プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族のノートPC(WinXP)から突然デスクトップ上のアイコン数点、システムの復元等のシステムツールが消失してしまいました。(アイコン一覧が穴ぼこになっている感じです)

最初に問題が起きたのは半月程前の自動更新の後だったので、更新の不具合が原因と思いシステム復元ツールをファイル名指定実行で使用したところアイコンが元に戻ったので、自動更新をOFFにして終わりました。

そして本日また同じ現象が起こったとのことで、再びシステム復元を行ったのですが、今回は現象が改善されませんでした。

原因がよく分からず、対処に大変困っています。
最悪OSの再インストールも考えているのですが、解決方法が分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変な回答がついていますが、システムの復元をしてそのまま使っているから不具合の原因がわからなくなるのだと思います。

戻った復元ポイントと復元前の状態との差異を比べてみて下さい。その中に原因があります。差異がわからないのなら誰にも原因はわかりません。システムの復元とはそういう機能です。
    • 0

ユーザープロファイルが壊れたのではないでしょうか?

新しくユーザーアカウントを作成して解決するなら、新しいアカウントへデータを移行して使用されtらいいと思います。
前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

新しいアカウントでも同じなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
    • 0