アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリでよいか不安ですが、工場の屋根なんですがスレート葺きで夏になると工場内が非常に暑くなります。せめて屋根だけでも対策出来ればと思ってます。例えば断熱効果のある屋根塗料とか・・。なるべく安価で簡単な方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

屋根に水を撒いて、


冷やすことが一番効果があります。

農業用のスプリンクラーで
代用出来そうですね。
    • good
    • 1

暑い空気は上に溜まりますね。


で、天井に近い上のほうに換気扇を付けてみてはいかがでしょうか。

うちの家も屋根のこうばいがひくく暑いのですが「屋根裏用換気扇」をつけると良いと聞きました。
    • good
    • 0

 井戸水又は、近くに小川でも有れば、屋根の棟に自動散水用ホース(一定の間隔に小さな穴があいている)を設置します



 水はポンプに依り押し上げ、屋根に流し水撒き冷却すると比較的維持費も安上がりです
 出来れば側壁も発砲スチロールで断熱すれば効果は上がるでしょう
 屋根の面積とポンプの揚程(押し上げ高さ)と吐出し量、ホースの直径を充分吟味して下さい
  言うなれば水冷式屋根ですね
    • good
    • 0

工場の屋根、とのことなので、防火性や耐風性などを損ねないように気を付けて下さい。


例えばこんな会社を見つけました。

参考URL:http://www.aqua-west.com/
    • good
    • 1

発砲スチロールの板を天井に張り付ければある程度の効果はあると思います。


大きな工場では無理でちょっと手間ですが、以前勤めていた工場も同じように熱かったので、屋根の上に木の角棒を打ち付けて、その上に波板を打ち付けるという2重屋根?にしたらかなり工場内が涼しくなりました。

ご参考までに。
    • good
    • 0

エアコンメーカーの断熱(塗装)工法なら、大丈夫でしょうということで。



http://www.daikin.co.jp/chm/pro/sinsozai/frame_z …

費用はお近くの営業所に問い合わせてみて下さい。
参考になればよいのですが。

参考URL:http://www.daikin.co.jp/chm/pro/sinsozai/frame_z …
    • good
    • 1

芝を植えるとか(屋根用の軽い土というのがあります)


ツタをはわしてみるのはどうでしょう
エコブームでよくやってますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!