プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年の中古一戸建ての購入を検討中です。

場所も日当たりも良く気に入っているのですが、
玄関・門が家の中心から見て南西(裏鬼門?)で家相上
あまりよくないようです。

玄関の位置を変えるとなると費用もかかるでしょうし・・・
対策として何かいい方法をご存知の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

家相、自分は全く気にしません。



場所が気に入って、日当たりも良いというのはなかなかないのでは。
家相は中国の風水に、日本の鬼門文化が加わった物です。

下のリンク見てみてください
http://www.usiwakamaru.or.jp/~norio/kaso.html

また、鬼門神門、については京都も深く関係しています
http://kyotoinfo.jp/heiankyo.html

気にするなら、延長線上に何があるか、とかまで気にしなきゃならないのでは。

http://www.housingnavi.jp/edit/g/46/qa/01/index. …

ものすごく、詳しくてすごく占いも気にして
どの方角にどんな寺や神社があって…と言う人ならともかく
普段特に方位とか気にしないなら鬼門だけこだわっても、という気もします。

下の方の5日の記事にも詳しく出ています
http://blog.livedoor.jp/misawa_takashina/archive …

http://www.kasou.com/main/kasoufusui.htm

http://www.ad-dic.co.jp/LIVEIE/fusui/kimon.html
こちらにも詳しく出ています。

国も、都市も、文化も生活様式も違う今
風水や家相という統計がどれくらい意味があるのでしょうか。

日当たりが悪い方が、湿気やカビの心配もありますし
睡眠リズムが狂ったり鬱病などのリスクがあがったり、っていうのは
気にする意味としてはわかります。
南西が玄関なら西日が室内に差し込みにくいので傷みにくいでしょうし
悪くないのでは…。

ただ、気にしているとメンタル面でのストレスがあって
それが悪いことを次々呼び起こす可能性はあると思うので
どうしても気になるなら手を打った方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0

物件がお気に入りなら、手放す必要は全く無いと思います。


鬼門、裏鬼門、張り、欠けなど家相を全て取り入れると家ができません。
気になるようでしたら魔除けに南天の木を植えましょう(裏鬼門、南天、鬼門、ヒイラギを検索してみてください)。
「家相的には良くないが、それを打ち消す為の手は打った」と考えましょう。
    • good
    • 1

迷信です。

    • good
    • 0

家相の良し悪しを気になさるのならそういった家を購入しないのがベストな解決策だと思いますよ。


我が家の風呂とトイレは鬼門 玄関は裏鬼門に位置しています。
親類縁者の中にはご親切にも色々と忠告してくれる方も何人もいました。
自分は全く気にしない事を明確に伝えすでに20年以上生活しています。
何の不都合も不幸も感じていません。
少しでも気になるのであればそういった家相的に良くない家は購入しないのがベストだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!