アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年間、デスクトップPC(HITACHI、PCF-AR75P、26型)を使っていました。しかし起動中に画面がぶれたりなど本体の故障が継続しています。
そこで新しく本体だけ買い替えたいのですが、安く済ませたいのでdellなど安いメーカーを利用したいと思います。
違うメーカーでも接続可能なのでしょうか?
おすすめの本体はあるのでしたらお教えください。

利用目的はネット、ワード、デジタルテレビ(今までもパソコンテレビを利用していたので)です。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

問題ないです。

メーカーというよりもディスプレイに繋ぐ部分だけが合えば使えます。
 個人的には、どすぱら、パソコン工房とかの方が後で直すのに便利なのでそちらを選びます。
 通販ならデルよりもマウスを選ぶかな、個人的には。
 ここで述べたのを検索してみてください。
 良いのが買えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

すみませんが現在私が使っているパソコンで間違いがありました、すみません。
型番はPrius Air type R AR35R1Rです。

私はモニタは一台でデスクトップは本体のみ購入しています。

(モニタ切替器で3台を接続)いずれもミニD-Sub15ピン(RGB)端子での接続(アナログ)です。

デジタルテレビに接続する場合デスクトップPCにDVI-D(デジタル)の接続端子がないと接続できません。(ケーブルもデジタル用)

モニタには接続端子として、 ミニD-Sub15ピン:1系統、DVI-D:1系統 の2系統ついている場合もあります。(古い型やアナログ専用のものはミニD-Sub15ピンだけで、デジタルに接続できない)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/k_affiliate/archives/502 …
    • 0

追加

デジタルテレビに接続する場合、デスクトップPCにDVI-D(デジタル)の接続端子がないと接続できませんが、ふつうTVにミニD-Sub15ピン(アナログ用)の端子もあると思いますので、PCのミニD-Sub15ピン(アナログ用)と繋げば接続可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!画像付きでわかりやすかったです。
またまた質問で申し訳ないのですが、モニタのインタフェースを見るとアナログRGB入力端子×1(ミニD-sub15ピン)、PC音声入力端子×1(ステレオミニジャック)、D4映像入力端子×2 *1*4、ビデオ音声入力端子×2(ステレオピンジャク)、ヘッドホンアウト×1(ステレオミニジャック)、USBアップポート×1 (本体への接続専用)でした。

今までは地デジを見れていたのですが、本体を変えて再び見ることはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

まず、残念なお知らせですが、地デジ希望であれば、26型の既存ディスプレイは使わない方が良いでしょう。

下取りなどに出して処分された方が良いでしょう。見たところ、RGB入力と既に枯れ今後の利用頻度は低下するであろうD端子入力しかありませんからね。

スペック表を見て確認したところ、該当のディスプレイはTMDS系のDVI端子またはHDMI端子、UVD端子を搭載していません。即ち、COPP、HDCPに非対応ですから、現時点でデジタル放送のデジタルハイビジョン表示再生には対応していません。(当時のPriusDeckが対応していたのは、当時はまだHDCP規格が策定されていないためで、アナログ出力であるかまたは独自の暗号化技術をサポートしていれば基本的にOKだったため)

よって、デジタルテレビ放送を受信する目的ならディスプレイも買い換えた方が良いかと思います。テレビを利用しないまたは、ハイビジョンで表示しなくても良いなら既存のものが使える場合も(テレビチューナーとドライバに依存します)あります。

もし、使い続けるのであれば、既存のパソコンを使い続けた方が良いでしょう。尚、日立の製品は2006年~7年の段階で生産終了していますから、DVI対応のディスプレイがあっても、HDCPに対応している可能性は低いですので、やはり買い換えた方が妥当です。

HDCPとは、High-bandwidth Digital Content Protectionの略です。デジタル放送やBD(Blu-ray Disc)などのデジタルコンテンツを暗号化する技術の一つです。デジタルインターフェースで著作権保護のある情報をディスプレイ表示する場合は必須となります。アナログの場合は、SD(標準画質)品質に落として表示されるか、表示できない旨のメッセージが出ます。尚、対応していないデジタルインターフェースでは、非対応のメッセージが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね、すごいです!
大変参考になりました。買い替えもしかたないかなと思ってきました笑。
ありがとうございます!

どのような不具合か不明です。

メーカー修理をされたのでしょうか?
リカバリなどをされての不具合なら、本体の故障ですね。
リカバリされていないなら、一度リカバリをしてみましょう。

起動中に画面がぶれるだけで、使用中は問題があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
故障内容はパソコン使用中に画面に砂嵐のようなブレが生じて、真っ暗になるという感じです。真っ暗でも操作は可能なんですけど…。
夏によく起こっていて、熱が問題なのかなと思っていたんですけど。

リカバリはしていませんでした!やってみます!

#5です。

「故障内容はパソコン使用中に画面に砂嵐のようなブレが生じて、真っ暗になるという感じです」

過熱のような症状ですね。一度パソコン内部のお掃除をしましょう。
    • 0