アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ネガ専門の収納グッツもあるのですが、


ティッシュの箱の上を切り取ってネガ入れにしている人も多くいます。ネガの端に、インデックスをつけて、しまっておくのはどうでしょうか?

また、インデックスを貼れば、別に、紙袋でもいいのではとも思いました。

ちなみにネガ専用の収納は、千趣会などのカタログによく紹介されています。
    • good
    • 0

 スキャナを使ってパソコンで管理するというのはだめなのでしょうか?フィルムスキャナないしは、オプションを使えば可能なスキャナが、けっこうありますよ。



 以上、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

最近、ネガのカメラを使っていないので、確実じゃありませんが・・・。


何年か前はパレットプラザやキタムラに現像(同時プリント)を頼むと、希望でインデックスプリントを付けてくれました。ので、そういったお店に頼んで、インデックスプリントを焼いてもらいます。それにネガの保管場所や番号などを書いたり捨てたネガにはバッテン付けるなどの情報を書き込んで、ネガは箱(100円ショップのカゴでもティッシュの箱でも・・・・)にしまい、インデックスプリントをちゃんとファイリングしてネガ台帳のようにすれば、かなり使いやすいと思いますが・・・・。
あと、お金がかかりますが、huyou_77の仰っているフイルムスキャナーを使うという方法もあります。私の場合スキャナが古いせいかもしれませんが、取り込むのが(時間がかかって)結構面倒です^^;
    • good
    • 1

最近始めましたので



ネガの整理は100ショップで買ったかごの中にすべて入れております。
大きさはお店で確認して合う物を買ってきました。

新幹線の通過などを撮影しているので途切れた写真はプリントから除いて貰っております。

自分の整理方法は現像から帰ってきてすぐにシール(会社でゴミとして出てるのを拾った(笑))を自分の思う大きさに切って、インデックス用とネガ貼り付け用には日付、撮影場所、現像するときの向こうのナンバーを書き、

ネガ袋用と外袋用に何mmを使ったか、シャッター速度か絞り、日付、撮影場所を書いて袋に貼り種類や日付ごとに何種類か一緒にして分けていれば外から見てもすぐに分かりますし、気に入った写真があれば大きく引き延ばしたりもするので現像にそのまま持っていっても探しやすいのでそうしております。

チャットでもこの話題になりましたが、紙に書いて整理している人もいました。

インデックスはお金を出せば昔のでも作ってもらえます。

自分は利用してないのですが、カメラのキタムラなどではCD-Rにしてもらえるサービスもあります。
CD-Rには各別料金ですがネガ五本分入るそうです。

ネガは6枚一本に大体なってるので・・・
いらない所を捨てて、そこにいる物を入れていくとか、ネガアルバムにまとめるとかあると思います。

それとHDDに入れる方法はHDDが壊れてしまうとすべて消えて泣かされるので・・・
やめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

一回で8本ですか?さぞかし増えて行くことでしょうね?


私は家族写真ですが、同時プリントしたものはたいていネガは捨てますよ。もったいないと思うとゴミ増やしますよ。そうしないとどんどん増えて収集が付きません。36枚撮りでいいショットなんて5枚くらいですから。プリントしたものも、いいシヨット意外は全て捨てます。もったいないとかでなくてそうしないとどんどんゴミが増えるからです。
そしてアルバムは持たない。アルバムもどんどん増えて邪魔なだけです。100円ショップで買ったプラケースにガサッとプリントだけ入れてます。
そしてこの中で厳選したいいものだけをスキャンして
HDにためておいて、CDRで焼いて保存してます。
ここまでするとかなりゴミが減りますよ。ネガなんて
同時プリントした時だで後はまず焼き増しなんてしませんから。スキャナー買った頃はネガをスキャナーで
呼び込んで一枚ずつやった時期もありましたが、
時間かかりすぎて挫折。いいものだけを
残して捨てる。私が実践したカタチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!