dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel 2003でデータ解析をしていますが、
実行時エラー '1004':
アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。
と出てしまい「デバッグ」をクリックすると、
ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup.Select
の部分が黄色くマークされています。
パソコンに詳しくないのでどこをどのように修正すればエラーが出なくなりますでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もし、パスワード解析でしたら、直接の回答は自主的にお断りしています。

>エラーが出た部分だけだったら問題解決になりませんかね?

ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup.Select
私の知る範囲において、このようなコードはありえないですし、問題の内容のマクロとは関係ないはずです。おそらく、コンパイル中にミスが発覚してエラーが出ているのではないかと思います。

ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup

とするか、オプションで、順次コンパイル型にすれば通るはずです。分からなければ、こちらは無視してください。
    • 3

こんにちは。

基本的には、「実行時エラー'1004'」は、実行時前には、エラーが認識できないということですから、「デバッグ」のコンパイルだけで、そのようなエラーが出ることはないはすです。

しかし、

ざっとみて、"変数"という「定数」をいれることは間違いですから、"Group" ということでしょうけれども、Ungroup というメソッドと、Select というメソッドを二つをあわせることもないはずです。

Ungroup したいのですか?

>修正すればエラーが出なくなりますでしょうか?

一行エラーが出ているから、そこが原因だというよりも、それは結果だと思います。Shape をUngroup したいのなら、その前から直さないといけません。

例:
For each shp in ActiveSheet.Shapes
 if shp.Type = msoGroup Then
   shp.Ungroup
 End if
Next
    • 1
この回答へのお礼

Wendy02さん
アドバイスありがとうございます。
使っているソフトはExcelで使うパス解析というソフトなんです。
ボタン一つ押せば勧めるはずの解析が途中でエラーが出て最後まで解析が出来なかったです。どこが問題になっているかが分からないです。エラーが出た部分だけだったら問題解決になりませんかね?