No.2ベストアンサー
- 回答日時:
http://panasonic.jp/car/battery/products/battery …
によると、
カオス → 3年または10万km製品保証
シビス → 3年または 8万km製品保証
Sシリーズ
SP → 3年または 6万km製品保証
SB → 2年または 4万km製品保証
のようです。
これは ○年か △万kmのいずれか早い方です。
従って、メーカーとしては3年又は2年で交換しなさいということです。
質問者様の場合、使用してから3年なのでトラブルがあっても保証されません。
(走行距離が3年に満たなくとも8万km超であれば保証対象外)
最近のバッテリー(メンテナンスフリーなど)は突然死のケースが多いよう
です。私の場合、インジケーター(状態を示す)がグリーン(良好)だったに
も関わらず、直後に突然死しました。
出先でエンジンがかからなくなりロードサービスを呼ぶとインジケーターは
当てになりませんと言われました。外部バッテリーでエンジンを起動してもら
い、業務終了時間直前の修理工場に直行し点検してもらったところ、とセルモ
ーターは問題なく、バッテリーの突然死のようで交換をしてもらいました。
シビアコンディション(年間走行距離が多い、電装品が多い)でなければ、
Sシリーズでも充分です。不都合が無くとも、2~3年毎に交換すれば良いの
ですから………
No.4
- 回答日時:
スタンダードで弱ったら交換。
3年使えば充分です。
電極にカスが着いて性能が落ちてますよ。
他の方が仰ってますが、高性能を最後まで引き出した結果が突然死なんです。
従来段々悪くなっていったものを最後まで元気で居られるようにしたら
やっぱり最後は突然0になります。
No.3
- 回答日時:
taka0603さんすこし神経質になりすぎているのでは(^^)
セルが回る以上は使えますよ。セルが回らなくなってか
ら新品に交換すればいいのに(^^)
ただセルが回らなくなる以前にパワーウィンドウの開け閉め
が鈍くなってきたなー!とかで感覚的に解りますけどね。
交換するにしても解体屋で1個1000円で買ってきます。
それでも平気で3,4年は持ちます。
なので俺ならセルが回らなくなるまで使い切る。もしくは
感覚的にバッテリーが弱くなってきたな!と思ってから
交換する。
JAFを呼ぶかブースターケーブルで接続してセルを回す。
解体屋にいって1個1000円で買って自分で交換する。
お金が無い俺はこんな感じです(;^_^A アセアセ・・・
No.1
- 回答日時:
最近の車は電装品も豪華で、バッテリーの消耗も激しいように感じています。
3年も使ったら交換しておいたほうがいいだろうと思います。エンジン始動しなくなる前の交換がいいですよ。(山の中で始動しなくなったら大変。)
高性能のものでもスタンダード品でもそれほど寿命には違いがないように感じています。スタンダード品を車検の度(または2~3年毎)に交換で十分では?
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