プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D-VHSのビデオを修理に出そうと思っています。
直接メーカーに持ち込むのと、買った店に持ち込むので
修理費用や修理内容に違いは出るのでしょうか?
ちなみに、
買った店は「5年保証に入っていたが、期限切れ」
     「家のすぐ近くにある」
メーカーは「車で行って、そんなに遠いわけではない」
また、頻繁に使うものではないので、多少日数が余計にかかるのは構いません。

症状は「(S)VHSは再生できるがD-VHSは再生できない」ので
おそらく修理内容は、教えて!gooでも度々話に出ている
「VHS(それも古いテープ)を使用した影響」で
「ヘッドの交換」が必要になると思います。
メーカーの部品期限は来年の10月くらいなので、
それまでに週1回くらい湿式・乾式クリーナーかけて修復すればいいのだけれど。今の感じでは無理そうですので。

A 回答 (5件)

元・電気店店員です。

修理費用は、今はメーカーに直接お願いした方が安いと思います。
電気店経由だと、メーカーから提示される修理費は8掛けくらいで、あとの2割は経由した電気店の往復送料と手間賃に充填されます。
しかし、最近は販売で利益が出ないので修理での手間賃を多く計算する事が多く、結構割高にして修理伝票を切る事があるからです。

往復送料をユーザー負担しても、電気店経由より安い、という例はとても多く、ましてやD-VHSですから、メーカー直接のほうがいいです。

私はD-VHSを6台使っていますが、2台、ヘッド交換をしました。昨年も修理に出しましたが、再生ブロック丸ごと交換になり、修理費用は1代目は6万円、2代目は7万円でした。すごく高いです。それなりの覚悟は必要です。

ほかにもDVDレコーダーも8台あり、これも使い倒していますが、D-VHSの利点は使っている人にしか解らないと思います。ちなみに私は1998年の第1号機から2006年の最終機種まで使っています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいていて、とても参考になりました。
個人的にはD-VHSとしては本数もそれほど多くないので
ブルーレイを購入したことで一度ダビングすれば済むのですが、
それ以外にも、VHSやS-VHSの再生機として重宝しています。
S-VHSデッキも3台ありますが、なかなか匹敵するような画質を得られないんですよね。
それでいて、このVHS再生がD-VHSのヘッドに良くないらしいというのが何とも悩ましいところですが。

配送料が加わるので多少金額が違いますが概ね同じ

かかる時間が違うだけです
販売店が修理業務を行うことは有りません。

販売店にもちこむと
販売店→物流センター→メーカー物流センター→カスタマサービス
販売店は毎日トラックを動かしているわけではないのでタイミングが悪ければ1週間くらい店に留め置き状態。
    • 0

原則として同じですが、販売店によっては違う場合があります。

たとえば、ヨドバシカメラでは配送手数料相当を上乗せしています。
買った店にそのあたりの事情を確認してみたほうがいいのでは?

私個人では、梱包の手間を考えて概ね販売店経由で修理に出します。
また修理内容あるいは故障の状態、要望事項などについては、別紙にまとめ、製品に添付します。
    • 0

今時の販売店で修理技術は、ないも同じでメーカーのサービスに持ち込むのが良いでしょう。

ただし、製造終了後○年で部品はないという事もあるので予めサービス部門に電話して確認してください。

費用対効果からいえばDーVHSは修理に値しますか?
その費用でDVD化した方が老婆心ながらよいと思います。

この回答への補足

そのDVD(BD)化のための
D-VHSやS-VHSの再生機としても必要なので
仕方ないと思っています。

• 0

> 直接メーカーに持ち込むのと、買った店に持ち込むので

> 修理費用や修理内容に違いは出るのでしょうか?

どちらも同じです。

ご質問者様がメーカーに持ち込むか、
販売店がメーカーに持ち込むか、の違いだけです。
    • 0