量
4.加工したホイールにあわせるカラー類
ホイールを加工せずに足回りごと移植する場合は
1.フロントステムシャフト打ち替え、キーシリンダー部加工
2.スイングアーム取り付け部加工
あと、両手段とも以下のものが必要になります。
1.オフセットドライブスプロケット
2.17インチ対応リアサスペンションまたは車高調整リンク、もしくはその両方
3.ZRX1200のリアホイールを使用する場合は、ドリブンスプロケットも(ZRXノーマルではロングすぎなので)。
4.推奨品として、ウィリーの17インチ専用リンク
必要部材数量を考えてみていただいて判るとおり、ホイール加工のほうが遥かに割安です。
また、考え方や乗り方次第では純正流用ではなく、社外品のホイールの方が安いこともあります(TWMやGAIL SPEED等)。耐久性が純正流用より劣るのが考え物ですが、要はメンテ次第です。
私の場合、スポーツ走行用の忍者にはTWMを使用し、ツーリング用の忍者にはZRX純正加工を使用しています。
参考として、純正流用の加工でお世話になっているショップのURLを載せておきますのでご参照ください。
参考URL:http://www.spec-hiroshima.com/
No.2
- 回答日時:
・ホイール(&タイヤ)の幅が入るか
・シャフト(ベアリング)
・ブレーキキャリパーの位置
・フェンダー
等の問題がなくすんなり交換できるならフォークやスイングアームまで代える「必要は」ない。
普通は上記すべて、あるいはいくつかの問題があるので、フォークやスイングアームまで代えたほうが楽な場合が多いが、今度はフレームと三叉及びフレームとスイングアーム(&サスペンション)の取り付けを考える必要がある。
要は不整合をどこでつじつまあわせするかなわけだが、あとは費用、加工技術、見た目、性能バランス等で決めれば良いとおもう。
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