こんにちは。

 よくカタログなどに「車両重量」と「車両総重量」という
2つの項目がありますが、これは、どう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車両重量は車両そのものの重量で、オイル・燃料・水・スペアタイヤ・工具ジャッキを抜いた物です。


車両総重量は、まさしく燃料も満タンにし、オイルも入れて走れる状態にし、乗車定員×55kをたし、なおかつ積載量もプラスした物から、工具ジャッキ及びスペアタイヤを抜いた重さを言います。
なにやら面倒くさいですね!!
    • good
    • 4

a-funatsuさんが詳しい回答をなさっていますね。


そうだったのか・・・知らなかった・・・(^^;

バイクのカタログなんかでは、よく『乾燥重量』と
『車両重量』って言う表現を使うんですよね。
多分、乾燥重量はガソリンもオイルも空の状態の重量で、
車両重量はガソリンとオイル(冷却水もかな?)などを
入れた状態での重量だと思うんですが、自動車の場合も
それと一緒だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼致しました。
なるほど、乗員の体重も計算に入れるから
200Kgも差がある訳ですね。

お礼日時:2001/03/26 12:44

車両重量に定員数×55kgを足した物が車両総重量らしいです。


下記URLを参考に。

参考URL:http://ftphome2.highway.ne.jp/mikubo/catalog/jur …車両重量
    • good
    • 0

うーん、乾燥重量と総重量の違いですかねぇ?


車両重量は純粋な車両の重さで、総重量は動くのに必要なもの(オイル・ガソリン・冷却水等々)を規定値まで入れたと仮定した重量でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検証の車両重量と車両総重量の意味

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。

Q駐車場の規定内にするため、車両総重量を軽くしたいのですが・・・

困っています。
新車の購入を決めて、契約したのですが、うちのマンションの自走式駐車場が「車両総重量」2000kg以下しか停めてはいけないことになっていることが分かりました。規定が車両総重量(車両重量+55kg x 乗車定員)で書かれていることを知らなかったので(マンション購入時にも特別説明ありませんでした)、どうしたものかと非常に困っています。

ちなみに購入しようとしている車は、数kgだけ微妙に超えてしまっているのです。

アルミホイールなどで軽量化すれば範囲内に軽くなるとは思うのですが、車検証記載の車両総重量を軽くする方法ってあるのでしょうか?

同じような経験のある方や車に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新車の新規登録時点での変更は無理でしょうね。
新車の登録時の車検証記載事項は、形認定時のメーカーからのデータが車検証に記載されますから。
車両重量の変更は構造変更に当たりますから、一度登録をした後に
軽量化をして車両総重量の変更手続きを取らなければなりません。
構造変更の手続きは沢山の書類が必要になりますから、一般の人たちにはハードルの高い作業ですよ。
ネットで調べれば構造変更に強いショップがいくつか出てくるかと思いますので、そういうところに頼む方が良いかもしれません。

ですが、たった数キロの重量オーバーだけで費用を掛けて構造変更の手続きを取るのもバカらしいですね。

一般的に構造物は強度の安全率を考えて対過重量を決めてありますので、数キロ程度のオーバーでは安全性には全く問題ありません。
大体安全率は1.4から1.7倍くらいは掛けて強度を決めてありますから。
ですから仮に対過重量が2tの場合は、2.8tから3.4t位までは掛けられるはずです。
なまじ苦労をして構造変更を取るよりは、自走式駐車場の製造メーカーから仕様一覧や安全率の計算書を取り寄せて、
管理組合を説得する方がいいと思いますが。

新車の新規登録時点での変更は無理でしょうね。
新車の登録時の車検証記載事項は、形認定時のメーカーからのデータが車検証に記載されますから。
車両重量の変更は構造変更に当たりますから、一度登録をした後に
軽量化をして車両総重量の変更手続きを取らなければなりません。
構造変更の手続きは沢山の書類が必要になりますから、一般の人たちにはハードルの高い作業ですよ。
ネットで調べれば構造変更に強いショップがいくつか出てくるかと思いますので、そういうところに頼む方が良いかもしれません。

...続きを読む

Q機械式駐車場の車重制限で…

こんばんは、新しく車を買い替える予定で問題があるのですが、現在のタワーパーキングの重量制限が1700キロなんです。新しい車が1830キロちょっとあるのですが、もし重量オーバーブザーみたいのが鳴らなければ、普通に使って大丈夫でしょうか??…他に駐車場がないのでとても困っています。。。経験ある方いましたらご回答願います。

Aベストアンサー

賃貸契約する際に必ず車検証の提出を求められます。それで重量オーバーだと契約できません。ちなみに車幅も180センチまでのところが多いため、BMWの3シリーズはドアノブの形状を変えて180センチ以内にしました。

Q機械式駐車場の車両サイズ制限について

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超える車が駐車されているが、メーカー規格範囲内で使うべきだと思うし、制限オーバーして使うのであれば、メーカーの保証が必要と思う。」という意見がでました。

それに対して理事長からは、
『駐車場収容制限のうち、重量は機械にダメージが出る可能性があるので認めていないが、高さについては、近年背の高い車が多くなってきたことも有り、多少の許容範囲をもって対応しており、ひどくない程度であれば認めている。』と回答がありました。

それに対して住人からは、
「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。

今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・

後日開催された管理組合・理事会で役員(7名)により議論された経緯が以下

<総会の2ヶ月後に開催された理事会議事録>
・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。
・時代の流れによりサイズの大型化が進んでおり、理事会としても今後考えないといけない事項であると認識した。

<総会の4ヶ月後に開催された理事会の議事録>
・時代の流れで車が大型化している現実もあることから、機械に特に影響が出ると思われる重量を除いては「収容制限」があることを認識したうえで各自の判断・責任によって駐車していただくのが現実的ではないかとう意見でまとまった。
・仮に各自の判断とした場合には責任範囲について念書を提出してもらうことなどを検討する必要もあるので次回理事会にて検討する。

<総会の半年後に開催された理事会の議事録>
・前回の理事会決議通り、車重オーバーの車については駐車をご遠慮いただくことを再確認した。
・また、規格オーバー(車重オーバー除く)の駐車希望があった場合は、念書を頂くことで承認した。

上記の理事会決議により、規格オーバー(重量を除く)の車両が堂々と駐車してもいいことになりました。 この理事会の決定以降、管理会社は利用者からの念書提出を受け車庫証明を発行し始めています。 (車両のサイズや重量は車検証を確認するのではなく、あくまでも自己申告)

ここで質問なのですが・・・

【管理組合・理事会役員(7名)で構成される理事会決議により機械式駐車場の規格オーバー車両の駐車が認められることになったのですが、このような決定は”有効”なのでしょうか?】

管理会社が当時の理事会役員に対し、「ルール変更は、総会決議が必要ですよ・・・」といった意見をすることもなく運用しているということは、理事会の決議が有効だったということなのか??? とも思えるのですが、、、どうもその決定プロセスが腑に落ちません。

尚、今もマンション規約(駐車場使用細則)には、メーカー規格の、(1)全長470cm x幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kg が記載されたままです。

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超え...続きを読む

Aベストアンサー

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議での変更が可能であって、理事会決議では変更出来ません。
あまり機能していない、優秀で無い管理会社だと今後の修繕に対する金銭的な問題が次から次から出てきますよ、通常10年毎に行う大規模修繕で修繕費不足で100万とかと臨時徴収しないと修繕が出来ないとか、管理費・修繕費が安いのは有難い事です、ですが、安いだけで適正な金額で無いと後でつけは回ってきますよ。今後は理事会役員に成られたようですので検討していく事が必要でしょう、修繕でのトラブルが結構多いです。私が理事した時は長期修繕計画を見れば修繕費がまったく足りませんでしたので、3000円UPを臨時総会で支持を貰いました、3000UPと各家庭で月5000円の修繕の貯蓄に努めて下さいと言う決議です。

今後は、規格外の駐車による人身事故はまず無いかと思いますが、それより、規格外により、天井にぶつけ、機械式駐車場が止まってしまい、他の人が、車を出せない時の損害はどうでしょうか?それにより会社を遅刻・大事な会議に遅刻・大事なお客との打ち合わせに遅刻・旅行の日で出発が何時間も遅れた損害や最悪は旅行のキャンセル等も考えられますが?そこまで検討されているのでしょう?もちろんまずは無いと思いますが人身事故も無視は当然できませんね。ファミリーマンションであるなら小さな子供もいて突然どんな行動するか分かりませんからね。

駐車場ですが、追い出せないという事は当然分かりますが、半年とか猶予をあたえ交渉しなければいけないでしょう、マンションを守る為に管理組合があるのですから、弱気では駄目でしょう。
駐車場料金の問題もありますが、何もマンションの駐車場はマンション住人だけが止めると言う考え方があるようですが、何度募集しても駐車場が埋まらない場合は、最終手段として近隣住民の外部への募集も可能です、結構、マンションの駐車料金<一般駐車料金ですから、手ごたえはあるでしょう。

全ては管理規約にのっとって進める事です、管理規約は住民であれ理事会であれ守らなければいけません。勝手に変更も出来ません。

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の...続きを読む

Q新車の車検証の表記(車両重量・車両総重量)について

今度、新車を購入する予定ですが、駐車場の関係で、
新車の車検証の車両重量・車両総重量が気になっています。
お聞きしたいのは、下記の4点です。
※車両重量・車両総重量の意味は理解しております。


1 メーカーオプションを全く付けない場合、メーカーのカタログのスペックに
  記載のある車両重量・車両総重量とまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されますか。
  そもそも車検場で実際に重量を量るのでしょうか。

2 メーカーオプションを付けた場合、新車の車検証には、カタログのメーカーオプションに
  数値のあるもののみ(例:サンルーフ20kg等)が、カタログの標準スペックの車両重量・
  車両総重量にプラスされて記載され、メーカーオプションのETC等、重さの記載のないもの
  (重さのそれほどないもの)は車両重量・車両総重量に加算されませんか。

3 ディーラーオプションの重さは、新車の車検証の車両重量・車両総重量には加算されませんか。

4 特に改造等していない場合、3年後の継続検査の際に車両重量・車両総重量は
  量らないのですか。
  3年後の継続検査の際に新車時の車検証の車両重量・車両総重量よりも
  ディーラーオプション等の分、重く表記されるのではと心配しています。

特にディーラー・整備工場等、業務に従事している方からご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

今度、新車を購入する予定ですが、駐車場の関係で、
新車の車検証の車両重量・車両総重量が気になっています。
お聞きしたいのは、下記の4点です。
※車両重量・車両総重量の意味は理解しております。


1 メーカーオプションを全く付けない場合、メーカーのカタログのスペックに
  記載のある車両重量・車両総重量とまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されますか。
  そもそも車検場で実際に重量を量るのでしょうか。

2 メーカーオプションを付けた場合、新車の車検証には、カタログのメーカーオ...続きを読む

Aベストアンサー

1.カタログとまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されます。

2.メーカーオプションに数値のあるもののみプラスされて記載され、重さの記載のないものは加算されません。

車検証の重量は5kg単位です。
二捨三入・七捨八入で0・5・10kg単位になります。
軽微な物は変りません。

3.ディーラーオプションの重さは加算されません。
ディーラーオプションは荷物扱いです。
貴方が重いカバンを積んでも車検証が変らないのと同じ扱いです。

4.大きさや明らかに重さが変わる物を取り付けない限り、車検では測定しません。
オーバーフェンダーを付ける。トラックなどで荷台に鉄板を張る等があれば測定します。

Q自動車車検証最大積載量欄の見方

自動車検査証の最大積載量欄に、450 [250 ]kgと記載されていたり、空欄になっていたりするものがありますが、これはどういう意味でしょうか?
 

Aベストアンサー

二つの数値があるものは、セカンドシートを起こしてそこに人が座った時の積載量(少ない数字)と、
セカンドシートを倒して全て荷室として使った場合の積載量(大きい数字)です。
トラックのように荷室に座席が無い(貨客共用ではない)車両は一つの数字しかないはずです。

最大積載量の表示は商用車(いわゆる1ナンバー4ナンバー車)にしかないので、乗用車(いわゆる5ナンバー3ナンバー車)の最大積載量は空欄です。

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング