義理の姉との付き合い方について、皆様のお考えをお伺いしたく質問しました
主人の姉との付き合いに疲れております。

姉には子供が二人いますが、その子達に、誕生日プレゼントを毎年贈るように私達が結婚した時に、主人にメールで伝えてきました。
その後、義姉から、私たちの子供の誕生日に贈られてきた時は、お返しを送ったのですが、義姉の子供の誕生日には、私たちは何も贈らなかったので、腹を立て、もう一人の義姉から、「何もしてくれなかったって怒ってるから、メールを送って」と言われ、メールと、後日会った時に、二人の子供に商品券を渡しました。
もうひとつは、義姉の子供のピアノの発表会に誘われたのですが、断ると、(主人のみ出席)後日、発表会のパンフレットと一緒に○○さんと○○ちゃん(私と子供の名前)にも会えると思っていたので残念です。と書いてきます。(当然、来てもらえると思っていた様子)

要求する割りに、主人と私の結婚式を兼ねた食事会には欠席しました。
「行けなくてごめんなさい」等の言葉は、本人やその他の親族からもありませんでした。
私達の食事会に欠席したのに、自分の子供の発表会に誘ってくること自体、私には理解できません。

また、何年か前に、私の子供が風邪をひいた時、主人から、そのことを聞いたらしく、私に「大丈夫?」のメールがきたのですが、子供の世話をしていて、すぐに返信できずにいると、主人にメールの催促がきて、私が、「メールを見るのが遅くなってしまって」と、適当な言い訳をして返信したら、そのメールは開封確認ができるメールだったらしく、メール見たのに、すぐ返信しないし気付かなかったなんて嘘つきだと言って怒り、メール着信拒否されました。
適当な言い訳をした私が悪いのだとは思いますが、子供が熱を出しているときの状況くらい、同じ母親として分かってくれてもいいのにと悔しい気持ちでした。

誕生日も、毎年のことなのでと、お断りしているのですが、今年も贈られてきてしまいました。
私としては、できれば付き合いたくないです。
でも、こちらが、大人になって、最低限の付き合いはしていかなくてはいけないと自分に言い聞かせてがんばってきたのですが、疲れてきました。
今年、お返しを贈らなければ、来年の誕生日には何も贈られてこないかとも思うのですが、それはそれで、ブツブツ文句を言われそうで・・・
なんだか、分かりづらい文章ですが、まとめると、誕生日プレゼントを贈ってこない方法はないでしょうか?
主人は義姉に何も言えないので、主人から直接言うというのは、期待薄です。
私は、毎年のことなのでお気遣いなさらないで下さい。と私なりにストレートに伝えているのですが、伝わりません。
ちなみに義姉は、友人がおらず、人の意見を聞かずに生きてきたような人です
皆さんの、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういう人達と付き合うのに疲れを覚えられるのはとてもよく分ります。

お話を伺っただけでもうんざりします。

<義姉は、友人がおらず、人の意見を聞かずに生きてきたような人です

ここにすべての原因があると思われます。
淋しいのですね。それで親戚の人と付き合うことを密にしてご自分の孤独を紛らわせたいと思っていらっしゃるのでしょう。
こういう方は人間関係に慣れておられまませんから、親切にしてくれるように見えてそれは押し付けに近くなり、又、相手への期待も大きい分、少しでもそれが思うようにいかないと被害妄想のような考えで人を責めるようなことになります。

こういう方は際限なく、自分の期待通りに人を動かすようにしたがりますので、何をどうしたとしても不満を抱くでしょう。

贈られてきたプレゼントには丁重にお礼の手紙かカードを送り、向こうの方にはカードだけにして、あるいは電話にしてものを贈ることは何もしないということを思い切ってなさればと思います。

(自分は気の利かない人間で何を贈ったら良いか分りませんので申し訳ありません)という意思表示をされた方が良いと思います。

一時、酷い悪口を言われるかもしれません。しかし、円満にやっていこうにも向こうの方で本当の人の誠実というものが理解出来ない人なので
これから先はどんなに頑張っても本当にうまくやっていくのは無理だと思います。

嫌われても係わり合いを持ちたくないという感情を向こうに持って頂いた方が気持の自由が戻るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>淋しいのですね。それで親戚の人と付き合うことを密にしてご自分の孤独を紛らわせたいと思っていらっしゃるのでしょう。
こういう方は人間関係に慣れておられまませんから、親切にしてくれるように見えてそれは押し付けに近くなり、又、相手への期待も大きい分、少しでもそれが思うようにいかないと被害妄想のような考えで人を責めるようなことになります
そうなんです!!
>こういう方は際限なく、自分の期待通りに人を動かすようにしたがりますので、何をどうしたとしても不満を抱くでしょう
私が思っていたことを、言葉にしていただけて助かりました。

>一時、酷い悪口を言われるかもしれません。しかし、円満にやっていこうにも向こうの方で本当の人の誠実というものが理解出来ない人なので
これから先はどんなに頑張っても本当にうまくやっていくのは無理だと思います
そうなんですー!!
義姉とは、長い付き合いになるので、どこかで、はっきりとさせたいと思っていました。(誕生日のお祝いはやめましょうという趣旨の話)
毎年、憂鬱が続くくらいなら、いっそ、はっきり言ってしまおうかしら・・・
>自分は気の利かない人間で何を贈ったら良いか分りませんので申し訳ありません、と切り出してみよかしら・・・
なんだか、背中を押していただけたような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 21:56

お子さんが関わる付き合いですから、お子さんの気持ちを考慮した対応がいいと思われます。


プレゼントを頂いたら、それは子供あてですから相手の子供さんの誕生日にプレゼントをお渡しするのがいいんではないかと考えます。
プレゼントを頂かないために、
「今家お金ないのよ。生活費で一杯一杯で困ってて…。だから子供にプレゼントいただいても返せそうにない。それでは申し訳ないから、プレゼントは気持ちだけで十分よ。ありがとう。」
と子供の居ないときに具体的に理由をつけて伝えるといいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうなんですよね・・・
主人の甥っ子、姪っ子の事を考えると、そうした方がいいのかもしれませんね
去年は、甥っ子姪っ子の誕生日に何もしなかったので、今年から贈るというのも、微妙かもなので、なんとなくお返しをして、お断りの言葉を伝えてみようかしら・・・

お礼日時:2009/12/15 08:44

経験から書きます。

冠婚葬祭だけのお付き合いにすればよいと思います。だからと言ってこれに拘らず。仲良くすることはやぶさかではありません。

あなたでは、ありませんが、親類縁者のつきあいに於いて、約束事、また恒例の形にしてしまうと、例えば子供が、増えたら、その人数分誕生会やプレゼントをしなくてはならない、それをおろそかにすると、親は約束を破った。このように、思いつき合いも疎遠になり、ぎくしゃくするのです。

僕は思います。毎年・必ずと云うような約束をしないで、心得ておくだけにして、子供が3人居れば中間をとってバースデーケーキOR小物(男=ミニカー・女=おかざり)のような物にして、一応のマナーを示すのです。

「質問の中にはさまざまな行事(例えばピアノ発表会)等また主人や兄弟・姉妹・兄妹・姉弟の関係があると思いますが、これ等を割愛しても親類縁者はうまく行かないのが通例です。」

義理の姉だってこちらの行動次第でいつの間にか都合のいいように行動し、事を運んでしまうのです。

あなたも、さまざまな事があってだんだん疲れてきます。結局はどうしたらよいか分からない。このようになるのです。

よく主人から何とかしてもらうとか、親から何とかしてもらうと聞きますが、嫁さんが家庭事から、つき合い迄をやりきるくらいの器量を持つべきです。主人は嫁さんの相談役でいいのです。

僕の所は上記のようなやり方でうまくいっています。例外で相手が理解しなければ、それなりのつき合いでよいと思います。僕は当たらぬ神に祟りなしの形にしています。

最後から二行目義姉には友達がおらず、人の意見を聞かず ・ ・ ・と書いていますが、だからそのような人とはそれなりにつき合うように努めるのです。難しいけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>親類縁者のつきあいに於いて、約束事、また恒例の形にしてしまうと、例えば子供が、増えたら、その人数分誕生会やプレゼントをしなくてはならない、それをおろそかにすると、親は約束を破った。このように、思いつき合いも疎遠になり、ぎくしゃくするのです

そうなんですよね!
お互い疲れない関係を築きたいです・・・
>毎年・必ずと云うような約束をしないで、心得ておくだけにして、子供が3人居れば中間をとってバースデーケーキOR小物(男=ミニカー・女=おかざり)のような物にして、一応のマナーを示すのです

質問に書き足りなかったのですが、私達の子供のお祝いをいただいた時に、お返しをしたら、「そんなことはしなくていいから、私の子供の誕生日に贈ってきて」と、主人に、メールで言ってきました。
多分、誕生日祝いに贈り物をすることが親戚付き合いだと頑なに思っているみたいです。
tasukai-20さんのように、柔軟な発想をもって、付き合ってくれたらいいのですが・・・

>だからそのような人とはそれなりにつき合うように努めるのです
そうですね!努めてみます。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/12 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理父に相談する際の注意点

30歳既婚男です。

義理父に相談する際の注意点を教えてください。

昨日、義理父と電話で話す機会がありました。
最近、私夫婦の仲がよろしくないことに対する親心の介入かと思われます。

当然、義理父は娘(私の妻)からの話しか聞いてないわけなので、
私側の意見も伝えたいという気持ちがあります。
その理由としては、夫婦仲悪化の原因が義理母にも少なからずあるからです。
しかし、正直に全てを話すと、上記の通り、義理母、娘(私の妻)に対する不満も
間違いなく話すことになります。

それって、義理父にとっては聞きたくないかもしれない内容ですし、
下手をすると義実家全てを馬鹿にするように捉えられてしまうかもしれません。

ただ、今後の夫婦生活を改善するには、義実家の協力(子離れしてもらう)なしでは
成り立たないものと私は思っているので、なんとかうまいこと義理父に
話をしたいのです。
(義理父が唯一の常識者であることを祈って)

そこでタイトルに戻りますが、どういうニュアンスで話せば、
私の気持ちを伝えることができて、波風を立てないようにできるのでしょうか?

注意点があれば教えてください。

30歳既婚男です。

義理父に相談する際の注意点を教えてください。

昨日、義理父と電話で話す機会がありました。
最近、私夫婦の仲がよろしくないことに対する親心の介入かと思われます。

当然、義理父は娘(私の妻)からの話しか聞いてないわけなので、
私側の意見も伝えたいという気持ちがあります。
その理由としては、夫婦仲悪化の原因が義理母にも少なからずあるからです。
しかし、正直に全てを話すと、上記の通り、義理母、娘(私の妻)に対する不満も
間違いなく話すことになります。

それって、義理父...続きを読む

Aベストアンサー

>お礼分を読んでいただき、できれば再回答を願いたく思います。
お礼ではなく補足に書かれるべきですね。

私は夫婦間の問題だと申し上げています。本来は奥様が義母に注意することです。そして、奥様のことは貴方が説得することです。
それができないので義父から注意してもらおうということでしょう。奥様を説得できない状況で義父を説得するのはかなり難しいです。つまり、当然ながら義父は娘である貴方の奥様の味方です。ただ、娘がかわいいとはいえここは叱った方が良い注意したほうが良いとなればするでしょう。夫婦円満が一番いいはずで、そのためには娘に注意するでしょうし親が余計なことをするのはまずいと自分の奥様(義母)も注意するでしょう。
しかし、人間ですから、一方的に悪いと言われたのではまとまらないものです。自分の不味かった点もあったと出せば、相手も顔がたちます。
これが他人との喧嘩ならば徹底的に叩くのもいいし、わざわざ自分の不味い点を出す必要はありません。

質問者さんが、わざわざ一例を持ち出して自分の正当性相手の非常識を示そうとしていますが、誰とやり合おうとしているのですか。まして、相手は貴方が出した一例以外も承知しているはずです。その一例にしても原因などに貴方の問題点はないのですか。

>私の気持ちを伝えることができて、波風を立てないようにできるのでしょうか?
>注意点があれば教えてください。
これが貴方の質問内容だと思います。
配偶者の父親に話すわけですから、自分は正しい相手が悪いとの対応はしないほうが良いでしょうと出しただけです。

>お礼分を読んでいただき、できれば再回答を願いたく思います。
お礼ではなく補足に書かれるべきですね。

私は夫婦間の問題だと申し上げています。本来は奥様が義母に注意することです。そして、奥様のことは貴方が説得することです。
それができないので義父から注意してもらおうということでしょう。奥様を説得できない状況で義父を説得するのはかなり難しいです。つまり、当然ながら義父は娘である貴方の奥様の味方です。ただ、娘がかわいいとはいえここは叱った方が良い注意したほうが良いとなればするでしょ...続きを読む

Q姉が勤続30年を迎えました私は 専業主婦で…永年勤続祝いは 会社の中、子供から親、夫婦間で贈るもの

姉が勤続30年を迎えました
私は 専業主婦で…永年勤続祝いは 会社の中、子供から親、夫婦間で贈るものと認識しておりましたし 回りで『兄弟に勤続祝いした』という話を聞いた事が有りませんし 特に考えていません
しかし 姉は 何かしてほしい様です
主人にも 相談しにくく ここで みなさんの意見を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

永年勤続祝いというか 表彰は会社がしてくれるものです。
そして、表彰されたということを 家族でお祝いすることはよいことですが、それは その人が働いてくれたこと(家計を支えてくれた意味を含む)に対して感謝の意を持つ人がすることです。定年退職のお祝いもそうです。
ということで 姉とはいえ 直接的に関係ない人がお祝いする必要はないと思いますが、姉妹仲が親密な関係ならご苦労様の意味を込めて食事でもごちそうすれば喜ばれるでしょう。

Q義理母、義理父に離婚報告の手紙

こんにちは。
いきなりですが旦那との離婚が決まりました。
それで義理母と義理祖母と義理母の彼氏に報告の手紙と、義理父に感謝の手紙を書きたいと思っています。

何を書くのかは決まってますが、堅苦しい手紙は初めてなのでどうゆう風に書けばいいかが全くわかりません。

面と向かってだと、伝えたいことが伝わらず終わってしまうので、極力手紙がいいんです。

どなたか文章を考えて頂けないでしょうか。

義理母と義理祖母と義理母の彼氏は一緒に住んでいるので1通にまとめて書こうと思っています。

義理母たちに伝えたいことは、
1、離婚
2、今まで散々迷惑をかけて、約2週間祖母の家でお世話になって、生活費まで頂いたのに、お返しも出来ないまま離婚してしまう事。
3、子供たちに会いたい時に連絡頂ければ都合が会えば連れていく事。もし、旦那がそちらの家で住む場合は外で会うこと。
4、旦那が働かず、私の親に30万ほどの借金があって、前に義理母と祖母が離婚するなら私の親に借金を全額返してくれると言ってたのは本当か。


義理父に伝えたいことは、
1、離婚
2、義理父にはお金の面でも子供の事でも義理母たち以上にお世話になったので感謝の気持ち。
3、年明け前に心臓が1回とまって現在も入院中で助かる見込みはありますが、まだ意識はありません。ですので体の心配の事。
4、いつでも言って頂ければ子供たちに会わす事。

義理父の手紙は義理父の姉に渡すつもりで、意識が戻ったら読んでもらうつもりです。それまでに1回病院にお見舞いにも行くつもりです。


どなたか心優しい方、宜しく御願いします(´•ω•̥`)

こんにちは。
いきなりですが旦那との離婚が決まりました。
それで義理母と義理祖母と義理母の彼氏に報告の手紙と、義理父に感謝の手紙を書きたいと思っています。

何を書くのかは決まってますが、堅苦しい手紙は初めてなのでどうゆう風に書けばいいかが全くわかりません。

面と向かってだと、伝えたいことが伝わらず終わってしまうので、極力手紙がいいんです。

どなたか文章を考えて頂けないでしょうか。

義理母と義理祖母と義理母の彼氏は一緒に住んでいるので1通にまとめて書こうと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

義理父とか義理母とか義理の祖母とか、、。

間違ってはいませんが

分かりづらくていけません。

舅(しゅうと)、姑(しゅうとめ)という風に記載してください。

義理の祖母は 大姑(おおしゅうとめ)です。


さて手紙の内容ですが

舅には、書かなくてもいいと思いますよ。

ただ、舅の姉に、意識が回復したら、今までお世話になった

お礼が言いたいので連絡頂けますか?と話しておきましょう。


姑への手紙は、

今までよくして頂きましたが、やはり

離婚することになりました。

子供も、お祖母ちゃんに逢いたがると思いますので

その時は、連れて行きたいと思います。

尚、○○さん(夫)には、私の両親から30万ほど貸してありますので

早急に、返済してくれるようにお口添えをお願いいたします。

短い期間でしたが、お世話になり有難うございました。


で、いいのではないでしょうか?

Q私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。 小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父

私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。
小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父さん側の実家に連れていかれたんです。
1年ちょいぐらい前、その実家が嫌になって、
お母さん側の実家に家出したんです。

話は飛ぶのですが、ついこの間、出来心でお母さんのLINEを覗いたんです。
お母さんには、彼氏がいて、その彼氏とのLINEを見たんです。
そしたら、喧嘩していたみたいで、何日か前にLINEは終わってたんです。
スクロールしていって見たら、「胎児した子供も、生きてれば3歳ぐらいだったなって思った」みたいな事をお母さんが送ってて、
その瞬間目を疑いました。
私達には妊娠したなんて一言も言ってくれてなかったので、急いで元に戻したのですが、凄く気になります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

貴女はいつも、そうやって人のスマホを勝手に見ているのですね。
貴女になぜ相談しないとダメなのですか。
母親と彼氏の問題であって貴女には関係ないです。
スマホを見た事は、貴女の胸にしまっておく事ですね。

母親が堕胎した子に対して、手を合わせれば良いことなのです。
貴女はそっとしておきましょう。誰にも話さない事です。

Q義理父との付き合い方

現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。
関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

私:30歳 会社員

妻:27歳 会社員 一人娘

義理母:55歳 パート勤務
(人物評)
本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない

義理父:56歳 無職 株式等の収入有り
(人物評)
自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。
気に食わない事があると大声をあげて凄む。
自分より格上の人物には平身低頭。
すぐに殴るだの包丁で刺すだの言うが実は殴り合いなどした事がない。
妻や義理母、義理父の友人曰く口は悪いが悪い人ではない。
私に対してもよくしてくれた事は確かにある。

私達は関西圏在住
妻の実家は飛行機の距離で年に数回しか会いません。

私達は先月に挙式披露宴を済ませたのですが、義理父の無礼な行動が私の我慢の限界を超え、義理父とは今後絶縁したい事を妻に伝えました。
妻も父親の行動にほとほと嫌気がさしていましたのでその時は了承しました。
その事は父親には伝えず母親にだけ伝えておりました。
私の絶縁宣言からさほど時間が経っておらず、まだ義理父は何も知りません。
最近になり義理母から義理父の無礼な行動は謝るから許してあげて欲しい。2人で実家に遊びに来て欲しいとの連絡がありました。
妻は私が父親の無礼な行動にずっと我慢して頭を下げていた事は理解してくれており、私に許してあげてとは言いません。
しかし、母親の事は大好きで父親が母親にきつくあたる人なので私が絶縁という行動にでる事により結果的に母親に危害が及び、悲しませる事を恐れています。
私と母親の間で板挟み状態です。
義理母は父親には何も言えませんが離婚などはするつもりはないとの事です。
妻も父親に大声をあげられる事を心底恐れており、今までも我慢してきました。
妻と義理母の話をまとめると年に数回しか会わないのだから、私にはその場だけ我慢して欲しいとの事です。
私も妻の気持ちは理解できなおかつ義理母には大変よくして貰い悲しませる事は不本意です。
しかし、義理父には正直殺意がわく程であり到底受け入れる事は難しいです。
かといって妻にまで実家と絶縁させるつもりはありません。
ですが今後生まれてくる子供にも接触して欲しくないのが本音です。

下記は私が義理父を許せない言動です。

両家の顔合わせの会食の時に、私の両親の前で私の事を出来損ない扱いした事。(確かに私はエリートではありません)
披露宴の最中に義理父が婿に来てほしかったという妻の幼なじみを、写真を撮りたいが為に高砂の新郎席から私をどかした上で座らせた事。(私の両親は大変ショックを受けていました)
披露宴に来てくれた私の招待客や親族に対する無礼千万な応対。
披露宴の最中の言動(ヤジを飛ばしたり、些細な事で式場スタッフに大声で恫喝する)
披露宴の最中に私の友人にからみ、俺はこんな結婚認めていない、式に来た理由はぶち壊しに来たと発言した事。
まだまだ色々ありますがとても受け入れられません。
以上をふまえた上で私はどうするべきでしょうか?

補足ですが、結婚に至るまでの手順は最初の挨拶から結婚の了解、結納と誠意は尽くしたと私は思っています。
現在、私は義理父の顔を思い浮かべる事も苦痛でありストレスで胃潰瘍にもなりました。
今後、妻や義理母の事を考えて大人の対応をするべきか、自分の気持ちに従い絶縁するべきか冷静かつ客観的なアドバイスをお願い致します。

現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。
関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

私:30歳 会社員

妻:27歳 会社員 一人娘

義理母:55歳 パート勤務
(人物評)
本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない

義理父:56歳 無職 株式等の収入有り
(人物評)
自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。
気に食わない事があると大声をあげて凄む。
自分より格上の人物には平身低頭。
すぐに殴る...続きを読む

Aベストアンサー

40数年生きてきて思うのは、身内に全く問題の無い人はいない、ということです
病気の人、無職の人、性格に問題のある人、うまの合わない人…

晴れの日に周りに迷惑を掛けられて許せない程、腹がたつのはわかります
私も親戚に無礼な宗教狂いが居て、私の父親の葬式をめちゃくちゃにされました
(葬式の最中に早死にすると思ったと笑われました)

それでも奥さんとお母さんの為に、義理の付き合いだけはして欲しいと思います
親はもう老いるばかりです、無礼はつづくでしょうが、それもそう長いことではありません

子供に会わせたくない気持ちもわかりますが、世の中、聞き分けの良い
上品な人ばかりではありません
ちゃんとおかしな人だということを教えたら子供が自分で対処法を学びます
私も前述の親戚に悩まされてバカカルトへの対処法を学びました

義父さんは臆病者で、周りに対して気を張っていて
物事への穏やかな対処ができない人なのだと思います
そういう病気だと思って(実際、病気なんだとは思いますが)
自尊心をくすぐってコントロールしてやればいいんじゃないでしょうか
(私はそういうのをするのが好きなんですが、面倒臭いですかね?)

私の親戚にも、人間関係を絶たれた人、絶った人などありますが
一番悲しい思いをするのは怒ってる人、怒られた人ではなく
意見を強くいえないでいる家族だと思います
会えないまま死ぬのは可哀想です。義父さん共々、憐れんであげてください

コントロールする等が面倒臭いなら、非常識観察ブログなんかもいいですよ
書いて読んで貰って発散するようになったら、だんだん非常識なことをしてくれないか
心待ちにする心境になったりしますから(体験談)

まずは義父さんのオカシサを客観的に知ることですかね?
wikipediaの自己愛性障害の項目でも読んでみてください
(ズバリこれかはわかりませんが参考にはなるかと)

40数年生きてきて思うのは、身内に全く問題の無い人はいない、ということです
病気の人、無職の人、性格に問題のある人、うまの合わない人…

晴れの日に周りに迷惑を掛けられて許せない程、腹がたつのはわかります
私も親戚に無礼な宗教狂いが居て、私の父親の葬式をめちゃくちゃにされました
(葬式の最中に早死にすると思ったと笑われました)

それでも奥さんとお母さんの為に、義理の付き合いだけはして欲しいと思います
親はもう老いるばかりです、無礼はつづくでしょうが、それもそう長いことでは...続きを読む

Q義姉(夫の姉)に困っています

義姉に不快感を抱いています。

義姉はいわゆるワーキングマザーです。
勤め先では、責任ある立場(ぼかします)らしいです。
シフト制の仕事で月~金の朝8時~16時で働いています。
たまに土日のどちらかで出勤があったりします。
年に2~3回ほど、泊まりがけの出張に出掛けます。
そのときは、義姉の子は義親がみています。

それは、まあいいんです。どうでも。

問題なのは

土日は家族でレジャーに必ず(土日出勤のとき以外)出掛けること
連休には家族で旅行に行くこと

フルタイム同然で働いているのに、子供の躾が行き届いていること
家族のコミュニケーションがとれていること
月に1回くらいの頻度で、ケーキやお菓子を焼いてくること。
子供に手編みの帽子やらマフラーやらニットバッグやらを編んであげること
お洋服まで手作りなこと

などなどです。
そのうえ、アポ無しで突然訪問してもうろたえず、家の中もきちんと掃除されていて
笑顔で通され、お昼ごはんまで出してくれました。
これも、カフェ?てかんじでお洒落な盛りつけで、味もすごく美味しかったです。

ケーキ作りも、編み物も、わたしがやろう、やろうと思っていて
なかなかできないでいたことばかりです。
(結婚3年、専業主婦です)
ずっと家にいるわたしが、できないでいるのに、フルタイムで時間のないはずの義姉が
それをしていることが、非常に不満です。

やりたいけど、今日はだるいし、面倒くさいし、まあいいか
ってやっていたら、結局3年間やらず終いです。

別に義姉に悪いところがあるわけでもないけれど、なんだかモヤモヤしています。
よくよく考えたら、義姉(夫の身内)だから不快に思うのだと気づきました。
夫の身内が、私自身より出来が良いことが、不愉快なんです。

たぶん赤の他人だったら
「フルタイムで働きながら、そんなに出来るんだ。素敵!」
と憧れたと思います。

このモヤモヤをどうしたらよいのでしょう?
わたしも、義姉みたいになりたいです。

義姉に不快感を抱いています。

義姉はいわゆるワーキングマザーです。
勤め先では、責任ある立場(ぼかします)らしいです。
シフト制の仕事で月~金の朝8時~16時で働いています。
たまに土日のどちらかで出勤があったりします。
年に2~3回ほど、泊まりがけの出張に出掛けます。
そのときは、義姉の子は義親がみています。

それは、まあいいんです。どうでも。

問題なのは

土日は家族でレジャーに必ず(土日出勤のとき以外)出掛けること
連休には家族で旅行に行くこと

フルタイム同然で働いているの...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいなら、グダグダ言わずにやる。でも、やれないものは、やれません。開き直った方がはやいけど。わたしは、ほぼフルタイムで働いているシングルマザーなので、洗濯もろくにできず、夕食は殆ど外食です。もう、できないものは、出来ません。

Q家内の相続について、義理の父の死亡に伴う相続手続きを行わない事は可能で

家内の相続について、義理の父の死亡に伴う相続手続きを行わない事は可能でしょうか、
今月8月初旬に遠隔地にいる家内の父親が亡くなりました。家内の実家は、姉と家内の二人姉妹で二人共が嫁いでおり、実家には高齢の母親一人となります。先日、家内が所轄の法務局に相談に行き、書面作成のアドバイスを受けてきましたが、要領を得ません。相続人は義理の母、義理の姉、家内の三名ですが、義理の母が高齢のために、今回は相続をせず、義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、相続を開始するという点と、特に特別な事情はなく全て法定相続で進めるという点で、相続人三名の合意は出来ています。今回の被相続人である義理の父の財産は、若干の動産(預金各種)、現在母が暮らしている土地建物と僅かの田畑です。不勉強で申し訳ないのですが、素人考えで今回は何も相続手続きを行いわないことが、預金の名義変更や、固定資産税等の税制面の観点から可能なのでしょうか、またこういった相続手続きを今回の義理の父の死亡によって、被相続人三名が合意したという文章を作成し、保管もしくは役所や銀行に提示提出する必要があるのでしょうか、お手数ですが、アドバイスをいただけますか、宜しくお願いいたします。

家内の相続について、義理の父の死亡に伴う相続手続きを行わない事は可能でしょうか、
今月8月初旬に遠隔地にいる家内の父親が亡くなりました。家内の実家は、姉と家内の二人姉妹で二人共が嫁いでおり、実家には高齢の母親一人となります。先日、家内が所轄の法務局に相談に行き、書面作成のアドバイスを受けてきましたが、要領を得ません。相続人は義理の母、義理の姉、家内の三名ですが、義理の母が高齢のために、今回は相続をせず、義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、...続きを読む

Aベストアンサー

>義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、相続を開始するという…

人間は必ず年の順に旅立つなどという保証はありません。
姑さんよりあなたの妻が先に亡くなるかも知れません。
小姑さんが先かも知れません。
そのとき、舅さんの遺産と姑さんの遺産とを、混乱なく分けられる自身はおありなのですか。
しかも、場合によっては、妻または小姑の遺産が姑さんに行くようなこともないわけではありません。

現時点でも手続きをおっくうがっているぐらいなのに、ますます話がややこしくなるだけですよ。

>義理の母が高齢のために、今回は相続をせず…

妻も小姑も現時点では関わりたくないのなら、そうではなく、姑さん 1人で全部相続させるのです。
そうすればその後姑さんが亡くなられたときも、前述のような懸念は生じません。

>素人考えで今回は何も相続手続きを行いわないことが、預金の名義変更…

銀行は預金者の死亡を知れば口座を凍結しますので、以後の出し入れができなくなります。

>固定資産税等の税制面の…

税金だけなら代わりの者が払えばよいですが、土地や建物の所有権自体が幽霊のものになってしまいます。

>保管もしくは役所や銀行に提示提出する必要があるのでしょうか…

役所 = 市役所という意味なら、市役所は関係ないです。
強いて言うなら固定資産税や国保税の引き落とし口座を変更するぐらいのことでしょうか。
土地建物の名義は法務局で変更しますが、あなたのお考えどおり今回は放置するなら、法務局は一切関知しません。

預金はとうぜん銀行で手続きします。

>義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、相続を開始するという…

人間は必ず年の順に旅立つなどという保証はありません。
姑さんよりあなたの妻が先に亡くなるかも知れません。
小姑さんが先かも知れません。
そのとき、舅さんの遺産と姑さんの遺産とを、混乱なく分けられる自身はおありなのですか。
しかも、場合によっては、妻または小姑の遺産が姑さんに行くようなこともないわけではありません。

現時点でも手続きをおっくうがっているぐらいなのに、ますます話がややこ...続きを読む

Q姉ご肌・世話焼き好きの義姉との付き合い方・・・

お忙しい中、つぶやきを覗いてくださってありがとうございます。
昨日、義実家とお付き合いしていました。
夜遅くなってしまった際、義姉(お嫁に行っている)に、
「明日の予定は大丈夫?」と言われ、今日からパートに行くことを伝えました。

悪い人ではないのですが、私はこの義姉がちょっと苦手なタイプです。
3人きょうだいの1番上、面倒見も良いのですが、
「人の為にお世話を焼いてありがとうと言われることが生きがい」の部分があり、
頼んでいないことをされてお礼を請求されてもちょっと疲れちゃう時があるんです。

自分がしたいからというより、
相手を喜ばせたいからという理由で行動をするので、
色々と地元の名産物をくれるのも、ちょっとありがた迷惑な時があります。
必ず、「大喜び」や「お返し」見返りを、態度で要求されるのです涙

善意なのですが、一方でかなり几帳面でもあり、
「今年は誰から誕生日プレゼントがあった、お返しが無かった」
などと独身時代から頂き物も全部チェックして残しているしているのだそうで、
もらうものにもいわくがついていそうで、気になってしまいます汗

専業主婦なので、義実家へ行く際の手土産などは
夫が「義姉には要らない」といえば、強くは買おうとは言えないのもいけないのかな?
「うちがあげないと、何か言われるんじゃ…」とか思ってしまうんです汗

話が前後しましたが、パートに私が出ると教え、労働時間なども訊かれ教えました。
とっても計算上手な姉なので、
「じゃ、このくらいは家計に余裕が出るでしょ」みたいなことも言われました。
それを訊いて、
正直に話さなきゃよかったなぁと・・・汗

よそ様のお金の使い方は口出ししてもと私は思うのですが、
(どこにお金をかけるかは自由ですよね)
義姉のことなので、
「こんなに私はあなたたちの為にしてあげてるのに。」
「あなたたちからはお礼が無いの?」と、
ちょっと厄介な善意を押しつけられそうで憂鬱です。

考えすぎでしょうか。
長文おつきあいありがとうございます。
こんな人との上手な付き合い方があったら教えてください★

お忙しい中、つぶやきを覗いてくださってありがとうございます。
昨日、義実家とお付き合いしていました。
夜遅くなってしまった際、義姉(お嫁に行っている)に、
「明日の予定は大丈夫?」と言われ、今日からパートに行くことを伝えました。

悪い人ではないのですが、私はこの義姉がちょっと苦手なタイプです。
3人きょうだいの1番上、面倒見も良いのですが、
「人の為にお世話を焼いてありがとうと言われることが生きがい」の部分があり、
頼んでいないことをされてお礼を請求されてもちょっと疲れち...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
私の義姉も同じようなタイプなので、たまらず回答をしてしまいました(^_-)-☆
>相手を喜ばせたいからという理由で行動をするので

 これとかぴったりです。でも、見返りを必ず求められるんですよ。
どこかに旅行に行ってお土産をもらっても、同じようなものばっかりですし、うちも家計に余裕がないので、そんなに貰っても困るんですよね… 

 No1さんがおっっしゃられるような態度ができれば、1番いいのですが、厚かましさも驚きを隠せないぐらいあるので、私の義姉は難しそうです。
 なので、何かお土産をもらっても「どうもありがとうございます~」で最近は終わっています。

P.S そういえば、私も小姑という立場なんですが笑 
兄のお嫁さんに、子供のおもちゃを買ってあげた時に、「あら~お金の方がありがたいのに笑」って冗談で言われた時、もぅあげるものか!!って思いました。まぁでも甥っこは可愛いのであげてしまうのですが…

Q義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み)
そして元旦に義理母の誕生日があります。
お祝いをどうしようかと迷っています。

一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。

年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。
ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花のみでも喜んでくれます♪

義理父は、安物だからかも知れませんが、初めに義理母から聞いたものを送ると、喜ぶことも無く、昨年はプレゼントしたものは買い取るから、義理姉と一緒にお金を合わせて、別のものにしてほしいと言われ買いなおしました。

そんな感じなので、いけないとは思いつつ、今年は正直何も送りたくない気分です。

(それに今年は、私の誕生日の前日に実家に行っててもお祝いはなし。昨年は結婚式前だったのであり。
私の両親からは毎年主人にもあり。)

でも、何もなしというわけにもいかないと思い、考えたのが、
1、お正月帰るときに、カニをもって帰り、まとめてお祝いをする。(みんなおいしい思いをするし・・)
 
2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)
  別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする

みなさんどちらがいいと思いますか?
基本的には、義理父の誕生日プレゼントは避けたいです。
他、何か別の方法があれば教えていただきたく思います。

宜しくお願いいたします。

12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み)
そして元旦に義理母の誕生日があります。
お祝いをどうしようかと迷っています。

一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。

年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。
ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花...続きを読む

Aベストアンサー

最低な義理父ですね。
そんな人の気持ちを踏みにじるようなことを言うのが信じられません!!
>今年は正直何も送りたくない気分です
当然です。実家に帰って顔をあわせることすら私は嫌です。
質問者さんは偉いですよ!!

で、本題ですが、
2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)
  別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする
でいいのではないでしょうか?
1.でもいいと思うのですが、お母さんになにかしらプレゼントしたいのであれば2かな?
お母さんは喜んでくれるでしょうし、変な言い方ですが、プレゼントしておいて味方につけておいたほうがいいですしね。

Q同居の義母が私たちの寝室に入ってきて主人のベッドをきれいにしてくれてい

同居の義母が私たちの寝室に入ってきて主人のベッドをきれいにしてくれているようです。私はそれが嫌で嫌でたまりません。私は神経質なのでしょうか?
私はフルタイムで働いていて、主人も残業が多いです。小学生と中学生の子供がいて忙しいです。だから家事を手伝ってくれる義母には本当に感謝しています……。
が。
私は、私がいない間に寝室に入られるのが嫌なのです。寝室には私と主人のベッドが間をあけて2台並べておいてあります。寝室はきれいにしてありますし、寝具も必ず月1回洗濯をし、シーツや掛け布団を整えたりのベッドメイキングは毎日とはいかずとも気がついたら行っています。義母にやってもらう事は何もないのです。
以前、寝室のゴミを、私がゴミの日に捨て忘れたことがありました。そうしたら翌週にはゴミ箱のゴミがきれいに片付けられていたのです。びっくりしました。
私と主人の仲は悪くありません。40歳を過ぎた今でも、性生活はあります。それなのにゴミ箱を片付けられるなんて!顔から火がでそうでした。そのときは主人から義母に「寝室は自分たちできれいにできるから手を出さないでくれ」といってもらいましたが、その後もしばしば出入りはしているようです。その痕跡をみつけるにつけ、嫌になってしまいます。
例えば、布団を干した後の布団バサミがベッドの上に置き忘れられていたり、朝、時間がなくてぐしゃぐしゃになった賭け布団がきれいになっていたり。余計なお世話です。
随分前に我慢できずにでもやんわりと、「私のベッドには何もしないで」と言って以来、私のベッドは触れないようですが、主人のベッドは手入れをしているようです。おかげで主人とセックスをするときはどうにも主人のベッドではできず、私のベッドでしています。ゴミも注意をして捨てています。
いい大人の寝室に入って面倒をみようとする、義母は無神経ではないかと思います。同居して10年。そろそろ我慢ができなくなってきてしまいました。
もうはっきり言おうと思います。
しかしこんな私は神経質でしょうか?ありがたくやってもらっていた方がいいのでしょうか?どう思いますか??

同居の義母が私たちの寝室に入ってきて主人のベッドをきれいにしてくれているようです。私はそれが嫌で嫌でたまりません。私は神経質なのでしょうか?
私はフルタイムで働いていて、主人も残業が多いです。小学生と中学生の子供がいて忙しいです。だから家事を手伝ってくれる義母には本当に感謝しています……。
が。
私は、私がいない間に寝室に入られるのが嫌なのです。寝室には私と主人のベッドが間をあけて2台並べておいてあります。寝室はきれいにしてありますし、寝具も必ず月1回洗濯をし、シーツや掛け布団...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さんの気持ちのほうが普通だとおもいます。
性生活もあるのに、自分の寝室を義親に片付けられるなんて、普通は耐えられません。
お義母さんは、あまり気のまわらない、ぼんやりさんなのでしょう。
しかし「善意」でやってくれているのは間違いなさそうですから、くれぐれも言い方には気をつけてください。

同じ物事を伝えるのでも、言い方ひとつで
「私が善意でやってあげてるのにそこまで嫌がるなんて、私の事を嫌いなんだわ!!なんて鬼嫁かしら!!」となる事もあれば、
「そこまで嫌だっていうのに気付かなくて悪かったわねぇ・・・」となる事もありますよ。

例えば、お義母さんを食事にご招待する。丁度敬老の日が近いですから口実にいいですね。そして、
「お義母さん。いつも家事や子どもの世話を手伝っていただいて、本当にありがとうございます。我が家がこうして楽しく食事にでられるのも、お義母さんのお陰です。」
なんて、ひとまず持ち上げておく。

で、和やかにお食事してお義母さんの気分がよくなったあたりで、2人だけになるようにして、もじもじしながら
「あの・・・。お義母さん・・・。ちょっと言いにくいことをお願いしてもいいですか・・・?」
「私と**さんの寝室の事なんですけど・・・。お義母さんに毎日の家事を手伝って貰っている身で本当にワガママで申し訳ないんですが、
私、どうしても、自分の寝室に誰かが入るっていうのが、恥ずかしくって気が引けて仕方ないんです。
きっとお義母さんは気にしなくていいよって仰ると思うんですけど、お義母さんだからって事ではなくて、実の親にも寝室には入らせた事がなくて・・・。
とにかく、自分と**さん以外の人が寝室に入ってくるのが、恥ずかしくて気が引けて仕方ないんです。
例えば、子どもが熱を出したとき座薬を入れるじゃないですか。自分が子どもにするのは恥ずかしくないですし、恥ずかしがる子どもに「恥ずかしがることないわよ!」って言いますけど、
もし自分が座薬を入れられる事になったら、ものすごく恥ずかしくて嫌だとおもいません?
そういう感じだとおもうんです・・・。
なので、本当に申し訳ないんですけど、今後は寝室には一切入らないようにしていただけませんか?
お義母さんが善意でやってくれているのに嫌がるなんて、気を悪くされるかもしれないんで、なるべく我慢していたんですけど。
どうしても恥ずかしいという気持ちがなくならなくて。本当にごめんなさい。」
とかなんとか。

いかがでしょう?

まぁ、きっぱり言い切ってもなにも悪意に感じないお姑さんならきっぱり言い切ってもいいんですが。
善意の塊がいきすぎて他人のプライバシー侵害をするような方ってそうではない可能性が高いとおもうので。

質問主さんの気持ちのほうが普通だとおもいます。
性生活もあるのに、自分の寝室を義親に片付けられるなんて、普通は耐えられません。
お義母さんは、あまり気のまわらない、ぼんやりさんなのでしょう。
しかし「善意」でやってくれているのは間違いなさそうですから、くれぐれも言い方には気をつけてください。

同じ物事を伝えるのでも、言い方ひとつで
「私が善意でやってあげてるのにそこまで嫌がるなんて、私の事を嫌いなんだわ!!なんて鬼嫁かしら!!」となる事もあれば、
「そこまで嫌だっていうのに気付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報