プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月出産を控えております。
退院時におくるみを用意するように言われているのですが、
一般的なおくるみといえば、バスタオルのような正方形?の
布型をイメージしていました。
しかし某ベビー用品店で『おくるみはありますか?』と尋ねると、
カバーオールのようなフード付のおくるみを薦められました。
そのおくるみのあまりのカワイさについ買ってしまったのですが、
やはり正方形の布型のものを用意したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね~・・・友人が使っていたものを頂いたおくるみも、自分で用意したのもフード付でしたね!!



>やはり正方形の布型のものを用意したほうがいいのでしょうか?
あまり気にしない方がいいですね!
用途は毛布に近く、抱っこする際にくるんだり、寝んねの時にタオルケットとしたり、ベビーカーに乗せる時にかけたりします。
フードが付いている方が、この時期は頭も暖かいですし♪

私は上記のように頂いたりして2枚持っていたので、洗い代えで使っていました。退院時はフードに頭を合わせて赤ちゃんを寝かせてくるんだ後、ベビーバスケット(URL参照)に入れて連れ帰りました。
ベビーベッドだと広く、この時期は寒いのでこのベビーバスケットをベッドとして使っていましたよ♪♪
元気な子を産んで下さいね!

 

参考URL:http://www.kotobuki-kagu.co.jp/kufan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産なので勝手がわからず戸惑ってしましました。
おくるみの形よりも赤ちゃんが寒くないように
気を付けるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 20:23

正方形の布型のおくるみは、不要です。

実際に、育児の場面で使うことはないですよ。買うだけもったいないですから。
病院が言ってるおくるみは、要するに、「赤ちゃんが寒くない様に、しっかりくるんであげられるものを用意しろ」と言っているわけです。
厚手の上等のバスタオルでもいいですし、バスタオルじゃなんだなぁと思うなら、購入された様なおくるみなり、ひざかけなりでくるんであげたらいいわけです。

実際、私は3月の出産で、退院の日はかなり肌寒い日でした。
用意したおくるみ(うす手の長方形のベビー用タオルケット)では寒かったので、バスタオルで子供をくるみ、その上から、用意したおくるみでくるんで、記念写真をとって帰ってきました。

退院の日の天候に合わせて、臨機応変に対応してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月というとまだ暖かい日もあるので
退院の日の天候も気にするべきですね。
先日買ったおくるみと既に持っている
膝掛けを用意しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 11:30

私も赤ちゃんが先月末に退院しましたが、フード付きのもこもこしたおくるみを使用しました。


だっこしてると下にずれていって顔が埋まっちゃうので、使い勝手はイマイチかもしれません。
ただ見た目は可愛かったです。
あと寒い時期なので包むだけよりは暖かいと思います。フードもあるので頭も冷えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭が冷えないようにするにはフード付の方が
よさそうですね。
下にずれ落ちないように気をつけて抱っこしようと
思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 11:25

寒い時期の退院なので


おくるみを用意するように言っているのだと思います。
要するに、赤ちゃんが包めれば良いのではありませんか?

別に、おくるみでなくて膝掛けでも
十分赤ちゃんを包めますよ。
私もフード付きのおくるみを持っていますが、
使い勝手が良くなかったです。
膝掛けを半分に折って
おくるみのように愛用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝掛けでしたらたくさん持っているので
買ってしまったフード付のおくるみの使い勝手が
悪いようだったら膝掛けを使おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!